10年前「アニメは全て3DCGになる、今のアニメは終わり」ワイ「はえ~」
1: 名無しさん ID:otakumix
いつ終わんの?
今でもたまに見かける程度だけど
今でもたまに見かける程度だけど
3: 名無しさん ID:otakumix
10年待て
4: 名無しさん ID:otakumix
違和感がね
5: 名無しさん ID:otakumix
でも着実に増えてはきてる
7: 名無しさん ID:otakumix
そんなこと言ってる奴いたか?
8: 名無しさん ID:otakumix
低予算の象徴みたいになってるよな
9: 名無しさん ID:otakumix
だいぶおおくなってね?
10: 名無しさん ID:otakumix
セル画は絶滅しただろ
さすがに全部3Dは無理
さすがに全部3Dは無理
11: 名無しさん ID:otakumix
発展すれば要求される予算も技術も緩くなるだろうからどこで逆転するかよな
原画も間違いなく生き残るとは思うけど
原画も間違いなく生き残るとは思うけど
12: 名無しさん ID:otakumix
ストライクウィッチーズは3Dと2Dを混ぜて使ってるのに違和感なくてすごい
18: 名無しさん ID:otakumix
>>12
いやむっちゃあるだろ
いやむっちゃあるだろ
40: 名無しさん ID:otakumix
>>18
ブレイブと勘違いしとるんか?
ブレイブと勘違いしとるんか?
14: 名無しさん ID:otakumix
アイドルものアニメはもうセル絶滅危惧種だな
LIVEはほとんど3D
LIVEはほとんど3D
15: 名無しさん ID:otakumix
3Dアニメはマジでキツい
シドニアの騎士とかキングダムとかそれだけで見る気うせた
シドニアの騎士とかキングダムとかそれだけで見る気うせた
17: 名無しさん ID:otakumix
引き絵で3D使うのが一番効率良さそうだな
19: 名無しさん ID:otakumix
人形劇として割り切って見る気分になるな
21: 名無しさん ID:otakumix
イニシャルDの車の動きねっとりしてていややったわ
24: 名無しさん ID:otakumix
ディズニーはもう3Dしか製作できないらしいな
10年以上昔からだけど
10年以上昔からだけど
25: 名無しさん ID:otakumix
人物のパースが固定だから躍動感がないんだよな
めっちゃ動く団地ともおにしかならない
めっちゃ動く団地ともおにしかならない
26: 名無しさん ID:otakumix
2Dと3D混ざると気持ち悪いからどっちかに統一してくれ
27: 名無しさん ID:otakumix
CCさくらの新しいやつでモブの登校シーン3Dにしてたけどやたらそれが目について
あれなら止め絵でええよ思ってもうたわ
あれなら止め絵でええよ思ってもうたわ
28: 名無しさん ID:otakumix
徐々に3dの波がきてることは確かだけど駆逐されるのはまだまだ先ぽい
29: 名無しさん ID:otakumix
AKIRAとかあのころって薄給であれ描かせてたんか?
30: 名無しさん ID:otakumix
10年前に3DCGって古過ぎやろ
32: 名無しさん ID:otakumix
もうなっとるで
お前が気づいてないだけや
お前が気づいてないだけや
34: 名無しさん ID:otakumix
つかアニメーター自体3Dが中心になるのは嫌だろうから
絶滅はしないだろうな
絶滅はしないだろうな
35: 名無しさん ID:otakumix
京アニはあんま使ってなかったな
36: 名無しさん ID:otakumix
カービィとかあったよな
38: 名無しさん ID:otakumix
今は3Dの上から書き直しとるんや無いの
39: 名無しさん ID:otakumix
本気出せばすぐ駆逐されるやろ
ハリウッドのCGすごすぎるで
ハリウッドのCGすごすぎるで
44: 名無しさん ID:otakumix
>>39
予算がね・・
予算がね・・
41: 名無しさん ID:otakumix
きらりんレボリューションとかデュエマとか
いきなり低クオリティになってキッズも驚いたに違いない
いきなり低クオリティになってキッズも驚いたに違いない
45: 名無しさん ID:otakumix
>>41
ハム太郎を越えるものはない
ハム太郎を越えるものはない
55: 名無しさん ID:otakumix
>>41
デュエマはクリーチャーCGのクオリティがめっちゃ高くなってすごいわ
キャラデザはクソ化したけど
デュエマはクリーチャーCGのクオリティがめっちゃ高くなってすごいわ
キャラデザはクソ化したけど
43: 名無しさん ID:otakumix
3Dでアタリとって背景動画みたいにしてアニメーターがアタリにそって作画起こすのはクオリティ高くなる使い方で
お人形さん動かすのが低予算アニメ
お人形さん動かすのが低予算アニメ
58: 名無しさん ID:otakumix
>>43
映画でも俳優の配置やカメラの動き決める為にサンドバックみたいな3DCGで当たりとるよな
映画でも俳優の配置やカメラの動き決める為にサンドバックみたいな3DCGで当たりとるよな
46: 名無しさん ID:otakumix
ミリオンで今後が決まりそう
49: 名無しさん ID:otakumix
3Dが定着したのはロボものの戦闘シーンやアイドルもののダンスシーンぐらいやな
51: 名無しさん ID:otakumix
ハイスコアガールとか3Dアニメも進化してるなーって思ったわ
シドニアの映画も楽しみや
シドニアの映画も楽しみや
52: 名無しさん ID:otakumix
CG使ってもただ動かしてるだけでモデル伸ばしたりとかしてないからな
53: 名無しさん ID:otakumix
背景や車や電車は3D使ったりしとるやんな
コスパが全てで手書きが安いなら手で書くやろ
コスパが全てで手書きが安いなら手で書くやろ
54: 名無しさん ID:otakumix
2Dの絵は正面と横の整合性全くとれてなくて、その角度ごとにかっこいいように嘘ついてるから3Dモデルにはできないのよ
3Dにしたいならディズニーとかみたいに完全に別物にしないとだめ
手書き風のセルルックみたいな3Dは破綻するから気持ち悪い
3Dにしたいならディズニーとかみたいに完全に別物にしないとだめ
手書き風のセルルックみたいな3Dは破綻するから気持ち悪い
170: 名無しさん ID:otakumix
>>54
セルルックいいやろ
楽園追放とかアルペジオとか
セルルックいいやろ
楽園追放とかアルペジオとか
56: 名無しさん ID:otakumix
ギルティギアくらいのクオリティはアニメだと出来ひんのか
65: 名無しさん ID:otakumix
>>56
ギルティギアはアングルごとにパーツをちょこっと変えたり位置を調整したりしてるから
手描きアニメレベルに手間かかってるらしい
ギルティギアはアングルごとにパーツをちょこっと変えたり位置を調整したりしてるから
手描きアニメレベルに手間かかってるらしい
66: 名無しさん ID:otakumix
>>56
あれも割と角度美人やしエフェクトは割と省エネやで
ゲーム用でアニメにそのままは使えんくらいやろ
あれも割と角度美人やしエフェクトは割と省エネやで
ゲーム用でアニメにそのままは使えんくらいやろ
59: 名無しさん ID:otakumix
キングダムとかケンガンアシュラとか
みるのキツい
みるのキツい
60: 名無しさん ID:otakumix
ビースターズとハイスコアはよかった
73: 名無しさん ID:otakumix
>>60
あービースターズも3Dやったな
普通に見てたのに思い浮かばんかった
あれくらい馴染むと違和感ないよねー
あービースターズも3Dやったな
普通に見てたのに思い浮かばんかった
あれくらい馴染むと違和感ないよねー
61: 名無しさん ID:otakumix
欧米では2Dアニメは安いもんと判断されてしまうからな
プーさんの2D劇場アニメ作って30億と死ぬほどしょぼい興行収入を叩き出したのを最後にディズニーは完全に2Dを捨てた
プーさんの2D劇場アニメ作って30億と死ぬほどしょぼい興行収入を叩き出したのを最後にディズニーは完全に2Dを捨てた
62: 名無しさん ID:otakumix
今風の作画で手書きの車やバイクが動くシーンが見たいけどもう無いやろなぁ
63: 名無しさん ID:otakumix
3D使い出した数年前のほうが出来いいのはなんでやねん
64: 名無しさん ID:otakumix
3dを元にしてセル画に起こすのってサクラ大戦3のopが今でも日本の代表格だと思ってるわ
68: 名無しさん ID:otakumix
増えてはいる
アニメだけじゃなく未来予測はたいていそんなもの
アニメだけじゃなく未来予測はたいていそんなもの
70: 名無しさん ID:otakumix
わざわざ手書き風にCG描く場合もあるみたいやしどんだけ視聴者は手書き好きやねん
100: 名無しさん ID:otakumix
>>70
3Dゲームでもリアル調やポリゴン丸出しは最近ようないで
和洋限らずアメコミ水彩セルアニメにドット絵と数ある手書きの再現ようやっとる
3Dゲームでもリアル調やポリゴン丸出しは最近ようないで
和洋限らずアメコミ水彩セルアニメにドット絵と数ある手書きの再現ようやっとる
72: 名無しさん ID:otakumix
でも結局クオリティ高い手書きとクオリティ高い3DCGだったら
手書きのが圧倒的に良いからな、無理やろ
手書きのが圧倒的に良いからな、無理やろ
74: 名無しさん ID:otakumix
画切り取った時に速さが出せないのキツい
最近はCGこねくり回してアニメの極端なパースも真似できるようになってきたけどいかんせん作業量がね
最近はCGこねくり回してアニメの極端なパースも真似できるようになってきたけどいかんせん作業量がね
75: 名無しさん ID:otakumix
正解するカドもCGやけど面白かった
途中まで
途中まで
77: 名無しさん ID:otakumix
もうほとんどトゥーンレンダリングされたアニメ化やろ
78: 名無しさん ID:otakumix
CGは動きを省略しないから不自然なんだよな
84: 名無しさん ID:otakumix
キングダムはまじでキツイな一応見たけど
86: 名無しさん ID:otakumix
プリキュアでスマイルやらハピネスチャージのEDみたいに一番手書きに近づけてた宮本さんが安っぽいアニメ会社移籍したん残念やわ
東映がそれより安かったんやろうけど
東映がそれより安かったんやろうけど
87: 名無しさん ID:otakumix
ワイが最後にみたフルCGアニメは亜人や
初めてみたときよりだいぶマシになってるやろ
初めてみたときよりだいぶマシになってるやろ
88: 名無しさん ID:otakumix
ハイスコアガールはCGの利点なかったけどいい感じだった
89: 名無しさん ID:otakumix
ロボアニメはセル画がええわ
94: 名無しさん ID:otakumix
宝石の国レベルのものがポンポン出る時代はまだ遠いな
108: 名無しさん ID:otakumix
>>94
オレンジのCGほんますこ
ファフナーとかバケモンみたいに綺麗やし
オレンジのCGほんますこ
ファフナーとかバケモンみたいに綺麗やし
99: 名無しさん ID:otakumix
20年前のアイアンジャイアントって映画でうまいことトゥーンレンダリングを使いこなしてたけど以来ほとんど進歩してない
102: 名無しさん ID:otakumix
でもガチのマジでそういう時代がくるんよな
寂しいわ
寂しいわ
104: 名無しさん ID:otakumix
マクロス7のopに出てくる3d
時代を考慮すると結構すごい
時代を考慮すると結構すごい
105: 名無しさん ID:otakumix
バンドリはマジで無理だった
106: 名無しさん ID:otakumix
ジブリの新作のフル3Dどうやねんあれ
ファミ通の表紙みたいな仕上がりで草生えたわ
ファミ通の表紙みたいな仕上がりで草生えたわ
107: 名無しさん ID:otakumix
出来のいい3dアニメで思いつくのが宝石の国しかないわ
116: 名無しさん ID:otakumix
でも確実に増えてきとるよな
124: 名無しさん ID:otakumix
日本で3DCGに興味ある奴は実写映画やアニメ業界よりもゲーム業界に沢山行ってそうやなあ
127: 名無しさん ID:otakumix
結局3DCGのが金かかるって話なんかね
130: 名無しさん ID:otakumix
京アニは作画進化してる感じあったけど他のアニメはどんどん手抜きになってる気がするわ
140: 名無しさん ID:otakumix
>>130
見た目綺麗になってるだけで作画は言うほど進化してない
見た目綺麗になってるだけで作画は言うほど進化してない
150: 名無しさん ID:otakumix
>>130
京アニは進化というか写実的な表現に特化してた
結局カメラをどう使うかってことに終始しとる
京アニは進化というか写実的な表現に特化してた
結局カメラをどう使うかってことに終始しとる
164: 名無しさん ID:otakumix
>>130
スタッフが作品ごとに入れ替わりやからね
京アニは固定で育成してたし
スタッフが作品ごとに入れ替わりやからね
京アニは固定で育成してたし
131: 名無しさん ID:otakumix
たまに入る3Dのヌルヌル動く奴手抜きしか見えないから
確実に流行らんやろ
確実に流行らんやろ
132: 名無しさん ID:otakumix
ギャグは割と相性いい
136: 名無しさん ID:otakumix
漫画原作の戦闘シーンとかほぼほぼ3Dに塗り絵してるパターンよな
141: 名無しさん ID:otakumix
HELLO WORLDで察したわ
145: 名無しさん ID:otakumix
宝石の国は特殊やろ
あれは無機物って土台がCGとマッチしただけで
あれは無機物って土台がCGとマッチしただけで
152: 名無しさん ID:otakumix
>>145
ファフナーも同じ感じやね
ガンダムと違って無機物というか変に装飾品が無いから綺麗に作れた
ファフナーも同じ感じやね
ガンダムと違って無機物というか変に装飾品が無いから綺麗に作れた
148: 名無しさん ID:otakumix
CGにする前に一回手書きで動かす手間がある時点でね
151: 名無しさん ID:otakumix
今でこそあまり違和感ないけど
手書き手書きうるさい奴らの拒否反応が凄かったイメージ
手書き手書きうるさい奴らの拒否反応が凄かったイメージ
155: 名無しさん ID:otakumix
そもそもイラストですらアナログ>デジタルみたいな風潮あるし
よりアナログであるほど評価されるのは周知の事実や
よりアナログであるほど評価されるのは周知の事実や
158: 名無しさん ID:otakumix
何であんな不自然に感じるんやろ
不気味の谷みたいなもんかな
不気味の谷みたいなもんかな
1001: 名無しさん
Comment-コメント-
今は全部デジタルだし
デジタルは色合いがハッキリしすぎてて眩しい、セル画の方が味わいがあるって
今となっては
→キャラクターの心情が伝わってくる
日本のCGアニメ
→意味もなく始終フ〜ラフラユ〜ラユラ揺れてて
キャラクターの振動が伝わってくるだけ