おたくみくす 声優まとめ

gnfbbc

1: 名無しさん ID:otakumix
苦戦描写がないからつまらないが本質
カタルシスが一切存在しない

7: 名無しさん ID:otakumix
作者に技量がないからつまらんだけ

9: 名無しさん ID:otakumix
「初めから強い」が問題ならシティハンターとかも1話から強いしな
それでもクソ面白いんだから強いだけが問題なんじゃないわ

4: 名無しさん ID:otakumix
ありふれとか割と苦戦してるけどつまらんでしょ

12: 名無しさん ID:otakumix
コブラとか面白いしな

14: 名無しさん ID:otakumix
何もかもが主人公に甘い世界だから面白くない

15: 名無しさん ID:otakumix
>>14
これが的を射ている気がする

16: 名無しさん ID:otakumix
じゃあ最初はクソ雑魚で毎回のように苦戦してる蜘蛛がお前らに評価されてるのか?

17: 名無しさん ID:otakumix
面白ければ全てが許される
つまんないからダメ

19: 名無しさん ID:otakumix
>>17
なぜつまらないのかって話なんだけど

18: 名無しさん ID:otakumix
設定より 結局ストーリーをどれだけ練ってるかでは?

20: 名無しさん ID:otakumix
周りと敵がアホで弱いから主人公の強さも賢さも全く伝わってこない

23: 名無しさん ID:otakumix
スカした描写してる癖に元仲間に逆襲するときの陰湿な文体からして色々察せられる

25: 名無しさん ID:otakumix
俺TUEEEEEEを求めている読者の多いサイトで支持を集めようとしたら
どんな話を書けばいいと思う?

26: 名無しさん ID:otakumix
>>25
ワンパンマンみたいなやつ

27: 名無しさん ID:otakumix
>>25
その目的に特化したのが正に苦戦描写の存在しないストレスフリーの作品群なんだろう
当然外部から見ると異質な文化であり面白さを見出だすのが非常に困難

32: 名無しさん ID:otakumix
>>25
とりあえずサブキャラのパートに逃げるのは駄目だ

28: 名無しさん ID:otakumix
どれもこれもアンパンマンの二番煎じよ
アンパンチで一発!
どんなピンチも顔入れ替えで復活!


まあ対象年齢なりのお話だよね

31: 名無しさん ID:otakumix
主人公の感性に共感できないから苦手なやつは多いと思う
男女が争ってたら必ず女を助けるとか目立ちたくないって言いながら目立ちたがるとか死後の世界で神様にイキるとか

35: 名無しさん ID:otakumix
主人公を有能にするために他が無能になるからじゃないの
ちゃんとよく読んだことないけど

36: 名無しさん ID:otakumix
主人公が初めから強いからつまらないのでもなく、苦戦してないからつまらないわけでもない
どっちも満たして面白い作品はごまんとある
なろうがつまらんのは単に技量が無いだけ

43: 名無しさん ID:otakumix
>>36
まあこれだわ、わざとそうしてる面もあるんだろうけど

45: 名無しさん ID:otakumix
>>36
これに尽きる

38: 名無しさん ID:otakumix
主人公以外の全人物が主人公を上げる存在
それがなろう世界の真実

39: 名無しさん ID:otakumix
作品数多すぎて飽きてんだろ
なろうも最初の頃はそれなりに楽しめてた気がする

40: 名無しさん ID:otakumix
神様転生とか、強さが与えられたものってところがうーんってなる

44: 名無しさん ID:otakumix
俺なんでこんなの読んでるんだろってなる
何やっても大成功してみんなに称えられるのわかりきってるからだと思うんだが

46: 名無しさん ID:otakumix
読んでいてワクワク ドキドキしない小説は総じてつまらない

1001: 名無しさん
 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

Comment-コメント-

  1. 1 ごりりんまんEX 極 2021年04月01日 13:16
    ゲーム異世界モノは回復術師やこのすばみたいにエッチな方面で頑張ってくれたらなんでもいいなこれは( ^ω^)ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
  2. 2 名無しみくす 2021年04月01日 13:17
    ①日本経済新聞によるとなろう購入層のメイン層は30~40代、これは不況の煽りを受けて仕事に就けず、日本の新卒主義等も相まってキャリアも積めなかった就職氷河期世代の人間たち。・世界や社会が悪いのであって俺たちは悪くない。この世界では幸せになれないという認識→異世界への逃避、神様「かわいそうだから第二の人生あげます」、転生願望

    ②世界が悪いのだから俺たちが努力しても意味はない。上位者からの施しで状況を変えてもらうか、何かしらの一発逆転以外に道はないという諦め→神様からチート能力を貰う、スキル設定で一足飛びに技能を使える、転生に伴う理想の人間へ

    ③世相で今のポジションに落ちてしまっているだけで、すぐ上のバブル世代や好景気に恵まれただけの若い世代よりポテンシャルはあるはずだという不満→低ランクにされてる俺は実はSSSランク、もしくは俺が低ランクにいるのは「あえて」そうしてる
    ④誰のせいでもなく社会のせい、不満をぶつける先が存在しない、もしくは不当な扱いを受けているのに何も言えない→わかりやすい悪役やヘイト役を立て、復讐で正当化し虐待することで不満を解消する
    (★敵対姫(女キャラ)や陽キャを辱め吊し上げる●青葉予備軍向けコンテンツの追放系 ⭕️回復術師やり直し ありふれ⭕️ 盾の勇者etc)
  3. 3 名無しみくす 2021年04月01日 13:17
    某Twitterラノベ作法研究なろうについて

    ・文章は流し読みしても理解できる物
    ・キャラは役割をハッキリして、ざまぁや主人公アゲの楽しさが強く伝わるように配置・ストーリーは単純明快。追放系ざまぁなど、
    序盤から方向性をはっきりさせる・タイトル回収は早めに・主人公様を最初は落として、後は持ち上げ続ける
  4. 4 ごりりんまんEX 極 2021年04月01日 13:19
    自分みたいな人間に客層に合わせてるだけだわなこれは( ´◡‿ゝ◡`)
  5. 5 ごりりんまんEX 極 2021年04月01日 13:26
    うむ、今更そこに触れてもな( ̄ー ̄)
    好物と面白さがあれば比較するまでもなく食べる( ´◡‿ゝ◡`)
  6. 6 名無しみくす 2021年04月01日 13:45
    評価する側が下手やねん
    俺がこの作品のこっからここまでは面白い、こっからここはクソっていうと
    まるで親の仇のように全肯定民がシュバってくるし…
  7. 7 名無しみくす 2021年04月01日 13:46
    イージーモードの戦闘を読みたい読者の多い場所で苦戦描写をやり続けられる鋼のメンタルが、シリアス展開好きの作者に無いでしょ
  8. 8 名無しみくす 2021年04月01日 13:51
    >>1
    【悲報】このすばのカズマさん、ライター発明でスマホ太郎みたく未開な異世界人達を驚かせて持ち上げられてしまう…web版この素晴らしい世界に祝福を! 二部6話 一行目&書籍版このすば六巻30ページ目
    シュボッ!
    「「「おおっ!?」」」
    ジッポで付けた火に、めぐみん、ダクネス、そしてウィズの三人が驚いた。デュラハン事件から二週間その間クエストも受けられない状態だったので、俺はポイントを30ポイントほど使って鍛冶スキルを習得し、早速ジッポを作ってみたのだが。
    「こ、これは思ったよりも便利ですね! 本当に、まんまティンダーの魔法じゃないですか! カズマさん、これは売れますよ!」
     ウィズが大喜びで、興奮した面持ちでジッポを手にはしゃいでる
  9. 9 名無しみくす 2021年04月01日 13:51
    >>8
    ここはウィズのマジックショップ。完成したジッポを、売れるかどうかウィズに見てもらっていたのだ。
    「これ、簡単な構造なのに良く出来てますね。これが魔法を使ってないってのが信じられないです。大事に使えば凄く長く使えそうですしね」
     感心した様にジッポを色んな角度から眺め回しているめぐみんは、興味深そうにジッポの感想を言った。

    このすばはなろうを皮肉ったアンチなろう作品じゃなかったんか・・・?
  10. 10 名無しみくす 2021年04月01日 13:52
    実際にはつまらないとか嫌いとか以前に、馬鹿にしたいってだけかもしれん
    だからこうやって何回も同じ話題が出るのかも
  11. 11 名無しみくす 2021年04月01日 13:52
    >>9
    異 世 界 人 に マ ウ ン ト を と る ジ ッ ポ 太 郎 の 図
     俺とアクアの言葉に、めぐみんが考え込む。
    「まあ、本当にティンダーの魔法みたいに一瞬で火が点けられるのなら、それは誰でも欲しがるとは思いますが。でも、そんな便利な魔道具を買う人なんて、一部の上流階級の人しかいませんよ? 一つ何十万エリスで売る気かは知りませんが……」
    「いや、俺の国じゃ一つ百エリスぐらいで売ってるんだよ、そんな便利グッズが」
    「えっ!?」
     めぐみんが驚くのも無理は無い。この世界では魔道具の類は非常に高い。
  12. 12 名無しみくす 2021年04月01日 13:52
    >>8
    なろう主人公を皮肉ったミツルギみたいなキャラを出してたこのすばが、現代知識チートで現地人を驚かすっていうこのサイトでもバカにされまくってるなろうテンプレを素でやってたなんてな…アンチなろう作品のこのすばはそういうことしないと思ってたのに…
  13. 13 名無しみくす 2021年04月01日 14:00
    よくわからないけど俺が楽しくないからお前が悪いと思ってるニートの群れ
  14. 14 名無しみくす 2021年04月01日 14:10
    作者達は考えつく限りの苦戦苦境描写入れて、アレなんだぞ
  15. 15 名無しみくす 2021年04月01日 14:13
    一応、擁護しとくけど、このすばのライターとか現代日本のアイテム再現はなんだかんだで儲けた金が知的所有権ごと全部巻き上げられたからな
  16. 16 名無しみくす 2021年04月01日 14:48
    強いとか弱いとかの設定以前にキャラクターに魅力がないんだろ
  17. 17 名無しみくす 2021年04月01日 14:55
    ゴルゴとかコブラなどのわかりやすい俺TUEEE作品がある以上、別に主人公が強くても実はまったく問題ないのよ。その世界で、主人公以外の弱さや葛藤、設定や世界観に整合性がなかったりすると厳しい。
    仲間を個性的で魅力的に描けれるか。この仲間のためなら俺TUEEEしてもいいとか、そういう正義感も欲しい(オバロや転スラにありがちな仲間意識)
    そして敵をどれだけ強く(弱く)、卑しく、卑怯で矮小に描けれるか。コイツだったら俺TUEEEな主人公に屠られてもいいなとかなどの土壌作りがしっかりしてないと、俺TUEEEは意味がない。

    だから俺TUEEEが悪いわけではなく、
    それ以外がしっかりしていない作品は基本駄作になりやすい。
  18. 18 名無しみくす 2021年04月01日 15:05
    だれにマウント取るかも重要なんじゃないか?
    北斗の拳とかでマウント取る相手は
    モヒカンっていう絶対敵悪党で自身と同一視することなんてないが
    なろうでマウント取る相手は
    調子に乗った一般人が多く自身と同一視して自分がマウント取られてる気分になるのでは?
  19. 19 名無しみくす 2021年04月01日 15:13
    とにかくなろうを下に見たいっていう奴の批評なんて当てにならんのに何故参加しようとするのか
  20. 20 名無しみくす 2021年04月01日 16:03
    >>15
    巻き上げられた後すぐに全額カズマの手元に戻ってきてるぞ
    総額20億エリス。ちなみにカズマはそれ以降一度も貧乏になってない
  21. 21 名無しみくす 2021年04月01日 16:04
    >>8
    この手の、読者を驚かせるような展開が出来ないのでとりあえず周りを低脳にしてみたパターンも
    いい加減飽きたな。楽して話考えようとするなろう作家にはウンザリだ。
  22. 22 名無しみくす 2021年04月01日 16:13
    >>17
    特に敵役をしっかり描けるかどうかは、カタルシスには重要なんだよな
    敵がゲスで、なおかつそこそこ強くないと主人公が無双しても面白くない
    でもあまりにゲスい描写入れすぎると、なろう好き読者にはキツいってのもあるから難しい
  23. 23 名無しみくす 2021年04月01日 16:23
    ゴミみたいなバックボーンや性格の主人公がハーレム作って無双してたら、ムカつくし馬鹿にする奴もいるだろ
  24. 24 名無しみくす 2021年04月01日 16:28
    >>19
    でも面白いなろう作品なんてほとんど無いじゃん
  25. 25 名無しみくす 2021年04月01日 16:53
    >8>9>10>11>12
    これらのジッポ太郎って話は弓で狩りをしていた住民に安い銃を売って儲けようしたは話似てると思う、銃はは狙ったら当たる武器なので威力も有り性能の良いやつはカタログ的には子供でも熊をも倒せる、弓は照準器も無く鍛錬で上手く当てるようになる、しかし作りも簡単でナイフが有れば山で木から簡単に作れる、どっちが良いかは本人やストーリーによって変わって来る
  26. 26 名無しみくす 2021年04月01日 17:31
    >>3
    結局なろうは序盤に全振りし過ぎなんだよな。
    序盤に作者の持ってるカードは全てぶっ込んでいって、後は延々と消化試合。こんなのばっか。
  27. 27 名無しみくす 2021年04月01日 17:41
    アーカード、ルパン三世、王ドロボウジン、赤木しげる、前田慶次…
    強い主人公だけど人気あるな
    苦戦もするしキャラに魅力があるしカッコイイからな
  28. 28 名無しみくす 2021年04月01日 19:37
    主人公の強さに説得力が欲しい、それも長々と説明するのではなく自身の行動で。
    でもそれって素人が簡単にできるものではないのだろうな。
  29. 29 名無しみくす 2021年04月01日 20:37
    説得力付けたって血筋やら英才教育やらになる
    そういう理由付けしていることが多いジャンプ系主人公がその点で批判されたりする
  30. 30 名無しみくす 2021年04月01日 20:42
    自分と会話するなよ
    こっちまでおかしくなりそうだ
  31. 31 名無しみくす 2021年04月01日 21:52
    >>11
    なろう主人公が、現代人が凄いのではない。
    現代に至るまでに積み重ねられた人類の知識が凄いのだ。

    なろう主人公はそこらへんを勘違いしてるからムカつく。
  32. 32 名無しみくす 2021年04月01日 21:55
    今思うとDQ1主人公とか完全になろうだよな
    個で強いだけで竜王撃破、姫連れて新天地で王国作るとか普通に無理
    DQ1主人公、どう考えても冒険者しかしてないのに、
    いきなり一国運営とか無理無理、強いだけの一般人が国王やれって何ができるよ?
  33. 33 名無しみくす 2021年04月01日 22:02
    国で解決できない問題を数人で解決するRPGがまずオカシイってことを誰も理解できていない
    そのせいで強い奴が数人いれば戦争解決できるんだぜーって勘違いする低能もマジで存在する
  34. 34 名無しみくす 2021年04月02日 01:56
    なろうを批判する側に
    一人二役でコメントする異常者が混じってたら
    何の説得力もなくなるじゃねーか
    こっち来るなよ
    批判も陳腐だし
  35. 35 名無しみくす 2021年04月02日 08:53
    出来事に重点置きすぎて心情が置き去りな作品が多いかな
  36. 36 名無しみくす 2021年04月02日 13:01
    >>34
    批判する側って何だよ
    批判してる奴なんて全員好き勝手に言ってるだけで別に仲間意識も集団に属してる気もないぞ
  37. 37 名無しみくす 2021年04月02日 20:00
    >>10
    そういう考えは馬鹿にされないくらいサイト全体のクオリティが上がってから言わないと

    元々が馬鹿にされるぐらい酷い作品だらけだからこんだけ叩かれて、それが今も変わってないんだからその憶測は無意味
  38. 38 名無しみくす 2021年04月03日 16:26
    結局強い弱いなんてお話の展開上重要じゃないんだよなー
    そら最初のファーストコンタクトを刺激的にする効果はあるだろうけど
    その後のキャラの動かし方が下手だったらお終い
    ドラえもんだって未来道具がすごーい!で終わらずに
    のび太が失敗したり周りの人間が影響されたり時々良い話にしたりするから面白い訳で
    人情描写の部分に工夫がないのなら退屈になるのは必然
  39. 39 名無しみくす 2021年04月07日 01:18
    前書き読んで面白そうだと思っても、なんか知らないけどどっかから持ってきたような展開ばっかりで詰まんなくなるんだよな。
    女ばっかり出てきたり仲間を頼れみたいな説教したりとか。
  40. 40 名無しみくす 2021年04月07日 14:39
    淡々と我儘を押し通していくからな本当に淡々と
    開幕の不幸も何のその、以降は淡々と自分以外の我儘を突っぱねて自分の我儘を押し通していく
  41. 41 名無しみくす 2021年04月09日 02:47
    一方的な戦いでも(したり顔で浅い知識をひけらかすような)知略を感じないものだとつまらないし、
    苦戦の中の勝利も(急激なパワーアップとか必殺技の伝授など)ご都合主義だとやはりつまらない
    基本的に主人公は頭か性格が賢くないと興ざめする(鈍感もそう)
    結局は主人公の能力や人間味を示すための、作者や編集者の知能や知識が乏しいのが、
    作品を駄目にする要因じゃないのかね
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット