おたくみくす 声優まとめ

jd766i

1: 名無しさん ID:otakumix
詰んでね?

2: 名無しさん ID:otakumix
有名な声優のローンを組めない話とか悲しくなるんだが

33: 名無しさん ID:otakumix
>>2
芸能人や漫画家もそうだがなにぶん不安定な職なんでカード審査や銀行ローンは基本降りないよ
一括で現金で買うしかない

114: 名無しさん ID:otakumix
>>2
芸能人はよっぽど稼ぎがないとローン組めないよ。
芸人が金借りに行ったら貯金した分だけ貸すと言われたそうな。

3: 名無しさん ID:otakumix
カード作れないアニメーター

5: 名無しさん ID:otakumix
何故か皆やりたがるので
一応詰んでない
(個人の生活は除く)

7: 名無しさん ID:otakumix
アニメで儲かってるのはどこだ?

8: 名無しさん ID:otakumix
>>7
東映くらい
全盛期の京アニも安かった

9: 名無しさん ID:otakumix
TARAKOがちびまる子ちゃんで主役もらうまでずっとバイトしてたのは有名な話だな
国民的アニメの主役にでもならない限り声優だけで食ってくのは無理

11: 名無しさん ID:otakumix
レギュラー2~3本持てれば十分食っていけるけど、安定はしないな。
今はほんと掃いて捨てるほどいるし。

17: 名無しさん ID:otakumix
>>11
毎クールでレギュラー2~3本って売れっ子じゃねえか
年間10~12作品もレギュラー出演できてる声優なんてそんないねえだろ

12: 名無しさん ID:otakumix
チャイナマネーで潤ってるけど中国資本の比率をあげないために制作本数増やさなきゃいけないっていう生き地獄w

13: 名無しさん ID:otakumix
いや声優は当たればアホほど儲かるよ

14: 名無しさん ID:otakumix
声優は裕福な家庭の人が多いんだよな…普通には厳しそう

16: 名無しさん ID:otakumix
声優はテレビのナレーションで頑張れば儲かるよ

19: 名無しさん ID:otakumix
1流声優は超儲かってる
最前線以外は死ねって世界なの

111: 名無しさん ID:otakumix
>>19
それは他の芸能人も同じやろ。

22: 名無しさん ID:otakumix
パチンコ業界全制覇?した悠木碧さん儲けてますぜ

25: 名無しさん ID:otakumix
>>22
悠木碧さんに救われてるパチ関係者は多いだろうな
人気台に何故か参加してるし

23: 名無しさん ID:otakumix
”声だけ”の部分だけでは儲からないだろうけど
そこそこ大きい会場で単独ライブするしてたり
企業が企画した有名ユニットでイベントやライブやってるような人は儲かってる
声優というよりアイドルとしての稼ぎだけどな

24: 名無しさん ID:otakumix
何が問題かってさ
これだけアニメ業界関係者全員が「儲からない。貧乏生活当たり前。絶対やるな」と広めているのに
アニメーターや声優志望者の数は全然減らないことね
そりゃ貧乏でもやりたいって若者がたくさん押し寄せてくるなら、変わるわけないよ

26: 名無しさん ID:otakumix
>>24
趣味を仕事に出来るとか最高じゃん
儲からないて1部の大人気声優になればいいだけだしな

27: 名無しさん ID:otakumix
杉田は最悪のタイミングで独立して
すげぇ苦労してそうだがな

28: 名無しさん ID:otakumix
声優は知ってるけどアニメーターも志望者多いの?

29: 名無しさん ID:otakumix
原画スタッフの承認欲求はすごいよね

31: 名無しさん ID:otakumix
アニメーターって職人みたいなもんだろ
なろうと思ってなれるか?

32: 名無しさん ID:otakumix
定番ネタみたいなもんだろ
吉本はケチみたいな

34: 名無しさん ID:otakumix
若手なら花江夏樹は軽く億超えてるだろうな

35: 名無しさん ID:otakumix
アメリカみたいに巨大企業が戦術的に面白くて売れるものだけを作れば
アニメーターの給料は上がる
が、作品数は減るのでアニメーターの数は減るし
日本のアニメの玉石混交の多様性という売りがなくなる

37: 名無しさん ID:otakumix
別にアニメ業界だけじゃねーんだよな、デジタルコンテンツ扱う業界はだいたい病んでる
ホワイト企業と言えるのは任天堂とか最近微妙だけどアリスソフトとか極一部

39: 名無しさん ID:otakumix
脚本家は契約きっちりしてるからちゃんと金入るよな
アニメーターは買い叩かれすぎ

46: 名無しさん ID:otakumix
>>39
脚本家はきょうび徒弟制度敷いてるんで新規参入がほぼ不可能
尚且つ組合もあるからダメ脚本を監督が書き直しても金になるという上層階級だからな

48: 名無しさん ID:otakumix
>>39
脚本家は優遇され過ぎだわ
そのせいでクソ脚本家供が跋扈してる

40: 名無しさん ID:otakumix
クリエイター系の仕事って、何処もそんな物でしょ。
ゲーム会社だって、小さい会社だと半年無給とかだしね。

41: 名無しさん ID:otakumix
小倉唯は1日で5億稼いだって話

44: 名無しさん ID:otakumix
>>41
1日で5億稼いだのはプリコネを開発したCygamesであって
声優じゃないだろ。

43: 名無しさん ID:otakumix
ゲーム一本とかどんくらいなんかな
洋ゲーの吹き替えとか台本半端ないだろあれ

45: 名無しさん ID:otakumix
地上波テレビと組まずにネトフリと仕事しとけば金が10倍以上違うんだろ?
そっちに移ればいいのに

76: 名無しさん ID:otakumix
>>45
ネトフリ作品作った人のインタビューあたりだと
制作会社は儲けてるけど全話完成させて納品するまでは貰えなかったりやら
会社自体の維持費に使われたりして
雇われスタッフにはいつも通りの支払いとかってオチのケースもあるそうだぞ

80: 名無しさん ID:otakumix
>>76
そらひどいな
搾取する階層が変わっただけか

47: 名無しさん ID:otakumix
脱税するほど、稼いでいるufotableの社員は
どういう待遇なのかは気になる。

49: 名無しさん ID:otakumix
結局誰が儲けてるの?

77: 名無しさん ID:otakumix
>>49
マジレスすると、客観的に見れば誰も大して儲かってない

そもそも、アニメ業界に入ってくる金が少ない
スポンサーが出す金も視聴者が出す金も制作コストに見合ってない

結局、少ない金の配分でしかないから、
悲惨な収入の連中と相対的に見ればマシな収入を得てる連中の差でしかない

50: 名無しさん ID:otakumix
>>1
声優の中村悠一さん
免許を取って、初めて車を買うのに
2000万円のポルシェを購入してしまう

55: 名無しさん ID:otakumix
実際は新しい声優がガンガン入ってくると自分の仕事が減るからこういうこと言うんだよ

56: 名無しさん ID:otakumix
ソシャゲに課金しまくってる声優が多いけど
あいつらほんとに儲かってないの?

58: 名無しさん ID:otakumix
>>56
それお仕事やで

73: 名無しさん ID:otakumix
>>56
あれは、自分が出演しているソシャゲなら
経費で処理できるって聞いたよ

126: 名無しさん ID:otakumix
>>56
「案件」やろ
ソシャゲの課金なんて運営が提供すれば原価0円で出来るからな

57: 名無しさん ID:otakumix
名前が売れてる人たちは儲かってるよ
問題なのはほとんどは名も無き修羅のまま

67: 名無しさん ID:otakumix
アニメは安くとも、ゲームの声優は割りがいい

70: 名無しさん ID:otakumix
アニメ業界自体がニッチに寄ってるから
頭おかしい

72: 名無しさん ID:otakumix
本当にやりたい人にとっては
望ましい状況だよね
金欲しい奴は参入しないし

74: 名無しさん ID:otakumix
食えない舞台俳優と同レベル。
声優はいいけど、アニメーターはな。

まぁフリーのアニメーターは中華参入や配信で
腕のある人の奪い合いで単価上がったとかインタビュー受けてたのはいる。

81: 名無しさん ID:otakumix
まあぶっちゃけ超供給過多の業界だからな
アニメーター 声優 漫画家
完全に席は埋まり切ってるのになりたい奴がその何千何万倍といる業界
オタクだったら才能さえあればみんな中高生の時はなりたがっただろそのへん?
つまりそういう事

82: 名無しさん ID:otakumix
アニメはテレビだと大して儲からんが映画は製作費たかが知れてるから当たれば邦画よりボロ儲け出来るのよね
コナンとかパフォーマンス良すぎ

86: 名無しさん ID:otakumix
声優はソシャゲでかなり潤ってないか?

96: 名無しさん ID:otakumix
アニメは深刻な原作不足に陥ってるな
鬼滅みたいな例外を除いてめぼしい漫画やラノベの原作を食い潰しつつある
昔売れたアニメのリメイクとかしてるし末期だなあと

98: 名無しさん ID:otakumix
アニメのイベントの司会しまくってアニラジレギュラーも多くラノベも執筆してる天津向の2019年の年収が1330万

104: 名無しさん ID:otakumix
ナレーションとかゲームは結構単価いいとか聞いたな。アニメが一番安いとか聞いたからアニメ中心の人は数出ててもそんなに儲からないんかないか。

117: 名無しさん ID:otakumix
ゲームでも子安、杉田、早見とか毎回同じメンツで
回してるの見るにチャンスがほとんどないんだろうな

119: 名無しさん ID:otakumix
>>117
ゲームは基本ピンポイントで会社指名だからな
ギャラが良い分有名人しか指名されない

113: 名無しさん ID:otakumix
声優もアニメーターも芸人もアイドルも漫画家も儲けるとか儲けない以前に全く仕事がなくても続けている人が多いから当たった時はすごいんだろうな

1001: 名無しさん
 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

Comment-コメント-

  1. 1 名無しみくす 2020年08月30日 23:03
    アニメのアフレコはギャラは安い ゲームのが高い
    あとイベントの出演料がかなりおいしい
  2. 2 名無しみくす 2020年08月30日 23:31
    花澤さんみたいにスーパースター待遇でCCTV(中国のNHK)のステージに立ったり
    上海のBilibili超会議に出演要請されれば良いギャラもらえるやろ
    そういうスターを作り出せないのは日本アニメ製作の怠慢だよ。
  3. 3 名無しみくす 2020年08月30日 23:34
    アニメのギャラは最低ランクだと30分番組で1回7000円だっけ?
    1クールレギュラーを3本程度持っていないと、それだけでは生活できない。
    ゲームやイベントは1回のギャラがピンキリだから、大きな仕事を貰えると一気に収入が入るけど、仕事数が少ない。
    比較的安定なのは番組ナレーターや洋画吹替、各種イベントの司会業なんだけど、それが中心になるとこのサイト住人みたいに「仕事してない」と叩かれる。
    最終的には不動産や株の売買、金の相場に詳しくなって、声優の仕事しなくてもOKなようになっていく。
  4. 4 名無しみくす 2020年08月30日 23:51
    芸能界全部そうだろ
    なんで声優だけ問題視してんの?
  5. 5 名無しみくす 2020年08月30日 23:57
    野沢雅子世代の声優たちがデモやって勝ち取ったのが現在の給料体系なんやで。
    声高く自己主張できた声優の比べ、絵を描く以外は苦手なアニメーターは自己主張できずに、いまだに薄給のままなんや。
  6. 6 名無しみくす 2020年08月31日 00:12
    >>5
    バカなのか?
    声優は基本的に自営業者と同じ
    事務所に所属しててもギャラは仕事した分しかもらえんから、その分、自由が利くし、ベテランでも新人でもランク/給与が違うだけで、立場的には同等
    一方、アニメーターは、社員とフリーがいて、作監と原画と動画など立場が違うから、ひとまとまりになって団交がしづらいてか実質上無理で、団交可能なのは、組合のある大手制作会社だけ
    そういうことを無視して声優とアニメーターを同列に語るとか頭おかしい
  7. 7 名無しみくす 2020年08月31日 00:23
    しみけんは俳優というテイでローン組んだんだっけ?
    ランクの詳細とか未だ表に出て来ないし声優業界も闇が深い
    まあ芸能関係全体がそんな感じだけどね
  8. 8 名無しみくす 2020年08月31日 01:09
    >>6
    さすがにごく一部と大多数をごっちゃにするとか無いわー
    社員でやってるアニメーターなんてジブリぐらいだろ。
  9. 9 名無しみくす 2020年08月31日 01:37
    某騒動周りからの話だが、
    アニメ制作現場は動画配信系企業が正当報酬で依頼してくる様になって
    テレビ局側も版権を得る為に相場を上方修正しだしたって言うけどな

    声優さんはどうなんだろうな?
    中には正体バレバレで何気に人気なVtuberやってる人も居るって言うけど
  10. 10 名無しみくす 2020年08月31日 02:46
    少なくとも花江夏樹は億超え、大谷育江やら立木文彦やらも数千万、
    悠木碧や佐倉綾音やMAO辺りのパチスロも多くイベントも多い声優もかなり稼いでるんじゃない?
    小林裕介や松岡禎丞とかは主役多いけどナレの仕事も少ないし
    イベントも多くないしそんなに稼いでない気がする
  11. 11 名無しみくす 2020年08月31日 03:43
    アニメみてるのは子供だから広告はオモチャばっかり当然スポンサーになる企業も限られてくるそのため競争が働かず製作に払われる金も増えない
    オタク向けのアニメも声優のCDやソシャゲの宣伝のために自らアニメ作ってるだけだから制作費は安くなる
    ニッチな世界だから宣伝できる商品が限られてくるのが大きな原因
  12. 12 名無しみくす 2020年08月31日 05:37
    最底辺とは言わないが下の方の下請けで下っ端アニメーターやってるけど
    福利厚生は全く無い 交通費も無い
    月5万~7万くらいしか稼げんから年金も払ってない
    作ったアニメの売り上げは全く関係無い
    まあうちの会社は特に中抜きひどいから他のところだともうちょっともらえてるみたいだけど
  13. 13 名無しみくす 2020年08月31日 07:24
    今時の声優は容姿端麗であるのに加えて歌って踊れないとダメで
    それでも儲かるとは限らずしかもデビューしてから10年も働けない(仕事がなくなる)とか
    他の業界と比べてもハードモードすぎる
  14. 14 名無しみくす 2020年08月31日 12:41
    でもさ、最近は普通のカタギの人達も収入が減ってアニメ業界に近づいてないかい?
    もうアニメーターとか芸人とかの心配してる場合じゃないと言うか…
  15. 15 名無しみくす 2020年08月31日 14:05
    >>14
    アニメ業界までとは言わんが
    どこもコロナのせいで仕事が減ってきてるし
    いつきられてもおかしくはない
  16. 16 名無しみくす 2020年08月31日 14:07
    >>12
    月5~7万稼げるないってどう暮らしてんの?
    というかアニメ業界まともな環境じゃないのに
    いままでよく成立してきたなと感心する
  17. 17 名無しみくす 2020年08月31日 14:48
    稼ぐ稼がないは別として稼いでるyoutuberも正社員とかの肩書が無ければローンを組むのは難しいはず。
    と言うのも日本社会が酷く遅れていて、審査が年収とかではなく雇用形態重視ってのがある為。
    なので水商売とか風俗とか収入が凄い人でもローン組めないカード作れないってのは日本では普通の話。
  18. 18 名無しみくす 2020年08月31日 14:51
    >>16
    基本的にアニメ業界ってのはTV産業の一部なので、芸人と同じカテゴリー
    日本のTV業界ってのは本当に遅れてるのでアニメーターや芸人が経済的に飼い殺しになってる実情はある。
    YouTuberとか素人の方が有るかに稼いでるケースも珍しくない、またTV局もyoutubeで配信する事で収益を大幅に上げたりしてるケースもある。
    そう云う時代に合わせられない業界がTV(アニメ産業)って言うのも有る、ネット配信とかNetで儲ける事を前提に考えてないのが時代錯誤なマスゴミとか芸能界の致命的な所でもある・・・
    経営者とか指導的な人がかなりの老害なんだろうね。
  19. 19 名無しみくす 2020年08月31日 16:16
    深夜番組が低予算なのも低予算番組のスタッフ・キャストが薄給なのも
    単なる「当然の結果」ってヤツやしな
    とりあえずは「視聴率で勝負ができるレベル」まで
    アニオタ人口を増やして脱深夜を図るところからや
  20. 20 名無しみくす 2020年08月31日 18:51
    中抜きが悪いよ中抜きが
  21. 21 名無しみくす 2020年08月31日 18:59
    だったらアニメーターも声優みたいに多方面で活躍すればいい
  22. 22 名無しみくす 2020年09月01日 07:11
    アニメーターは作業に時間取られるから他のことやる余裕ない
  23. 23 名無しみくす 2020年09月01日 09:13
    ※20
    アニメ業界の話の時だけ共産党みたいな事言い出すのはNG
  24. 24 名無しみくす 2020年09月01日 11:51
    声優の立場で儲けるには、テレビ番組のナレーション担当するか、出演したアニメ・ゲームがパチンコ・パチスロ化して、そこから2次的な収入得るパターンだな
    そして、イベントやライブへの出演
    あとは、新たに声優事務所と共に養成所立ち上げて、その学費諸々で声優志望の若い子から金を吸い上げる手法
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット