昔アニメ声優「演技力が必要です」今アニメ声優「顔が良くて歌が上手くて踊れてトークが弾んでライブで通る声量とあと演技力が必要です」
1: 名無しさん ID:otakumix
やばすぎるだろ・・・
3: 名無しさん ID:otakumix
昔のアニメ声優ってクソ雑魚の癖に多彩な若手声優にケチつけてくるから嫌い
いっつもおんなじ声しか出してねぇ癖に偉そうなんだよ
いっつもおんなじ声しか出してねぇ癖に偉そうなんだよ
6: 名無しさん ID:otakumix
>>3
今の声優の方が狭き門をくぐり抜けてきた人たちなのに昔からやってるってだけでなぜか威張ってるよな
今の声優の方が狭き門をくぐり抜けてきた人たちなのに昔からやってるってだけでなぜか威張ってるよな
13: 名無しさん ID:otakumix
>>3
それな
楽な時代の既得権益老害って感じでヤだよな
それな
楽な時代の既得権益老害って感じでヤだよな
4: 名無しさん ID:otakumix
皆口裕子・丹下桜「声さえ良ければいいんです。あとは何も必要ありません」
5: 名無しさん ID:otakumix
コンビニ店員的なマルチスキルが要求される
9: 名無しさん ID:otakumix
今の声優演技力なくね?
テンプレ演技
テンプレ演技
11: 名無しさん ID:otakumix
>>9
昔のアニメの方が今よりかなり棒読みだぞ
昔のアニメの方が今よりかなり棒読みだぞ
10: 名無しさん ID:otakumix
生で聞いたことないから歌は知らんけど顔も踊りもトークも微妙でもアニメキャラがウケれば持ち上げられるチョロい商売じゃん
16: 名無しさん ID:otakumix
>>10
演技が下手だとキャラがウケないまま終わるだろ
演技が下手だとキャラがウケないまま終わるだろ
17: 名無しさん ID:otakumix
>>16
だから演技については書いてないが
だから演技については書いてないが
20: 名無しさん ID:otakumix
>>17
本職の技量が普通に必須になるものが何故チョロい商売なのか、8字以内で説明してごらん
本職の技量が普通に必須になるものが何故チョロい商売なのか、8字以内で説明してごらん
15: 名無しさん ID:otakumix
昔のアニメ観ると本当に棒読みが多い
養成所やらなんやらある今の方が全体のレベルは明らかに高い
養成所やらなんやらある今の方が全体のレベルは明らかに高い
18: 名無しさん ID:otakumix
今は端役でもしっかり上手い演技するもんな
昔は新人抜擢とかだと主役でも棒読みってのがあった
昔は新人抜擢とかだと主役でも棒読みってのがあった
22: 名無しさん ID:otakumix
>>18
赤ずきんチャチャのことは言ってやるなよ…
赤ずきんチャチャのことは言ってやるなよ…
26: 名無しさん ID:otakumix
>>22
別にまじんさんのことは言ってないぞw
他にいくらでも酷いのはあった
別にまじんさんのことは言ってないぞw
他にいくらでも酷いのはあった
19: 名無しさん ID:otakumix
養成所のメソッドが洗練されてきたからな
新人でもすごい下手な奴とかはかなり減ったと思う
新人でもすごい下手な奴とかはかなり減ったと思う
21: 名無しさん ID:otakumix
キャラソンもボカロブームとかに牽引されてけっこう高難度化したしな
収録はまだしもライブで歌うのはなかなか大変だと思うわ
上から目線で偉そうな顔しちゃってる老害系の声優は
総合的には売れてる若手の半分程度のパフォーマンスもないだろうな
収録はまだしもライブで歌うのはなかなか大変だと思うわ
上から目線で偉そうな顔しちゃってる老害系の声優は
総合的には売れてる若手の半分程度のパフォーマンスもないだろうな
24: 名無しさん ID:otakumix
小見川千明を使い続けたアニメ界はすごいと思う
ここまで化けるとは思わなかった
ここまで化けるとは思わなかった
31: 名無しさん ID:otakumix
役者って必ずしも器用である必要はないんだけどな
32: 名無しさん ID:otakumix
>>31
でもより収益化するにはマルチであることが求められちゃうよな
でもより収益化するにはマルチであることが求められちゃうよな
33: 名無しさん ID:otakumix
歌や踊りまでやらされる人はやる事多すぎで大変だろうなと思う
35: 名無しさん ID:otakumix
というか歌や踊りなんかやってる声優ほど業界カーストの中では下っていう構造があるよな(もちろんその下には歌すら出せない奴もいるけど)
なんだかんだで演技一本でやってる方が偉い人扱いされる
なんだかんだで演技一本でやってる方が偉い人扱いされる
37: 名無しさん ID:otakumix
>>35
坂本真綾とか水樹奈々とか別に地位低く無くね
坂本真綾とか水樹奈々とか別に地位低く無くね
40: 名無しさん ID:otakumix
>>37
その二人はアーティスト活動が先にあるからキャラソン系声優とはまた違うね
その二人はアーティスト活動が先にあるからキャラソン系声優とはまた違うね
41: 名無しさん ID:otakumix
>>40
なるほど
つまり演技一本じゃ勝負できなくて他の武器を求めて歌や踊りに逃げる(言い方は悪いけど)声優の地位は低くなるって至極当たり前の話か
なるほど
つまり演技一本じゃ勝負できなくて他の武器を求めて歌や踊りに逃げる(言い方は悪いけど)声優の地位は低くなるって至極当たり前の話か
45: 名無しさん ID:otakumix
>>41
なんていうかウマ娘声優みたいな作品のプロモーションとして歌わされてる声優の地位が低い(特にユニットで歌わされてる奴)
声優本人が逃げてるというよりそういう作品に縛り付けられて抜け出せない階層があるんだと思う
なんていうかウマ娘声優みたいな作品のプロモーションとして歌わされてる声優の地位が低い(特にユニットで歌わされてる奴)
声優本人が逃げてるというよりそういう作品に縛り付けられて抜け出せない階層があるんだと思う
47: 名無しさん ID:otakumix
>>45
初代ラブライブなんてその典型だったな
代表作あれしかないのにヘタに売れちゃったもんだから偉そうにして業界内でめちゃくちゃ嫌われてた
初代ラブライブなんてその典型だったな
代表作あれしかないのにヘタに売れちゃったもんだから偉そうにして業界内でめちゃくちゃ嫌われてた
36: 名無しさん ID:otakumix
しかも以前に比べるとキャラソンを「よりキャラクターらしく」歌うことが高度に求められてるよな
39: 名無しさん ID:otakumix
>>36
みなみけの水樹奈々とか今なら許されないのかね?
みなみけの水樹奈々とか今なら許されないのかね?
44: 名無しさん ID:otakumix
>>39
個別具体的な案件につきましては回答を控えさせていただきたく……
いや水樹奈々は嫌いじゃないが、みなみけは疎くてね……
個別具体的な案件につきましては回答を控えさせていただきたく……
いや水樹奈々は嫌いじゃないが、みなみけは疎くてね……
46: 名無しさん ID:otakumix
声優が歌えないと「このキャラ、人気だしキャラソンとか出せば絶対売れるのにな」
って制作側が考えたときにビジネスチャンスをみすみす逃すことになるからな
演技一本で、なんていうのはむしろ今の時代は「甘え」なのよ
注文主にもユーザにも不利益になりかねない
って制作側が考えたときにビジネスチャンスをみすみす逃すことになるからな
演技一本で、なんていうのはむしろ今の時代は「甘え」なのよ
注文主にもユーザにも不利益になりかねない
51: 名無しさん ID:otakumix
声優のドル売りなんて70年代のスラップスティックから始まってピンからグループまでずっとやってきた経緯あるのになんで今更騒がれるんだ?
56: 名無しさん ID:otakumix
昔の映画なんか見てるとアフレコに関しては滅茶苦茶浮いてたしド下手だったな
57: 名無しさん ID:otakumix
三ツ矢雄二の頃はそれこそ三ツ矢みたいな何でもできて顔もいい人だけがドル売りしてたけど今は猫も杓子もドル売り
まあ今の若手でひでえブサイクも珍しいからルックスの平均は上がってるかもしれんが
まあ今の若手でひでえブサイクも珍しいからルックスの平均は上がってるかもしれんが
58: 名無しさん ID:otakumix
レジェンドが言ってるのは4.5年で消える連中の事だろう
そこを超えてくる連中には当てはまらないよ
大塚が苦言示してるのも要請所出たてでちょっと露出して
生もののように来てく連中を示してるし
演技の質に関してはテンプレ演技は求められてる物の違いでしかないし
そこを超えてくる連中には当てはまらないよ
大塚が苦言示してるのも要請所出たてでちょっと露出して
生もののように来てく連中を示してるし
演技の質に関してはテンプレ演技は求められてる物の違いでしかないし
59: 名無しさん ID:otakumix
作品に連動して声優がアイドル活動するケースの源流はヴァイスなのかもしれんけど
問題は中心人物だった子安が全然アイドルのルックスじゃないから話がややこしい
問題は中心人物だった子安が全然アイドルのルックスじゃないから話がややこしい
60: 名無しさん ID:otakumix
ドル売りに苦言っつっても、神様でもないただのいち声優になんの権利があって言ってんだろうな
そんなに若いやつから仕事を奪いたいのか
顔出し仕事でどんだけ食いつないでると思ってんだろ
そんなに若いやつから仕事を奪いたいのか
顔出し仕事でどんだけ食いつないでると思ってんだろ
61: 名無しさん ID:otakumix
むしろなんちゃってレジェンドは「苦言で食いつなぐ」しかないのかもしれんな
だってもはや明らかにその人だって分かるカラーがキツめの演技一本しかないわけだろ?
歌えるわけでもない、全然違う演技ができるわけでもない、メシの種は苦言でプチ炎上くらいしかないのかもしれん
だってもはや明らかにその人だって分かるカラーがキツめの演技一本しかないわけだろ?
歌えるわけでもない、全然違う演技ができるわけでもない、メシの種は苦言でプチ炎上くらいしかないのかもしれん
62: 名無しさん ID:otakumix
ギャラの違いもあるのかも知れんな
昔は声優一本で食えるのが当たり前だったけど今は無理なのかも知れんし
他の職種で意見が食い違うときは大抵労働内容と賃金が当時と今とで大きく剥離してたりする
昔は声優一本で食えるのが当たり前だったけど今は無理なのかも知れんし
他の職種で意見が食い違うときは大抵労働内容と賃金が当時と今とで大きく剥離してたりする
63: 名無しさん ID:otakumix
売り方はどうでもいいけど山寺みたいに色んな声出せますってのが持て囃される風潮きらい
じゃあそいつじゃなくてもいいじゃんってなる
じゃあそいつじゃなくてもいいじゃんってなる
64: 名無しさん ID:otakumix
>>63
でも山寺ってアニメや吹き替えだと演技変えてるだけでほとんど同じ声で演じてね
あれは芸として持て囃してるだけな気がするけどな
でも山寺ってアニメや吹き替えだと演技変えてるだけでほとんど同じ声で演じてね
あれは芸として持て囃してるだけな気がするけどな
77: 名無しさん ID:otakumix
確かに今の方が声優は優秀だな
声が良くても棒読みの声優山ほど居たからな
声が良くても棒読みの声優山ほど居たからな
1001: 名無しさん
Comment-コメント-
赤チャチャはまじんちゃんの成長記録作品だったな
天上天下は茅原実里の水平飛行記録作品だったが
声質じゃん
やっぱり母数が多くないと良い人はたくさん出てこない
なんか似たような声の似たような演技する声優ばかりになった気がするんだよな
それが求められてるってだけなのかもしれんけど
俳優女優じゃ食べていけない容姿や演技力だったからバイトに声優してたってのばっかでしょ
緒方恵美なんて滑舌すら酷いし
今の声優のが声優なりたくてなってるの多いから新人でも演技上手い人はいるにはいる
半島顔だらけになった日本のアイドルより若手声優のが日本人のイケや可愛い顔が多くて声優人気になってるからと爺婆しゃしゃり出て来るようになってるけどお前らはテレビに出て来るなwって見た目が多いよね
キャラのイメージ壊したくないと表に出て来ない石田を見習え緒方や諏訪部
「昔の声優のほうが上手かった」というのが
老害の思い出補正だと多くの人にバレちゃったよね
今時硬派に演技だけでやっていく声優は飛び抜けた代表作が無い限り本人の人気やネームバリューが弱くなる
岡本、松岡、梶、花江のようなシリアスやバトルで突出した演技力を披露しないと目立たないんだよな
なろうや女性向けのイケメンばかりやってる今の新人〜若手の男声優はイケボやなよっちい叫び声ばかり出してて良くも悪くも特徴がない
女声優にも当てはまるが
今は歌の訓練も積んできてる人が多いから
キャラソンとかでもみんなそれなりに上手い
90年代はリアルジャイアンたくさんいたしな
訓練の場が整ってなかったんだろうけど