声優の上手い下手って結局なんなんや?
1: 名無しさん ID:otakumix
基準とかそういうのなんなん?
2: 名無しさん ID:otakumix
ワイは明確な基準を持ってる
しかし人には受け入れられない基準や
しかし人には受け入れられない基準や
3: 名無しさん ID:otakumix
なんか明らかに話し言葉としてちょっと違う発音してる子おるやん新人とか
ああいう浮いてる感じがなければ及第点で、さらに心に響くものがあれば上手な人扱いやね
ああいう浮いてる感じがなければ及第点で、さらに心に響くものがあれば上手な人扱いやね
5: 名無しさん ID:otakumix
>>3
でも演技して過ぎてるのかなんか浮き出てる感じの人とかたまにいないか?
でも演技して過ぎてるのかなんか浮き出てる感じの人とかたまにいないか?
7: 名無しさん ID:otakumix
>>5
若本規夫がふざけすぎてる時とかそういうのかな?
若本規夫がふざけすぎてる時とかそういうのかな?
8: 名無しさん ID:otakumix
>>7
近年の若本のセルとか喉弱ったりしてるのか分からんけど意図的に過度に声を震わせたりするとかそういうの多い人かな
近年の若本のセルとか喉弱ったりしてるのか分からんけど意図的に過度に声を震わせたりするとかそういうの多い人かな
4: 名無しさん ID:otakumix
声優が演じてる感がなくてそのキャラから声が出てるように感じるやつ
最近だとリコリコの千束
最近だとリコリコの千束
6: 名無しさん ID:otakumix
>>4
まあ自然な感じが1番上手いというか聞きやすいなとは思う
まあ自然な感じが1番上手いというか聞きやすいなとは思う
7: 名無しさん ID:otakumix
ワイもそういうの嫌やねとにかく浮いてるのが嫌やね>>4の言ってることに大賛成や
9: 名無しさん ID:otakumix
なんというか舞台と同じような感じで声優もやってるって感じって言えばええんかな
12: 名無しさん ID:otakumix
キムタクは上手いのか下手なのかわからん
13: 名無しさん ID:otakumix
ただの好き嫌い
15: 名無しさん ID:otakumix
感情がこもってるかどうか
19: 名無しさん ID:otakumix
37: 名無しさん ID:otakumix
>>19
エヴァ声優ばっかやな
エヴァ声優ばっかやな
41: 名無しさん ID:otakumix
>>19
桜井智って人だけ現代でもトップクラスで可愛いレベルやなと思って調べたら
ワイが大好きやった赤ずきんチャチャのマリン役やったんかい。クッソ演技下手やったのも納得やわ。これなら許されて当然やもんな
桜井智って人だけ現代でもトップクラスで可愛いレベルやなと思って調べたら
ワイが大好きやった赤ずきんチャチャのマリン役やったんかい。クッソ演技下手やったのも納得やわ。これなら許されて当然やもんな
20: 名無しさん ID:otakumix
と言っても日常生活においても棒読みになる場面って少なくないか?
21: 名無しさん ID:otakumix
リゼロに出てるサブキャラ全員レベル高いイメージ
音響監督のこだわりがすごいのか?
音響監督のこだわりがすごいのか?
22: 名無しさん ID:otakumix
ブシロード系列のアニメを見ればよく分かる
25: 名無しさん ID:otakumix
>>22
あれは本当にオーディションしてんのかってくらいやべー奴おらんか?
あれは本当にオーディションしてんのかってくらいやべー奴おらんか?
29: 名無しさん ID:otakumix
音響監督がその辺り何とかするもんやと思ってるんやが無くならんよな
あくまで育成枠なんやろか
あくまで育成枠なんやろか
31: 名無しさん ID:otakumix
>>29
今はコロナで撮影時間短縮したりスタジオに入る人数減らしてるらしいからそういうのも中々難しいんやろなぁ
今はコロナで撮影時間短縮したりスタジオに入る人数減らしてるらしいからそういうのも中々難しいんやろなぁ
33: 名無しさん ID:otakumix
>>31
ベテランの演技とか見て勉強できん言うてるわね
ベテランの演技とか見て勉強できん言うてるわね
34: 名無しさん ID:otakumix
>>33
音で聴くだけでも限界あるしな…
音で聴くだけでも限界あるしな…
32: 名無しさん ID:otakumix
このスレの話はわからんわ
明らかな素人はやめろって感じ
明らかな素人はやめろって感じ
36: 名無しさん ID:otakumix
・最低限の滑舌
・最低限の感情表現
・最低限の発声の基礎
これをクリアしたうえでキャラに合わせられるかどうか
下手なのはすぐわかるけど上手いかどうかはもはや個人の好みの問題やと思う
・最低限の感情表現
・最低限の発声の基礎
これをクリアしたうえでキャラに合わせられるかどうか
下手なのはすぐわかるけど上手いかどうかはもはや個人の好みの問題やと思う
38: 名無しさん ID:otakumix
>>36
と言ってもそういうのって声優なる為のオーディションで省いてるもんやないの?
と言ってもそういうのって声優なる為のオーディションで省いてるもんやないの?
39: 名無しさん ID:otakumix
別のキャラで「これ同じ声優がやってんの!?」ってなるのはすごいと思う
40: 名無しさん ID:otakumix
石田彰とかはどのキャラも石田彰やなって分かるんやけど聴いてて不快感ないのが凄いわな
47: 名無しさん ID:otakumix
>>40
色んな声出せる=演技力あるみたいな風潮あるけど声質はむしろあれくらいはっきりしたの一本あればいいとワイは思う
同じ声なのに違和感なく銀魂みたいなのもエヴァみたいなのもいけるのが演技力よな
色んな声出せる=演技力あるみたいな風潮あるけど声質はむしろあれくらいはっきりしたの一本あればいいとワイは思う
同じ声なのに違和感なく銀魂みたいなのもエヴァみたいなのもいけるのが演技力よな
42: 名無しさん ID:otakumix
滑舌悪いのはあかん
43: 名無しさん ID:otakumix
表現力やろ
44: 名無しさん ID:otakumix
感情こもってるように聞こえるかやろ
マイクの前でセリフ読んでるだけに聞こえるやつと登場人物が喋ってるように聞こえるかや
あと距離感と滑舌
マイクの前でセリフ読んでるだけに聞こえるやつと登場人物が喋ってるように聞こえるかや
あと距離感と滑舌
45: 名無しさん ID:otakumix
声の良し悪しじゃなくて感情がこもってるかどうかなんだよな
ただし映画とかの声優じゃない奴等は無条件でNG
ただし映画とかの声優じゃない奴等は無条件でNG
1001: 名無しさん
Comment-コメント-
それが出来てる上で、声優自身の顔がチラつくのは別に構わん
問題なのは、何やっても台本を読み上げてるだけのように感じさせるアナウンサーみたいな声優
キャラに声が合ってたとしても、同じ演技が毎回出来なければ意味ないし
昭和アニメの映画にゲストで出演する俳優とか、声の出し方がまず違う。
パッと思いつくのは、マモーの西村晃さんとか。
2、状況に合わせた演技が出来てる。
3、声の種類が多い。
1は努力すれば声量が多少少なくても及第点までは可能な筈、2はやりこみ、アニメ以外の舞台などもやってみて感覚をつかむ。3についてはかなり才能の部分が有る。
声の種類が多くなくても他に出せる人の居ない声ならその人で無きゃ出来ない役が回ってくる。
山ちゃんやみゆきちみたいにキャラに合わせて声を調整できる人は別格。他の人のキャラの代役の他に「誰がやってもイメージに合わない」キャラの声を作って出せる。
ブラインドで役の声を聴いて良いなと思ったらそれが正解なんじゃないか
声は皆同じコピー声で上手とかのレベルでは無いからラブライブのような
10人以上のキャラだと個性は皆無で同じ萌え声で笑える
声優学校に腐る程の声優希望が押し寄せるが仕事も無く取り合いだが決まる条件は
ビジュアルでアイドル扱いで採用されるが笑得る程にイマイチのオバサンばかり
オバサンが美少女キャラのコスプレで歌い踊ると笑える