現代人の主人公がファンタジー異世界に転移する←まぁわかる
1: 名無しさん ID:otakumix
神様に能力もらえる←ギリ許せる
ランクやレベルの概念がある←は?
ステータスウィンドウがある←!?!?
あのさぁ なんで最近のファンタジーはどれもこれもゲーム風にするんや?
普通のファンタジーの冒険譚楽しみたいんやが
ランクやレベルの概念がある←は?
ステータスウィンドウがある←!?!?
あのさぁ なんで最近のファンタジーはどれもこれもゲーム風にするんや?
普通のファンタジーの冒険譚楽しみたいんやが
2: 名無しさん ID:otakumix
これ
3: 名無しさん ID:otakumix
数字で比較するしか強さを表現できないのか なろう作者たちは
4: 名無しさん ID:otakumix
ランクって何を指しとるんや?
奴隷市民とか一級二級初段みたいなランクは現実にもあるくね?
奴隷市民とか一級二級初段みたいなランクは現実にもあるくね?
6: 名無しさん ID:otakumix
>>4
俺の魔法スキルはSSS!みたいなの
俺の魔法スキルはSSS!みたいなの
5: 名無しさん ID:otakumix
十二国記見ろ
9: 名無しさん ID:otakumix
>>5
昔みたなぁ
そういうので育った世代やからなろうファンタジーほんまうけつけん
なのに新作ファンタジーはだいたいこれや
昔みたなぁ
そういうので育った世代やからなろうファンタジーほんまうけつけん
なのに新作ファンタジーはだいたいこれや
24: 名無しさん ID:otakumix
>>5
あれ主人公はチートもらってたからいいけど他の日本人ハードすぎやろ
あれ主人公はチートもらってたからいいけど他の日本人ハードすぎやろ
7: 名無しさん ID:otakumix
ワイも同じやわ
神様に能力もらえるまではギリ許せる
神様に能力もらえるまではギリ許せる
8: 名無しさん ID:otakumix
文字が読める←は?
11: 名無しさん ID:otakumix
>>8
それはまぁ許せるわ
世界観そのものがゲーム風なのがゆるせない
それはまぁ許せるわ
世界観そのものがゲーム風なのがゆるせない
43: 名無しさん ID:otakumix
>>8
っぱゼロの使い魔よぉ!
っぱゼロの使い魔よぉ!
10: 名無しさん ID:otakumix
アイテムウィンドウがあって自由に物を出し入れできるってのはついていけんかった
12: 名無しさん ID:otakumix
作者が想像できる範囲がそこまで定期
14: 名無しさん ID:otakumix
こういうのばっかりなんやが何年代に何の作品が走りになったんや?
しばらくアニメみてない時期があったからついていけん
しばらくアニメみてない時期があったからついていけん
59: 名無しさん ID:otakumix
>>14
まあSAOじゃね
MMORPGの世界観だから、後続の転生系作品がスキルとかの設定を採用する原型になったと思う
まあSAOじゃね
MMORPGの世界観だから、後続の転生系作品がスキルとかの設定を採用する原型になったと思う
15: 名無しさん ID:otakumix
その点ジャンプ漫画はステータス画面表示とか浅い事しないから安心だわ
16: 名無しさん ID:otakumix
間に合ったな
17: 名無しさん ID:otakumix
読者に合わせているんやろ
ネットで軽く読んで貰う為にゲームと一緒ですよ、と
ネットで軽く読んで貰う為にゲームと一緒ですよ、と
19: 名無しさん ID:otakumix
ファンタジー系の新作アニメとりあえず1話はチェックするんやが
導入も世界観もほぼ全部おなじでもう探すのうんざりや
導入も世界観もほぼ全部おなじでもう探すのうんざりや
20: 名無しさん ID:otakumix
>>1
逆に言うと普通のファンタジーをやろうとするやつは堅っ苦しくなりすぎなんや
そのイメージを払拭する記号がゲームっぽさや
これが出るだけで読みにくいファンタジーとちゃうでって伝わるから強い
逆に言うと普通のファンタジーをやろうとするやつは堅っ苦しくなりすぎなんや
そのイメージを払拭する記号がゲームっぽさや
これが出るだけで読みにくいファンタジーとちゃうでって伝わるから強い
21: 名無しさん ID:otakumix
やっぱ無職転生って神だわ
22: 名無しさん ID:otakumix
今は情緒のある描写をすると見向きもされないから仕方ない
物を運ぶのに苦労してる描写なんかしたら自己投影型読者がファンタジーでまで俺に苦労させるな殺すぞくらい平気で言ってくる
だからなんの苦労もせずテンポもはやくなるアイテムボックスは必要不可欠になってしまった
物を運ぶのに苦労してる描写なんかしたら自己投影型読者がファンタジーでまで俺に苦労させるな殺すぞくらい平気で言ってくる
だからなんの苦労もせずテンポもはやくなるアイテムボックスは必要不可欠になってしまった
26: 名無しさん ID:otakumix
>>22
なろうで書いてたけど主人公が偉い人と交渉してる描写したら
「主人公が少し押されてたのが納得できません」って長文コメント連投されて泣きながら書くのやめたわ
なろうで書いてたけど主人公が偉い人と交渉してる描写したら
「主人公が少し押されてたのが納得できません」って長文コメント連投されて泣きながら書くのやめたわ
35: 名無しさん ID:otakumix
>>26
お金もらっとるわけちゃうんやから
楽しくなくなってしもたら好きにやめたらええ
また書きたくなったら垢転生でもすればええ
お金もらっとるわけちゃうんやから
楽しくなくなってしもたら好きにやめたらええ
また書きたくなったら垢転生でもすればええ
23: 名無しさん ID:otakumix
設定凝っててオリジナリティに溢れてるファンタジー作品を読みたい書きたい って欲望は今ののオタクにはないんか?
25: 名無しさん ID:otakumix
ワイは最近のきれいな絵や進んだ技術だったりで作られたそういう作品みたいんやが
まじでなろうファンタジーばっかりや…
まじでなろうファンタジーばっかりや…
27: 名無しさん ID:otakumix
なんでお前らってそんなに「努力」を嫌うんや?
28: 名無しさん ID:otakumix
ステータスはマジで要らんわ
魔法にしてもスキルとして適当に出すんやなくてそれなりの理論用意しといてほしい
魔法にしてもスキルとして適当に出すんやなくてそれなりの理論用意しといてほしい
31: 名無しさん ID:otakumix
ランクもレベルもステータスカードもあるけど自己申告制で管理ガバガバなやつが好き
37: 名無しさん ID:otakumix
ステータス、オープン!w
51: 名無しさん ID:otakumix
こういう作者の知識がゲームとアニメしか無い作品本当につまらん
僕が考えた最強のゲームの設定並べてるだけで
幼稚すぎるわ
僕が考えた最強のゲームの設定並べてるだけで
幼稚すぎるわ
54: 名無しさん ID:otakumix
ゲームでしかファンタジーを知らんのやろな
55: 名無しさん ID:otakumix
ドラクエ風世界とか言われるけどステータスオープンだのスキルだのドラクエ要素じゃないよな
57: 名無しさん ID:otakumix
>>55
なんかしらのネトゲだよなROとか
なんかしらのネトゲだよなROとか
66: 名無しさん ID:otakumix
>>55
おそらくドラクエがベースにある中世風ファンタジー世界ってだけやな
おそらくドラクエがベースにある中世風ファンタジー世界ってだけやな
58: 名無しさん ID:otakumix
往年のファンタジーの名作はそりゃおもろいんやけどさ
古い作品だからどうしても主人公の物の考えた方や描写に当時の時代背景を感じとってしまうんや
だから近年つくられた新しいファンタジーがみたいねん でもなろうしかないンゴ
古い作品だからどうしても主人公の物の考えた方や描写に当時の時代背景を感じとってしまうんや
だから近年つくられた新しいファンタジーがみたいねん でもなろうしかないンゴ
63: 名無しさん ID:otakumix
ステータス出す系のなろうも中盤以降持て余す奴多すぎるんだよ
序盤したステータス出さない奴もそこそこあるし
最初っから出すな
序盤したステータス出さない奴もそこそこあるし
最初っから出すな
65: 名無しさん ID:otakumix
>>63
掴みのために出してるだけや
掴みのために出してるだけや
64: 名無しさん ID:otakumix
なろうは主人公以外のキャラに人格というか人間味がないのがキツい
特にハーレム要因とか
特にハーレム要因とか
40: 名無しさん ID:otakumix
ステータスまともに読んでる奴絶対おらんよな
とりあえず高いんだーぐらい
とりあえず高いんだーぐらい
1001: 名無しさん
Comment-コメント-
主人公がひたすらゲームしてる作品も山ほどある
それを運営会社側が冷酷に観察していたり
生暖かく見守っているだけだったり
作中描写を作者の限界みたいにコメントしてる人多いけど、そもそも読者の需要がそこにあるわけだから、なろう系が嫌だなと思うのから、読者が意識改革するか、自分で趣味にあう作品を探すかのどちらかしかないでしょ
誰とも関わらずに・・・。
ワンピースは携帯電話もどきで通話してるし。
それよりも許せんのはアイテムボックス系だな。
重さも大きさも無視で生肉も腐らないって卑怯すぎる。
ならば取り出す時に大山のぶ代の声出せ。