3DCGのアニメは作画崩壊しないからいい←これ
1: 名無しさん ID:otakumix
そもそもの出来のレベルが作画崩壊レベルなのがほとんどじゃね…?
2: 名無しさん ID:otakumix
正論やめろ
3: 名無しさん ID:otakumix
表情が固くなるのをどうにかして欲しい
10: 名無しさん ID:otakumix
>>3
固いってよりは作りこみが甘いから石膏像を頭に据えて動いてる感がある気がする
ズームされて顔が映っても萌えもその他の魅力も感じない派
固いってよりは作りこみが甘いから石膏像を頭に据えて動いてる感がある気がする
ズームされて顔が映っても萌えもその他の魅力も感じない派
4: 名無しさん ID:otakumix
ぶっちゃけ今の日本で普通のアニメ化決定と3Dアニメ化決定で3Dのがいいって喜べるやつっているの…?
5: 名無しさん ID:otakumix
結局CGモデルにポーズ取らせるだけじゃ動きが小さくなるから
モデル自体をいじってパース表現するからアニメと手間変わらない感
モデル自体をいじってパース表現するからアニメと手間変わらない感
15: 名無しさん ID:otakumix
>>5
だとしたらますます良さがわからんは
だとしたらますます良さがわからんは
6: 名無しさん ID:otakumix
しかも下手すっと骨格的に出来ない動きさせたりモデルから変なトゲ出たりテクスチャの隙間見えちゃうから…
8: 名無しさん ID:otakumix
バンドリやコトブキでパンケーキがフリスビーみたいになってるの見てまだまだだなーtっておもった
9: 名無しさん ID:otakumix
顔あげたときの平面感
17: 名無しさん ID:otakumix
>>9
手書き系ならそのシーンにおいて融通利かせられるけど3Dはできないし
出来ないのにわざわざそこを見せるから実質作画崩壊と変わらなく根?って気がする
そしてそれが頻発するわけなんだから作画崩壊頻発するアニメと変わらなく根って感じがする
手書き系ならそのシーンにおいて融通利かせられるけど3Dはできないし
出来ないのにわざわざそこを見せるから実質作画崩壊と変わらなく根?って気がする
そしてそれが頻発するわけなんだから作画崩壊頻発するアニメと変わらなく根って感じがする
20: 名無しさん ID:otakumix
>>17
崩壊するアングルをわざわざ選んでるのは「これやる意味ある?」って感じするわ
2D作画アニメと違って自由にカメラ動かせるから極端なアングル選ぶ人もいるけど
崩壊するアングルをわざわざ選んでるのは「これやる意味ある?」って感じするわ
2D作画アニメと違って自由にカメラ動かせるから極端なアングル選ぶ人もいるけど
32: 名無しさん ID:otakumix
>>20
正直そういうのって
手書きの理想モデルがあるけどそれに到達し得ない意図しない作画崩壊とは別方向に
理想モデルと稼働モデルはほとんどおんなじだけどカメラワークの操作しきれてないとかセンス不足の作画崩壊だと思う
正直そういうのって
手書きの理想モデルがあるけどそれに到達し得ない意図しない作画崩壊とは別方向に
理想モデルと稼働モデルはほとんどおんなじだけどカメラワークの操作しきれてないとかセンス不足の作画崩壊だと思う
11: 名無しさん ID:otakumix
ブラムは可愛かったぞ
13: 名無しさん ID:otakumix
攻殻ではさすがにがっかりした
それでも素子はある程度可愛かったけど
それでも素子はある程度可愛かったけど
14: 名無しさん ID:otakumix
ビーストウォーズは最初の頃のが綺麗な様な
16: 名無しさん ID:otakumix
ギルティギアが3Dになって間もなく
アークシステムワークスに全く縁もゆかりもないアニメ会社の人が訪ねてきて
「これどうやってんの」って聞きに来たみたいな話
アークシステムワークスに全く縁もゆかりもないアニメ会社の人が訪ねてきて
「これどうやってんの」って聞きに来たみたいな話
18: 名無しさん ID:otakumix
3Dは良い感じの崩しが出来ないし動きが何かふわふわして違和感あるからな・・・
集団でのダンスシーンを3Dにするアニメとか頼むから止めてくれ
集団でのダンスシーンを3Dにするアニメとか頼むから止めてくれ
22: 名無しさん ID:otakumix
>>18
最近の流行はダンスシーンだけはおろか最初から3DCGだけどね
ライブシーンのcgを流用できるかは知らないけどいいと思って作ってるのか疑問だは
最近の流行はダンスシーンだけはおろか最初から3DCGだけどね
ライブシーンのcgを流用できるかは知らないけどいいと思って作ってるのか疑問だは
23: 名無しさん ID:otakumix
お前らって話の内容の方が大事なんじゃないの?
26: 名無しさん ID:otakumix
>>23
内容とか脚本も大事だけどアニメという媒体である以上作画も大事でしょ
内容とか脚本も大事だけどアニメという媒体である以上作画も大事でしょ
27: 名無しさん ID:otakumix
>>23
俺は攻殻で散々そうではないと言った
俺は攻殻で散々そうではないと言った
24: 名無しさん ID:otakumix
正直プリパラの3DCGパートのライブシーンとか好きだし
適材適所でうまく使ってくれればキライではないけど
適材適所でうまく使ってくれればキライではないけど
37: 名無しさん ID:otakumix
>>24
ライブシーンとか戦闘シーンが顕著だけど、作画の手間がかかるんだろうなぁってところはあるしそれは仕方ないけど
それでも最低限目立たないようにするだとかある程度やりようはあるのに
わざわざ顔ズームとかわけのわからないことするのが意味不明だし冷めるしで嫌い
ライブシーンとか戦闘シーンが顕著だけど、作画の手間がかかるんだろうなぁってところはあるしそれは仕方ないけど
それでも最低限目立たないようにするだとかある程度やりようはあるのに
わざわざ顔ズームとかわけのわからないことするのが意味不明だし冷めるしで嫌い
25: 名無しさん ID:otakumix
でもぐちゃぐちゃに表情崩れてるのもいいよな
28: 名無しさん ID:otakumix
不気味さや不自然さを感じ過ぎない程度には良くないとダメだよな
29: 名無しさん ID:otakumix
違和感ない程度に頑張ると結局相当手間かかりそうなのがな
30: 名無しさん ID:otakumix
けもふれ ビースターズはよkrった
34: 名無しさん ID:otakumix
>>30
でもそれらって別に3dモデルが評価されてる感はしないのよね
特にけもフレなんかはほとんど同モデルを使用した2は脚本を理由に全く評価されなかったし
商品展開でも3dモデルを流用したものは全く見られないし、根本的なキャラデザやキャラ性を含めた設定が良かったのであって、モデルや作画そのものは評価されてない希ガス
でもそれらって別に3dモデルが評価されてる感はしないのよね
特にけもフレなんかはほとんど同モデルを使用した2は脚本を理由に全く評価されなかったし
商品展開でも3dモデルを流用したものは全く見られないし、根本的なキャラデザやキャラ性を含めた設定が良かったのであって、モデルや作画そのものは評価されてない希ガス
31: 名無しさん ID:otakumix
プリキュアダンスレベルで作ってくれ
35: 名無しさん ID:otakumix
>>31
プリキュアは遠方でぶっ飛ばされて転がってるシーンとかを3Dモデルに切り替えて作画にかかる労力減らしてるとかの裏話好き
プリキュアは遠方でぶっ飛ばされて転がってるシーンとかを3Dモデルに切り替えて作画にかかる労力減らしてるとかの裏話好き
33: 名無しさん ID:otakumix
ゲームの3Dキャラとかも嫌なの?
36: 名無しさん ID:otakumix
>>33
ちゃんと作ってあればデザインの好みはあれど基本的に好きよ
アニメもピクサーは好きだしスターウォーズのアニメ版も好きだしガンダムのイグルーも好きだしイボルブもそんなに嫌いじゃない
ただこれらのアニメの問題の多くはそもそも萌え系なら特に萌える次元には到達してないモデル、
また製作側がそれを知ってか知らずか良くない見せ方を連発させる
あんまり進化しない技術が問題で嫌い
ちゃんと作ってあればデザインの好みはあれど基本的に好きよ
アニメもピクサーは好きだしスターウォーズのアニメ版も好きだしガンダムのイグルーも好きだしイボルブもそんなに嫌いじゃない
ただこれらのアニメの問題の多くはそもそも萌え系なら特に萌える次元には到達してないモデル、
また製作側がそれを知ってか知らずか良くない見せ方を連発させる
あんまり進化しない技術が問題で嫌い
39: 名無しさん ID:otakumix
アニメ塗りというかトゥーン系のシェーダーと相性悪いのも一つだと思う
40: 名無しさん ID:otakumix
>>39
でもエヴァの新劇とかガンダム種みたいにあんまり違和感のないレベルでトューンレンダリングするとかやりようはあるとおもうのよね
まぁやって今のこれなんだろうけど
でもエヴァの新劇とかガンダム種みたいにあんまり違和感のないレベルでトューンレンダリングするとかやりようはあるとおもうのよね
まぁやって今のこれなんだろうけど
41: 名無しさん ID:otakumix
3DCGの作画はキッズアニメだと当たり率高いと思う
大手玩具メーカーや大手食品メーカーがスポンサーにつく圧倒的なまでの予算の差で
大手玩具メーカーや大手食品メーカーがスポンサーにつく圧倒的なまでの予算の差で
42: 名無しさん ID:otakumix
>>41
言うほどあたりかなぁ…
そもそも日本製でもかわいい系というか萌え系とかそういった感性とモデルとの整合性の決着がついてないとか動きのモデルが不気味だったりとかはなぁなぁな感じだから
そりゃあ適当な深夜アニメとかよりもマシだけどそれでも根本的な部分の問題はおんなじだから買わない希ガス
言うほどあたりかなぁ…
そもそも日本製でもかわいい系というか萌え系とかそういった感性とモデルとの整合性の決着がついてないとか動きのモデルが不気味だったりとかはなぁなぁな感じだから
そりゃあ適当な深夜アニメとかよりもマシだけどそれでも根本的な部分の問題はおんなじだから買わない希ガス
43: 名無しさん ID:otakumix
1回アークにゲームじゃない普通のアニメ作ってみてほしい
44: 名無しさん ID:otakumix
ギルティギアの3DCGアニメーションは下手すると2Dより手間掛かってるんじゃないかと思うレベルだからな
45: 名無しさん ID:otakumix
鬼滅でもCG使ってるところは動きもっさりしててすぐ分かったよな
CGが駄目なんじゃなくて手抜きごまかすためにCG使うから駄目
ディズニーくらい表現極めてやろうって気概があるならCGでもいいのにね
CGが駄目なんじゃなくて手抜きごまかすためにCG使うから駄目
ディズニーくらい表現極めてやろうって気概があるならCGでもいいのにね
46: 名無しさん ID:otakumix
部分的に機械とか背景をCGで簡略化する事でそれ以外の作画にリソース割くためにCG使うんならわかるけど
全編CGでやる意味はよくわからん
全編CGでやる意味はよくわからん
52: 名無しさん ID:otakumix
CGはダメだっていう前提に立って、ダメなところを探そうとする話の展開は好きになれない
54: 名無しさん ID:otakumix
>>52
だから別にCGが全部だめじゃないし、アニメでも上記みたいにピクサーとかポリゴンピクチュアズの海外向けみたいにキャラデザとかしっかりしてるのとか、
ゲームのCGを流用したガンダムイグルーはいいって言ってるじゃん?
それらに比べて深夜アニメは特に、手書きに比べての良い部分を見つけられないのに無理に上げようってのがそもそも無理だと思う
だから別にCGが全部だめじゃないし、アニメでも上記みたいにピクサーとかポリゴンピクチュアズの海外向けみたいにキャラデザとかしっかりしてるのとか、
ゲームのCGを流用したガンダムイグルーはいいって言ってるじゃん?
それらに比べて深夜アニメは特に、手書きに比べての良い部分を見つけられないのに無理に上げようってのがそもそも無理だと思う
53: 名無しさん ID:otakumix
3Dアニメはクソというと宝石の国とかアルペジオ見ろとあげる人がいるけどどっちもストーリーはさておき作画面では微妙だはな
55: 名無しさん ID:otakumix
アイカツ!の終盤とかめちゃくちゃすごいと思うんだがダメか
57: 名無しさん ID:otakumix
>>55
国産の国内向けではトップだとは思うけど動きはなぁ
顔も比較的にいいと思ったけど目あたりがあれな希ガス
国産の国内向けではトップだとは思うけど動きはなぁ
顔も比較的にいいと思ったけど目あたりがあれな希ガス
61: 名無しさん ID:otakumix
ベルセルクはもう作画崩壊ってレベルじゃなかった
62: 名無しさん ID:otakumix
そもそも手描きと3Dポリゴンを同じ土俵に並べる事自体間違いだよな
3Dポリゴンはアニメじゃなく人形劇だろあれ
3Dポリゴンはアニメじゃなく人形劇だろあれ
1001: 名無しさん
Comment-コメント-
それは初めて知ったわ(・_・;)
結局結論ありきの議論なんだよな
結局ボーンにスキンが固まってへばりついてるだけだから
棒人形にしか見えない。ウルトラマンとか酷いもんだ