原作ありのアニメの脚本家ってやることあんの?
1: 名無しさん ID:otakumix
脚本はすでにできてるじゃん
3: 名無しさん ID:otakumix
出来てないぞ
5: 名無しさん ID:otakumix
監督と演出はわかるよ
「ここのシーンはアニメではこう表現しましょうよ~」って、原作を映えさせるんでしょ
脚本家はなんなの?
「ここのシーンはアニメではこう表現しましょうよ~」って、原作を映えさせるんでしょ
脚本家はなんなの?
2: 名無しさん ID:otakumix
ちょっとしたスパイス
4: 名無しさん ID:otakumix
ただ原作通りにするのはつまらんなぁ…せや!
6: 名無しさん ID:otakumix
週刊連載の漫画だと連載での2~3話分でアニメの1話分になること多いから上手く再構成してること多いで
8: 名無しさん ID:otakumix
>>6
それ監督がコンテで調節すればよくね?
脚本家挟む必要ある?
それ監督がコンテで調節すればよくね?
脚本家挟む必要ある?
13: 名無しさん ID:otakumix
>>8
監督の仕事無駄に増えるやん
監督の仕事無駄に増えるやん
16: 名無しさん ID:otakumix
>>8
監督が全セリフ考えるのめんどいやろ
台本も作んないといけないし
監督が全セリフ考えるのめんどいやろ
台本も作んないといけないし
17: 名無しさん ID:otakumix
>>8
いらない監督は監督脚本兼任することもあるやろ
その能力がないから任せてるんやろ
いらない監督は監督脚本兼任することもあるやろ
その能力がないから任せてるんやろ
7: 名無しさん ID:otakumix
分かるいらんよな
9: 名無しさん ID:otakumix
原作が監修しろ
10: 名無しさん ID:otakumix
声優が台詞読むのに漫画持ちながらだとやりにくいやろ
11: 名無しさん ID:otakumix
セリフとかが放送コードに引っかからないかとかのチェックなんちゃうか
12: 名無しさん ID:otakumix
名乗るならせめて編集者だよね
人様の書いたストーリーを整理して脚本家を名乗るのは烏滸がましいよね
人様の書いたストーリーを整理して脚本家を名乗るのは烏滸がましいよね
15: 名無しさん ID:otakumix
脚本家は原作を指定された時間に納めなきゃいけないし、モンタージュやカメラワークを意識してアニメ向きに再構成しなくてはならない
アカデミー賞にも脚色賞ってあるやろ?これは原作を巧みに映画という映像表現に落とし込んだ際に与えられる賞や
それだけ難しくて重要な仕事ってことや
アカデミー賞にも脚色賞ってあるやろ?これは原作を巧みに映画という映像表現に落とし込んだ際に与えられる賞や
それだけ難しくて重要な仕事ってことや
25: 名無しさん ID:otakumix
>>15
うーんまあ「脚本家」ではないよな
うーんまあ「脚本家」ではないよな
18: 名無しさん ID:otakumix
やることいっぱいあるのに全然やってないからファンが地獄絵図のメチャクチャなアニメばっかりなんやろ
19: 名無しさん ID:otakumix
しかも脚本家が脚本書いても監督がコンテで勝手にセリフ消すとかザラ
20: 名無しさん ID:otakumix
時間配分とか場面の再構成とか原作者はなかなかできないアニメ向けの調整が多々あるんよ
今のアニメなんか場所変えるだけで全部空間レイアウトCGで作らなあかんのやから
今のアニメなんか場所変えるだけで全部空間レイアウトCGで作らなあかんのやから
21: 名無しさん ID:otakumix
原作にないドラゴンやカツ丼が出てくるからセーフ
22: 名無しさん ID:otakumix
台詞を実際に喋らせても違和感ないように調整する
23: 名無しさん ID:otakumix
監督の裁量がどれくらいなのかわからない
24: 名無しさん ID:otakumix
原作をテレビに合わせて構成するのって凄い大事じゃない?
27: 名無しさん ID:otakumix
一人しかいない場面なのに俺たちの邪魔をするなら~とか不自然なセリフを言ってたら改変するとか手直しは必要やろ
29: 名無しさん ID:otakumix
ボイスコミックちゃうんやからあるやろ
20分の枠に話分割して収めて12話程度で綺麗に締めなあかんのやぞ
20分の枠に話分割して収めて12話程度で綺麗に締めなあかんのやぞ
30: 名無しさん ID:otakumix
脚本が作家なのかってのは難しいとこよな
32: 名無しさん ID:otakumix
「オリジナルアニメの脚本を1から書く人」と「原作をアニメ用に編集する人」って仕事の内容が全く違うのに両方脚本家って呼ばれてるのおかしくね?
1001: 名無しさん
Comment-コメント-
とか書かれた脚本だったら破いて捨ててやろ。
普通はどっちもやる
釣りじゃなかったら知的、文化レベルが低すぎる
脚本家のメインの仕事はストーリーを脚本に起こす事であってストーリーを考えるのは監督をはじめとした制作陣の首脳部
もちろん脚本家もそこに入るけどね
大体、原作はともかくオリジナルなのに人の考えたストーリーを唯唯諾諾を受け入れるなら監督の存在意義って何よってなるでしょ
セリフを写すだけの仕事になっちゃうこともあると言ってた
けっこう昔だけど
古見さんとか原作ギブアップしたけどアニメで見たら結構楽しめてびっくりしたわ
スパイのテニス回とかもそうやん
作品チーム内の意識統一や台詞回し、キャラクター感の統一もしててそれをたたき台にコンテを作り演出をする人に渡す、脚本に対しての演出や監督が作画で言う総作画監督ポジション。