「なろうは主人公が初めから強いからつまらない」っていう批判って本質的じゃないよな
1: 名無しさん ID:otakumix
苦戦描写がないからつまらないが本質
カタルシスが一切存在しない
カタルシスが一切存在しない
7: 名無しさん ID:otakumix
作者に技量がないからつまらんだけ
9: 名無しさん ID:otakumix
「初めから強い」が問題ならシティハンターとかも1話から強いしな
それでもクソ面白いんだから強いだけが問題なんじゃないわ
それでもクソ面白いんだから強いだけが問題なんじゃないわ
4: 名無しさん ID:otakumix
ありふれとか割と苦戦してるけどつまらんでしょ
12: 名無しさん ID:otakumix
コブラとか面白いしな
14: 名無しさん ID:otakumix
何もかもが主人公に甘い世界だから面白くない
15: 名無しさん ID:otakumix
>>14
これが的を射ている気がする
これが的を射ている気がする
16: 名無しさん ID:otakumix
じゃあ最初はクソ雑魚で毎回のように苦戦してる蜘蛛がお前らに評価されてるのか?
17: 名無しさん ID:otakumix
面白ければ全てが許される
つまんないからダメ
つまんないからダメ
19: 名無しさん ID:otakumix
>>17
なぜつまらないのかって話なんだけど
なぜつまらないのかって話なんだけど
18: 名無しさん ID:otakumix
設定より 結局ストーリーをどれだけ練ってるかでは?
20: 名無しさん ID:otakumix
周りと敵がアホで弱いから主人公の強さも賢さも全く伝わってこない
23: 名無しさん ID:otakumix
スカした描写してる癖に元仲間に逆襲するときの陰湿な文体からして色々察せられる
25: 名無しさん ID:otakumix
俺TUEEEEEEを求めている読者の多いサイトで支持を集めようとしたら
どんな話を書けばいいと思う?
どんな話を書けばいいと思う?
26: 名無しさん ID:otakumix
>>25
ワンパンマンみたいなやつ
ワンパンマンみたいなやつ
27: 名無しさん ID:otakumix
>>25
その目的に特化したのが正に苦戦描写の存在しないストレスフリーの作品群なんだろう
当然外部から見ると異質な文化であり面白さを見出だすのが非常に困難
その目的に特化したのが正に苦戦描写の存在しないストレスフリーの作品群なんだろう
当然外部から見ると異質な文化であり面白さを見出だすのが非常に困難
32: 名無しさん ID:otakumix
>>25
とりあえずサブキャラのパートに逃げるのは駄目だ
とりあえずサブキャラのパートに逃げるのは駄目だ
28: 名無しさん ID:otakumix
どれもこれもアンパンマンの二番煎じよ
アンパンチで一発!
どんなピンチも顔入れ替えで復活!
まあ対象年齢なりのお話だよね
アンパンチで一発!
どんなピンチも顔入れ替えで復活!
まあ対象年齢なりのお話だよね
31: 名無しさん ID:otakumix
主人公の感性に共感できないから苦手なやつは多いと思う
男女が争ってたら必ず女を助けるとか目立ちたくないって言いながら目立ちたがるとか死後の世界で神様にイキるとか
男女が争ってたら必ず女を助けるとか目立ちたくないって言いながら目立ちたがるとか死後の世界で神様にイキるとか
35: 名無しさん ID:otakumix
主人公を有能にするために他が無能になるからじゃないの
ちゃんとよく読んだことないけど
ちゃんとよく読んだことないけど
36: 名無しさん ID:otakumix
主人公が初めから強いからつまらないのでもなく、苦戦してないからつまらないわけでもない
どっちも満たして面白い作品はごまんとある
なろうがつまらんのは単に技量が無いだけ
どっちも満たして面白い作品はごまんとある
なろうがつまらんのは単に技量が無いだけ
43: 名無しさん ID:otakumix
>>36
まあこれだわ、わざとそうしてる面もあるんだろうけど
まあこれだわ、わざとそうしてる面もあるんだろうけど
45: 名無しさん ID:otakumix
>>36
これに尽きる
これに尽きる
38: 名無しさん ID:otakumix
主人公以外の全人物が主人公を上げる存在
それがなろう世界の真実
それがなろう世界の真実
39: 名無しさん ID:otakumix
作品数多すぎて飽きてんだろ
なろうも最初の頃はそれなりに楽しめてた気がする
なろうも最初の頃はそれなりに楽しめてた気がする
40: 名無しさん ID:otakumix
神様転生とか、強さが与えられたものってところがうーんってなる
44: 名無しさん ID:otakumix
俺なんでこんなの読んでるんだろってなる
何やっても大成功してみんなに称えられるのわかりきってるからだと思うんだが
何やっても大成功してみんなに称えられるのわかりきってるからだと思うんだが
46: 名無しさん ID:otakumix
読んでいてワクワク ドキドキしない小説は総じてつまらない
1001: 名無しさん
Comment-コメント-
②世界が悪いのだから俺たちが努力しても意味はない。上位者からの施しで状況を変えてもらうか、何かしらの一発逆転以外に道はないという諦め→神様からチート能力を貰う、スキル設定で一足飛びに技能を使える、転生に伴う理想の人間へ
③世相で今のポジションに落ちてしまっているだけで、すぐ上のバブル世代や好景気に恵まれただけの若い世代よりポテンシャルはあるはずだという不満→低ランクにされてる俺は実はSSSランク、もしくは俺が低ランクにいるのは「あえて」そうしてる
④誰のせいでもなく社会のせい、不満をぶつける先が存在しない、もしくは不当な扱いを受けているのに何も言えない→わかりやすい悪役やヘイト役を立て、復讐で正当化し虐待することで不満を解消する
(★敵対姫(女キャラ)や陽キャを辱め吊し上げる●青葉予備軍向けコンテンツの追放系 ⭕️回復術師やり直し ありふれ⭕️ 盾の勇者etc)
・文章は流し読みしても理解できる物
・キャラは役割をハッキリして、ざまぁや主人公アゲの楽しさが強く伝わるように配置・ストーリーは単純明快。追放系ざまぁなど、
序盤から方向性をはっきりさせる・タイトル回収は早めに・主人公様を最初は落として、後は持ち上げ続ける
好物と面白さがあれば比較するまでもなく食べる( ´◡‿ゝ◡`)
俺がこの作品のこっからここまでは面白い、こっからここはクソっていうと
まるで親の仇のように全肯定民がシュバってくるし…
【悲報】このすばのカズマさん、ライター発明でスマホ太郎みたく未開な異世界人達を驚かせて持ち上げられてしまう…web版この素晴らしい世界に祝福を! 二部6話 一行目&書籍版このすば六巻30ページ目
シュボッ!
「「「おおっ!?」」」
ジッポで付けた火に、めぐみん、ダクネス、そしてウィズの三人が驚いた。デュラハン事件から二週間その間クエストも受けられない状態だったので、俺はポイントを30ポイントほど使って鍛冶スキルを習得し、早速ジッポを作ってみたのだが。
「こ、これは思ったよりも便利ですね! 本当に、まんまティンダーの魔法じゃないですか! カズマさん、これは売れますよ!」
ウィズが大喜びで、興奮した面持ちでジッポを手にはしゃいでる
ここはウィズのマジックショップ。完成したジッポを、売れるかどうかウィズに見てもらっていたのだ。
「これ、簡単な構造なのに良く出来てますね。これが魔法を使ってないってのが信じられないです。大事に使えば凄く長く使えそうですしね」
感心した様にジッポを色んな角度から眺め回しているめぐみんは、興味深そうにジッポの感想を言った。
このすばはなろうを皮肉ったアンチなろう作品じゃなかったんか・・・?
だからこうやって何回も同じ話題が出るのかも
異 世 界 人 に マ ウ ン ト を と る ジ ッ ポ 太 郎 の 図
俺とアクアの言葉に、めぐみんが考え込む。
「まあ、本当にティンダーの魔法みたいに一瞬で火が点けられるのなら、それは誰でも欲しがるとは思いますが。でも、そんな便利な魔道具を買う人なんて、一部の上流階級の人しかいませんよ? 一つ何十万エリスで売る気かは知りませんが……」
「いや、俺の国じゃ一つ百エリスぐらいで売ってるんだよ、そんな便利グッズが」
「えっ!?」
めぐみんが驚くのも無理は無い。この世界では魔道具の類は非常に高い。
なろう主人公を皮肉ったミツルギみたいなキャラを出してたこのすばが、現代知識チートで現地人を驚かすっていうこのサイトでもバカにされまくってるなろうテンプレを素でやってたなんてな…アンチなろう作品のこのすばはそういうことしないと思ってたのに…
仲間を個性的で魅力的に描けれるか。この仲間のためなら俺TUEEEしてもいいとか、そういう正義感も欲しい(オバロや転スラにありがちな仲間意識)
そして敵をどれだけ強く(弱く)、卑しく、卑怯で矮小に描けれるか。コイツだったら俺TUEEEな主人公に屠られてもいいなとかなどの土壌作りがしっかりしてないと、俺TUEEEは意味がない。
だから俺TUEEEが悪いわけではなく、
それ以外がしっかりしていない作品は基本駄作になりやすい。
北斗の拳とかでマウント取る相手は
モヒカンっていう絶対敵悪党で自身と同一視することなんてないが
なろうでマウント取る相手は
調子に乗った一般人が多く自身と同一視して自分がマウント取られてる気分になるのでは?
巻き上げられた後すぐに全額カズマの手元に戻ってきてるぞ
総額20億エリス。ちなみにカズマはそれ以降一度も貧乏になってない
この手の、読者を驚かせるような展開が出来ないのでとりあえず周りを低脳にしてみたパターンも
いい加減飽きたな。楽して話考えようとするなろう作家にはウンザリだ。
特に敵役をしっかり描けるかどうかは、カタルシスには重要なんだよな
敵がゲスで、なおかつそこそこ強くないと主人公が無双しても面白くない
でもあまりにゲスい描写入れすぎると、なろう好き読者にはキツいってのもあるから難しい
でも面白いなろう作品なんてほとんど無いじゃん
これらのジッポ太郎って話は弓で狩りをしていた住民に安い銃を売って儲けようしたは話似てると思う、銃はは狙ったら当たる武器なので威力も有り性能の良いやつはカタログ的には子供でも熊をも倒せる、弓は照準器も無く鍛錬で上手く当てるようになる、しかし作りも簡単でナイフが有れば山で木から簡単に作れる、どっちが良いかは本人やストーリーによって変わって来る
結局なろうは序盤に全振りし過ぎなんだよな。
序盤に作者の持ってるカードは全てぶっ込んでいって、後は延々と消化試合。こんなのばっか。
強い主人公だけど人気あるな
苦戦もするしキャラに魅力があるしカッコイイからな
でもそれって素人が簡単にできるものではないのだろうな。
そういう理由付けしていることが多いジャンプ系主人公がその点で批判されたりする
こっちまでおかしくなりそうだ
なろう主人公が、現代人が凄いのではない。
現代に至るまでに積み重ねられた人類の知識が凄いのだ。
なろう主人公はそこらへんを勘違いしてるからムカつく。
個で強いだけで竜王撃破、姫連れて新天地で王国作るとか普通に無理
DQ1主人公、どう考えても冒険者しかしてないのに、
いきなり一国運営とか無理無理、強いだけの一般人が国王やれって何ができるよ?
そのせいで強い奴が数人いれば戦争解決できるんだぜーって勘違いする低能もマジで存在する
一人二役でコメントする異常者が混じってたら
何の説得力もなくなるじゃねーか
こっち来るなよ
批判も陳腐だし
批判する側って何だよ
批判してる奴なんて全員好き勝手に言ってるだけで別に仲間意識も集団に属してる気もないぞ
そういう考えは馬鹿にされないくらいサイト全体のクオリティが上がってから言わないと
元々が馬鹿にされるぐらい酷い作品だらけだからこんだけ叩かれて、それが今も変わってないんだからその憶測は無意味
そら最初のファーストコンタクトを刺激的にする効果はあるだろうけど
その後のキャラの動かし方が下手だったらお終い
ドラえもんだって未来道具がすごーい!で終わらずに
のび太が失敗したり周りの人間が影響されたり時々良い話にしたりするから面白い訳で
人情描写の部分に工夫がないのなら退屈になるのは必然
女ばっかり出てきたり仲間を頼れみたいな説教したりとか。
開幕の不幸も何のその、以降は淡々と自分以外の我儘を突っぱねて自分の我儘を押し通していく
苦戦の中の勝利も(急激なパワーアップとか必殺技の伝授など)ご都合主義だとやはりつまらない
基本的に主人公は頭か性格が賢くないと興ざめする(鈍感もそう)
結局は主人公の能力や人間味を示すための、作者や編集者の知能や知識が乏しいのが、
作品を駄目にする要因じゃないのかね