おたくみくす 声優まとめ

jd766i

1: 名無しさん ID:otakumix
旬の子とか地位確立できてる人ならいいんやろうけど、えみつんとかくっすんとかってどうなん。

2: 名無しさん ID:otakumix
円盤売れへん時代な上に「声優」ていうマイナージャンルのせいで市場が狭すぎるし、期待できるようなタイアップもこうへんし、これ以上新規のリスナーも望まれへんやん。曲作ってもらうのに金飛んでって、MV撮るから金飛んでって、ライブも数百~3千人キャパくらいで数公演だけやん。
えみつん応援してるから曲出してくれたら嬉しいんやけど足枷とかになってないんか心配やわ

4: 名無しさん ID:otakumix
雇用を維持するためには採算の合わない仕事も必要なんだよ

3: 名無しさん ID:otakumix
いや歌ってる本人は関係ないだろ
レーベルは知らんが

5: 名無しさん ID:otakumix
採算とかそういう問題じゃなくて下からいくらでも沸いてくるからとにかく他の人がやってること自分もやらないと一瞬で消える事になるだけではないかと
メインは事務所の意向だろうけど

6: 名無しさん ID:otakumix
別に声優が金出して曲作ってる訳でもMV撮ってる訳じゃないし
どのみちえみつんレベルなら普通に採算取れてるでしょ

7: 名無しさん ID:otakumix
本当に採算採れないならやめるだろ
慈善事業じゃないんだから

8: 名無しさん ID:otakumix
採算合わないならフェードアウトしてくだろうしあんまり気にしないことにしてる
ただいいなあってCDは買うようにしてる

9: 名無しさん ID:otakumix
音楽活動そのものでは儲からなくても、音楽ものの作品やキャラソン出す作品に起用してもらいやすくなるんやない?

10: 名無しさん ID:otakumix
例えれば地方の赤字路線の補填を首都圏の満員電車が担ってるようなもん?

11: 名無しさん ID:otakumix
いくらCD売れればペイするか知ってるやついる?
600万円くらいじゃ無いかと思ってるけど

15: 名無しさん ID:otakumix
採算合うかどうかなんて気にしているのは声優ソロをライフラインにしているKACくらいなもんだろ

16: 名無しさん ID:otakumix
CDも配信も1000も行かずイベントもやりませんってレベルならキツそうだな
その場合気合い入れたプロモーションもしてなさそうだけど

18: 名無しさん ID:otakumix
制作規模によっても採算ライン変わるだろうし外野からは見えないことだらけや

25: 名無しさん ID:otakumix
>>18
実際、新曲1曲作るのに
製作費(作曲依頼、収録、PV製作)・人件費・宣伝費
を含めてどれくらいかかるんだろうな?

19: 名無しさん ID:otakumix
売れるのかって声優もソロデビューするしよくわからんな

20: 名無しさん ID:otakumix
採算合わなくなるとCDでなくなるよ2000枚切るとダメなんじゃないかなあ見てる感じ

22: 名無しさん ID:otakumix
少なくとも採算がとれる見込みが無いのだったら、
レーベルが新作の企画を立ち上げないままにしてそのうち契約解除だろうよ

23: 名無しさん ID:otakumix
ランティスは売れなくても切られないイメージ

24: 名無しさん ID:otakumix
喜多村・井口・愛美・三澤みたいに懲りずに何度もソロ活動に挑戦し続ける人って何なんだろうな。日笠や沼倉みたいに成功したままフェードアウトするのも1つの選択肢なのに。

26: 名無しさん ID:otakumix
>>24
日笠は売れないと分かったらアーティスト活動をすぐに諦めて声優活動に専念したっていうね

33: 名無しさん ID:otakumix
>>26
Zepp Tokyoで1000人入らなかったからな
後出し追加公演でスフィア中村繪里子と被ってけいおん勢もモモノキリスナーアイマスPも取られた日

40: 名無しさん ID:otakumix
日笠は元々ソロやる期間決まった中でやってただけだぞ

28: 名無しさん ID:otakumix
大体はプラマイゼロなぐらい

何でCD出すかといえば、出すことで、その声優の宣伝になるのが大きな理由

29: 名無しさん ID:otakumix
>>28
でも知名度が無いままソロデビューしても愛美や佐々木李子みたいに爆死するのがオチ

30: 名無しさん ID:otakumix
夏川椎菜さんの曲好き

32: 名無しさん ID:otakumix
コロナか配信のせいかわからんけど名前ちらほら聞く声優でも1000とか1500だからラブライブ声優は大丈夫なんじゃない?

35: 名無しさん ID:otakumix
1stライヴまでご祝儀で売れて以降はガタ落ち
プロモーション削ってもそこそこ売れるのが声優ソロデビュー
次々デビューだけさせる焼畑農業っすよ

43: 名無しさん ID:otakumix
ただ声充ててるだけじゃ食っていけないからな
ソロデビューしてCD出してライブやってグッズ出してってすると遥かに金はいるんだろ

45: 名無しさん ID:otakumix
コロナ禍でのライブって採算取れてんのかね

46: 名無しさん ID:otakumix
サカナクションがライブではグッズの売り上げが一番儲かると言ってたな
配信ライブじゃグッズ売れんしやるだけ損するかもね

49: 名無しさん ID:otakumix
配信ライブイベントでグッズ出せば良いのでは

50: 名無しさん ID:otakumix
>>49
会場特有のマジックが無いから現地販売程売れないだろ、コミケでしか売れないタペストリー等と同じ。

56: 名無しさん ID:otakumix
>>49
実際どこも出してるだろ
他の人も言う通り会場で勢いで買うような部分も大きいからグッズ売上自体は落ちてそうだが

82: 名無しさん ID:otakumix
リリイベやライブ先行でCD売り上げ枚数を上げることが出来ないから辛いわな

90: 名無しさん ID:otakumix
そのレーベルの一部の大ヒットしてるアーティストが所属アーティストのほとんどの売り上げカバーしてる
ランティスならAqoursかもな
音楽業界ってどこのレーベルももそういうもの
全員が採算とれてるわけじゃない

1001: 名無しさん
 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

Comment-コメント-

  1. 1 ごりりんまんEX 極 2021年01月24日 22:35
    今は合ってないと思うわ(・_・;)
  2. 2 ごりりんまんEX 極 2021年01月24日 22:36
    えみつん最近CD出てないな(・ω・)
  3. 3 名無しみくす 2021年01月24日 23:04
    楽曲制作費分だけならシングルで1000枚でトントン
    アルバムは4000枚だって
    広報費、パッケージ制作費なんかはレーベル共有の箱からだって
  4. 4 名無しみくす 2021年01月25日 00:14
    シングル2~3枚出しただけでハーフサイズのアルバムしか出せずいつの間にかソロ活動辞めてた声優なんてたくさんいたでしょ
    それでも当たりが出ることを期待してレコード会社も色んな声優を採用してんでしょ
  5. 5 名無しみくす 2021年01月25日 02:07
    あの水樹奈々ですら、代表曲のエタブレが12枚目に発売したCDだぞ
    いくら歌が上手かろうが、そう簡単には売れないのが声優のソロ楽曲
  6. 6 名無しみくす 2021年01月25日 03:17

    親が期待を満にして投資をしたが採算があってない人達
  7. 7 名無しみくす 2021年01月25日 10:47
    CDが5万枚以上売れてた頃は合ってた
    ライブは一般でも採算合ってないがグッズ売れてる人は別
    声優を広告塔に仕立てあげるための手段のひとつでイベントだったり宣伝費浮かせたりで回収できれば良し
  8. 8 声豚親分 2021年01月25日 11:30
    >>1&2 えみつんと比べるごりりんまんは消えたいんや!消えたいねん!バカモノが!
  9. 9 名無しみくす 2021年01月25日 13:32
    バンドリなんかはコロナ前に月2とかのペースでライブしてたし、ある程度軌道にのればうまうまなんやろな
  10. 10 名無しみくす 2021年01月25日 18:25
    >>5
    水樹はなのはまでロクなタイアップ無かっただけ、バジリスク含めてな
    ビジュアル良かったのもあるが堀江由衣は開幕4万とか売ってるよ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット