なろう作家がスレイヤーズ読むと恥ずかしいという感覚がよくわからねえ
1: 名無しさん ID:otakumix
同じ穴のムジナでは
3: 名無しさん ID:otakumix
時代的なノリのちがい
5: 名無しさん ID:otakumix
>>3
これ
本当ただこれ
このすばも10年後読んだら恥ずかしくなる
ゼロ魔も今読んだら少し恥ずかしいもん
これ
本当ただこれ
このすばも10年後読んだら恥ずかしくなる
ゼロ魔も今読んだら少し恥ずかしいもん
2: 名無しさん ID:otakumix
スレイヤーズは面白かったよな
4: 名無しさん ID:otakumix
スレイヤーズは許せるけどオーフェンは俺はきついわ
6: 名無しさん ID:otakumix
ゼロ魔もとあるもとらドラもキツいわ
7: 名無しさん ID:otakumix
とあるは当時からきついって言われてたからまぁ……
とらドラ!はギャグは別にって感じた
とらドラ!はギャグは別にって感じた
8: 名無しさん ID:otakumix
オーフェンは二部なら
9: 名無しさん ID:otakumix
20代だけどスレイヤーズってそんなにキツいの?
なろうの欲望垂れ流しの方が普通に見ててキツいんだけど
ノリもただのギャグとしか
なろうの欲望垂れ流しの方が普通に見ててキツいんだけど
ノリもただのギャグとしか
15: 名無しさん ID:otakumix
>>9
あのへんはロードス島戦記あたりにギャグ入れてマイルドにしてるからギリギリ
オーフェンはちょっと捻ってやろう感が俺無理
あのへんはロードス島戦記あたりにギャグ入れてマイルドにしてるからギリギリ
オーフェンはちょっと捻ってやろう感が俺無理
10: 名無しさん ID:otakumix
ゼロの使い魔は元から相当人を選ぶ
11: 名無しさん ID:otakumix
詠唱とか?
12: 名無しさん ID:otakumix
ロードス島戦記ってすげーな
今読んでも全く色褪せない
今読んでも全く色褪せない
13: 名無しさん ID:otakumix
あとがきはちょっとツライものがあるかもしれん
14: 名無しさん ID:otakumix
あとがきは仕方ない
16: 名無しさん ID:otakumix
あとがきは読めない。キツいわ
19: 名無しさん ID:otakumix
なろうは読んでないけど
最近試しにゼロ魔読んだらキツすぎて読みきれなかった
キノは読めた
最近試しにゼロ魔読んだらキツすぎて読みきれなかった
キノは読めた
20: 名無しさん ID:otakumix
フルメタ本編はキツくない
富士見できつくないのはあとは宇宙一の無責任男くらいなもんだ
富士見できつくないのはあとは宇宙一の無責任男くらいなもんだ
22: 名無しさん ID:otakumix
あの時代の、もう一回読みたいと思ってもどっか行っちゃってて探せないし今更売ってないからつらい
ルナヴァルガーとかふぉ^チュンクエストとか黄金拍車とか読みたい
ルナヴァルガーとかふぉ^チュンクエストとか黄金拍車とか読みたい
25: 名無しさん ID:otakumix
>>22
フォーチュンならブックオフでだいたい買えそうじゃね
ルナヴァルガーや異次元騎士カズマは厳しいだろうが
フォーチュンならブックオフでだいたい買えそうじゃね
ルナヴァルガーや異次元騎士カズマは厳しいだろうが
26: 名無しさん ID:otakumix
>>22
ルナヴァルガー好きだったなぁ
ガキだったけど萌えに目覚めた
ルナヴァルガー好きだったなぁ
ガキだったけど萌えに目覚めた
23: 名無しさん ID:otakumix
メタとかない普通のファンタジーなら
読んで恥ずかしいってことないんじゃね
卵王子とか
読んで恥ずかしいってことないんじゃね
卵王子とか
24: 名無しさん ID:otakumix
蓬莱学園とかラノベ学園モノの原点も原点かと思う
27: 名無しさん ID:otakumix
田中芳樹とか菊地秀行が当時どんなふうに受け止められてたのか知りたいんだが
28: 名無しさん ID:otakumix
スレイヤーズは基本的にリナの一人称視点だからなぁ
29: 名無しさん ID:otakumix
ハーレムがないと無理ってだけじゃないの
あと主人公が理想の女じゃない
あと主人公が理想の女じゃない
30: 名無しさん ID:otakumix
そういやあ本当の最強キャラはリナの姉であって
リナではないんだっけ
リナではないんだっけ
33: 名無しさん ID:otakumix
リナは一流だけど最強ではないな
短編だとだいたい相手が一般人だから無双気味だけど長編だと的も味方も一流だからリナだけ強い印象は無いね
むしろ何でも出来る汎用タイプだから特化キャラに比べて活躍が地味
短編だとだいたい相手が一般人だから無双気味だけど長編だと的も味方も一流だからリナだけ強い印象は無いね
むしろ何でも出来る汎用タイプだから特化キャラに比べて活躍が地味
34: 名無しさん ID:otakumix
リナが特別強い印象はそんなにないな
ドラグスレイブも無効化されたりするし
ドラグスレイブも無効化されたりするし
35: 名無しさん ID:otakumix
昔のオタ向けアニメのノリほんと受け付けん
今やってる犬夜叉の続編ですらキツい
エヴァとかガンダムってだいぶ見れるようにできてるんだなぁと
今やってる犬夜叉の続編ですらキツい
エヴァとかガンダムってだいぶ見れるようにできてるんだなぁと
36: 名無しさん ID:otakumix
あかほりさとるのラインは死滅したがそのシステムは生き残ってるのかもしれん
低レベルでどっこいやっつけワッハッハッ
低レベルでどっこいやっつけワッハッハッ
37: 名無しさん ID:otakumix
サイバーマリオネットJ
万能文化猫娘
バトルアスリーテス大運動会
ラノベでないけどいい時代だった
万能文化猫娘
バトルアスリーテス大運動会
ラノベでないけどいい時代だった
38: 名無しさん ID:otakumix
>>37
バトルアスリーテス大運動会はまたアニメ始まる
バトルアスリーテス大運動会はまたアニメ始まる
39: 名無しさん ID:otakumix
>>38
マジか驚いた
オリンピックが近いからか
体操モノやボルダリングものもやってるし
マジか驚いた
オリンピックが近いからか
体操モノやボルダリングものもやってるし
40: 名無しさん ID:otakumix
禁書は上条さんがただの気持ち悪いやつに見えるようになった
時代だな
時代だな
1001: 名無しさん
Comment-コメント-
馴染めそうなのありそうではあるんだけど(・_・;)
当時純文学と比べて馬鹿にしていた作品以下の文章しか書けないことに気付かされるからって意味だと思ってたわ
スレイヤーズのどこが恥ずかしいねんって思う奴らもハレンチ学園とか辺りの作品見たらキッツってなるんじゃね?
あと読んだ事あるやつなら分かると思うけど擬音とか結構多用されてるのでぶっちゃけなろう系を馬鹿に出来るような文章ではない
一々解説してこれは高難易度の何々じゃないか!とかさw
アニメでもそのノリなのは原作に忠実と褒めるべきか?
あれはリメイクの方がキツイ
久々にyou tubeで林原の詠唱みたけどつらかったわ
でもその厨ニ詠唱をなろうでもつらつらと書く人もいるわけで
才能あるなーとは思う、自分には詠唱を書く才能ないから
寒気がすごいわ
今のなろうよりも頭空っぽにして読めるけどな
奴隷根性が染みついちゃったんだな
アイツ、マジ、ムリ
病院行ったほうがいいのでは?
ノリの違いは良し悪しとは別の部分の問題だからな
こればっかりは世代が変わると厳しい
人間相手ならTUEEEできるけど魔族相手はそうならず逆に舐めプされる。
魔族側も本気出せば絶対負けないけど
人間相手に本気とかテラワロスw
と魔族にとって恥を背負うから出せない。
魔王⇨その部下とスケールダウンしても戦闘の緊張感は維持出来てた
戦闘描写など細部の書き込みはしっかりしてるから、読む楽しさはあるな
中学の頃書いた妄想ノート見せつけられてるみたいで本当いや。
時代以前にいつの作品でも多少は恥ずかしくなる
リナはそれこそ傍若無人のドラまただし、そういう扱いだしね。
田中芳樹とか菊地秀行が当時どんなふうに受け止められてたのか知りたいんだが
田中芳樹、菊地秀行、栗本薫、新井素子、高千穂遥、夢枕獏あたりはラノベの上位互換って扱いだった気がする
初期のラノベ作家さんたちが憧れの人として名を挙げてたし
まああとがきは今の世代には辛いと思う
一部も自分の作品に自己投影してねぇところが
じゃなかったら、あんな適当な名前なんてつけねぇよ
商品としてあれを書いて、きちんと売れてたって割りとすごいことだと思うが
ギャグを抜いて自己投影要素足してハーレム足して主人公の強さを盛って
うわきっつ
なんであれをもう一度アニメ化しようなんて思ったのか
それでもなろうに馬鹿にされるほどではないだろ
それな。
スレイヤーズの半分も無さそうな文章力しか持ってない分際で何が恥ずかしいんやらな…
異世界転移物とか書きたいなら、せめて同作者の『日帰りクエスト』くらいの設定作ってから来いっての。
どれもこれも見た事あるような薄っぺらい設定の作品ばかりで読めたもんじゃない
あの設定上手いよね。
魔族にとって人間は雑魚だけどその相手に本気出す=自分を雑魚って認めるって事で以降魂レベルで弱体化するから舐めプせざる得ないっていう
設定が秀逸だったな。
魔法はどれも魔族の力を借りてるだけで、その借りてる本人に対しては無効化されるとか…
最上級魔法の根源になってるような最上位魔族相手には基本的に手も足も出ないっていうバランスも良かった。
無双物も好きではあるけど、設定は本当に大事。
無双するならそれに合うだけの設定が無いと一気に冷める…
アニメのノリは正直今見るとかなりきつい。当時人気ではあったのだが。原作が好きな俺でさえきついから初見で見る人はさらにきついと思う
的確で草
エリアルとか風の大陸とかヴァレリア・ファイルとかが印象に残ってるかな。
作家でいうと、火浦功、笹本祐一、竹河聖、谷甲州、久美沙織、ひかわ玲子、五代ゆうとかとか。
結局、ファンタジーよりもSFの方をよく読むようになって、ファンタジーからは離れたなぁ
あかほりさとるとか、吉岡平とかは、当時からあのノリが好きじゃなかった。
90年代の謎輪郭のせいで勧めにくいんよなぁ。
あらいずみるいあってのスレイヤーズというのはわかるんだが
なつい作品名で嬉しくなったで
火力ってより裏ワザ使いだからな
きちんと起承転結つけておもしろいのがすごい。
まさにライト。
設定もしっかりしていて、出てくる人名地名はだいたい伏線。
自分もタイトル見て※2と同じことだと思ってた
なろうはよく読むけど、確かに文章や構成は幼稚だと思うよ
でもそのおかげで、ハードル下がって誰でも書けるし、誰でも読める
それが最大のメリットでみんな楽しんでるんだから、なろう叩かないで欲しい
表紙に釣られて読んだら中身クッソ熱いの
その路線(オタク向けの軽薄なコメディ等)の作品なんていつの時代のものでも恥ずかしいよ
リナが冒険者として非常に真っ当な判断するから、導入部分や報酬なんかで
上手くPCを釣れるようになるぞ
格が違いすぎる
流石に少しは自分たちのレベルを弁えろとしか
ラノベの上位互換ってより
それを読んでた世代がラノベを書き始めたのでは?
これぐらい自分でも書けるって本気で思っちまったんだけど
10年ぐらいして読み直したら丁寧に考えられてるのが分かって
バカにしてた自分が恥ずかしかった
駄作書いて持ち込みとかしなくて本当に良かった
というか読んでるのがどっちも同じ世代やし…10代の頃にスレイヤーズ読んでたのが今なろう読んでる。
一時期否定されてばかりだったあの系統の女性キャラが復権してるのは喜ばしいことかな
オーフェンはなあ……設定がとことん小説特化してたね
ある意味でミステリらしさがあったと言うか、映像化すると陳腐化する辺りが実にミステリ
図書館探せば置いてるとかあるんじゃねーかな?
スレイヤーズ、オーフェンは普通に学校の図書室にもあったぞ
流行ったものに飛びつくだけのオタク
自分で開拓しようと飛び込んだりしないのに外からバカにして気持ちよくなってるんです
相手にする必要はありまへん
君の気持ちも分かるけど、なろうって所詮は中学生の黒歴史ノートを、出版社が書籍化して売ってるだけだって自覚しようね
それなりに色々読んできたオタクはパクリとワンパターンが多すぎるからなろう馬鹿にするんだよ
一方なろうは冷めて斜に構えている中三病で「詠唱とか恥ずかしいし、ちょっと厳しいよね」みたいな感じじゃね
なろうは小説家や漫画原作者を目指す人たちがしのぎを削ってる場所で
いいものだってあるのにどうして馬鹿にする目的で低いのを持ち出すんだい?
キミらジャンプとかに載る新人の読み切りとか読まないタイプだろ
サンデーのHPに投稿された何百という新人のマンガとかみにいかないだろ?
その程度なんだよ
頑張ってやってる人を馬鹿にして気持ちよくなってる程度の低い自分を自覚して
君さぁ頭悪すぎない?
レベルの低いモノが多くそれが表に出てくるからなろうが馬鹿にされてんだよ
底辺高に何人か真面目にやってる奴がいても周りは底辺高としか評価しないだろ?
属性を過剰に盛った主人公と弱さを極限までそぎ落とした主人公の違いがわからないんだよね
あの作者ミスは素直に認めるし、このSNSが盛んな時代でも「読者との距離が近すぎると良くないと思う」って一切やってないから炎上もないし、賢い人なんだろうなって思う
最終的に超チートな師匠もまた人間だった。師匠を超人にしてたのは他ならぬ自分達の幻想だって認めて後継者になったのがオーフェンだからな
人間一人の限界と弱さを認めた上での成長や独り立ちがあの作品の面白いところだと思う
なろうだと主人公はいつまでも幻想のチャイルドマンって感じてしまう
いや過去の作品あっての今だと受け止めるよ普通は。ていうか永井豪を恥ずかしいと思える感性の時点でろくな奴じゃないな
バスタードの詠唱とか最高に格好いいだろ!呪文が詠唱や触媒無しに使える事に抵抗無いのかな?何らかの制約が無いと超能力と変わらないと思うな
なろうがあくまで幻想ならオーフェンは地に足が着いている、あるいは着けていくって話だからな
真面目な話、オーフェンとなろう主人公が対峙したら初見はオーフェンの負けだろうがリベンジは間違いなくオーフェンが勝つ