おたくみくす 声優まとめ

fgzy

1: 名無しさん ID:otakumix
ピクサーとかプレステ2頃の平均ぐらいのまともな出来のCG普通に好きだけど
深夜アニメのあのCGだけはいまだに受け付けないんだけど他はどうなの?

2: 名無しさん ID:otakumix
分かるはそれ

4: 名無しさん ID:otakumix
逆に好きな奴いんのかよ

10: 名無しさん ID:otakumix
>>4
別スレでcgアニメとしてアイカツとか板どりとかが良いみたいに言われたんだけど一切理解できなかったけど進めるぐらいだからいるんでね?

5: 名無しさん ID:otakumix
その点ネトフリはさすがだよな

10: 名無しさん ID:otakumix
>>5
攻殻機動隊のpvはノイズがなくていい感じね

6: 名無しさん ID:otakumix
低予算で済ませる為にやってるんだしVtuberレベルでしょ
プレ2程度ってどんなんだ

10: 名無しさん ID:otakumix
>>6
なんて表現すればいいかわからないからなんとなくでたとえたけど
プレステから2にかけて顔がのっぺりからちゃんと立体化したとかそんな感じかなぁ

7: 名無しさん ID:otakumix
ドロヘドロは上手く使いこなしていて良かったな

10: 名無しさん ID:otakumix
>>7
オープニングは音楽含めてセンスが良かったからいい感じだったけどそれでもあれだった気がする

8: 名無しさん ID:otakumix
ガキの頃はビーストウォーズとか大嫌いだったけどアルペジオは抵抗なくみれた

10: 名無しさん ID:otakumix
>>8
むしろプレステ1の時みたいに不気味cgのが割り切れて見れる
アルペジオは嫌いな類

12: 名無しさん ID:otakumix
>>8
製作会社はいいんだけど動きとか顔が嫌い

9: 名無しさん ID:otakumix
シドニアの騎士とかは?

11: 名無しさん ID:otakumix
空挺ドラゴンズ好きだったけど余計な動きが邪魔くさく感じたりもした
ちょっぴり首動かしてみたり手を動かしたりとかの

14: 名無しさん ID:otakumix
>>11
深夜アニメ全般ってなんかそんな感じの動き多くない?
例えばカートゥンチックに大げさに表現みたいな感じじゃなくて単に落ち着きがないだけというか、
それでいて動かす部分は変に軽いというか、
芯とか重さが感じられないようなタコみたいな感じで動きが気持ち悪い

13: 名無しさん ID:otakumix
ゲームと映像ではゲームの方が制限が厳しいからプレ2のモデル等の方がよっぽど優秀な筈

セルルックアニメはなんか固いよね
gdgdフェアリーズとかのこと言ってんのかと思ったわすまん

15: 名無しさん ID:otakumix
>>13
制限とかは知らなかったけどそうなのね
まあ予算とかもあるんだろうけどエンジンとかは進化してるはずなのに見た目はまぁ足になってる気がっするけど動きが全然進歩してないのはなぁと思う

稼働しない部分と停止時が固くて動く部分はネジが外れそうなレベルで緩んだみたいに柔らかすぎると思う

16: 名無しさん ID:otakumix
課題は伸縮と止まった時の微妙な揺れをどうするかな気はする(ヌルヌルしてる)
2Dと違って自由に凹ませたり出来ないから設置感が足りない、自然に揺れない
ピクサーやディズニーは規模が段違いなのでそういう機能をキャラごとに用意して大量のアニメーターが大量に捌く

深夜アニメの制限は期間と予算だから
いくらこのアニメはすごいよ!って言われてもアメリカの市場とは違う
いいとこ取りしたドロヘドロ(MAPPA)は理想的な使い方だね、あれは良いもの

19: 名無しさん ID:otakumix
>>16
確かに製作体制とかの違いはあるんだろうけどなんかなぁ
動作の不自然さはゲームではほとんどないんだから、その辺はエンジン等の進歩でどうとでもできる気がするのよね
実際機械系なんかで言えば例えばガルパンなんかもこの前のでは戦車の作画にアンリアルエンジン使ってたし、人物もエンジンでどんどん合理化できるはずなのにゲーム業界とは対照に全然進歩がない気がするのよね

18: 名無しさん ID:otakumix
ゾイド後輩が関わってたな
メカは3Dいいよね
ロボアニメオタクには受け付けないこともあるみたいだが

19: 名無しさん ID:otakumix
>>18
メカも動きとかがあれな気がするからものによる気がする
例えばガンダムもユニコーンとかオリジンとかcg多様してたけど正直、特にユニコーンは全体的に微妙だった気がするしオリジンも爆発エフェクトが雑だった気がする
イグルーが良かった分余計に気になった

20: 名無しさん ID:otakumix
球詠とか女子野球アニメで投球モーションだけ違和感バリバリのCGになるのとかな…
大変なのは分かるけどもっと誤魔化して欲しいよね

21: 名無しさん ID:otakumix
>>20
基本手書きで動きが激しいとこだけcgってのは仕方ないとは思うし、そのシーンだけ目をそらせばいいと思うのよね
ただ確かにごまかすのげ下手だったりあまつさえ前面にそのクソcgを押し出してくるのはやめてほしい

22: 名無しさん ID:otakumix
宝石の国とか普通に見れたけどな

25: 名無しさん ID:otakumix
>>22
アレは普通にお話の設定とも合ってたし良作だわ

28: 名無しさん ID:otakumix
>>22
個人的にはPVの走るシーンの動きが零位にもれない漢字で嫌いだったからほとんど見てないので批評はできないけど
あの作画を違和感がないというかわざわざ好きという人っているの?

29: 名無しさん ID:otakumix
>>22
宝石の表現的にCGで正解やなあれは

23: 名無しさん ID:otakumix
戦艦だけCGなのは許せる

28: 名無しさん ID:otakumix
>>23
既出だけど結局は物語における存在感とかそれを踏まえた上でのクォリティが重要だと思う
手書きとcgで戦艦が出てくるアニメとしてストパンが思い浮かんだけど、あれはモデルを男たちの大和から持ってきてたはずだし、近くにいるときはちゃんと手書きでやってたと思うからあのレベルなら好き

26: 名無しさん ID:otakumix
ハイスコアガールは出来よかったぞ

32: 名無しさん ID:otakumix
>>26
作画は原作っぽくてよかったと思うけど動作がなんか微妙な気がする
指あたりはまあ文句はそんなにないけど椅子からこけるところとかは特に違和感を覚えた思い出

27: 名無しさん ID:otakumix
動作の不自然さが具体的にどういうものかイメージがずれているかもしれないけど
エンジンの技術で変わるのはシェーダとかライティングの一段階先の見た目だから
結局アニメーターに要因が返ってくると思うのね
ゲーム業界も大変なところは大変だけどアニメのアニメーターよりは全然マシ
徹夜当たり前で落とせないプレッシャーの中でクオリティ保つのは難しいわ

あと顔とかの影は手で修正してたりするよね…
キャラデザも3D向けにリアルにしないと大変そう

33: 名無しさん ID:otakumix
>>27
なんというか動作に落ち着きがないのと、すべての動作がそれぞれ1テンポ分余計なk感じがするのよね
例えば走るときの腕ふりは12、12って感じで動くはずなのに1,2,3、1、2、3、みたいな感じに振り子のように途中で完全に制止するというかそんな感じがする気がしてそこに違和感を覚える

エンジンの進歩だと今日だとアセットを導入すれば改善する部分もあるんじゃないの?
実際さっきも例に挙げたけどガルパンのはすでにあるアセットに軍事的考察を入れたうえで動作を変更させたらしいし、
そもそも業界そのものも問題かもしれないけどじゃあなんでそんなものばっかり乱造するし、あまつさえそれがとうぜんみたいな感じなのかがわからない

顔とか手もだけど、さっき作画が良くなったとは言ったけど、顔の斜めアングルから真横にかけてなんかはいまだにひどいのが多い気がする
目も鼻も凹凸がないからのっぺりしてるのが多い気がするし、それを前面に押し出してくるのが気になる

34: 名無しさん ID:otakumix
ん~見ないと分からない部分があるかも
均等にコマを抜いているからかもしれないね

アセットが何なのか分からないけど 使い回しができているのは戦車の部分(特に履帯)だけかもしれないなとか思う

何故業界が改善されないかと言うと 実際に深夜アニメに金を払う客はそこまでアニメーションのクオリティを見ていないからそこまでしなくても売れるということ
費用対効果の話だな、3Dは初期投資がかかるから
出来るクリエイターの海外流出はすごい量になってるな

36: 名無しさん ID:otakumix
>>34
むしろ一枚余分に多い気がするのよね
アセットは詳しく書いてないけど足回りだけ改造するみたいなことが書いてあったからたぶん全部あるんじゃないかとは思う

確かに市場ケースは違うんだろうけどしかしそれでもstaemの下手なゲームよりもグラがひどいんじゃないかと思う時が多々あるのよね

35: 名無しさん ID:otakumix
CGってセル画じゃないって意味なのか
それとも3DCGのことなのか

36: 名無しさん ID:otakumix
>>35
フルcgと3dcgって別物なの?

38: 名無しさん ID:otakumix
結局のところ今日の状況においてフルCGでアニメ化って見る側としてほとんどメリットないくね?

39: 名無しさん ID:otakumix
便宜上CGアニメ=メインで3DCGを使っている作品だね
2DだってCGなのでフルCGが3Dを指しているとは言えない

コマ均等ってことはタメツメが弱ってこと
必ずしも枚数が少ないということではないよ

見る側のメリットって楽しめるか否かだと思うから、それはお好みの制作会社を見つけるしかないわな
作ってる側は商売のためだから

1001: 名無しさん
 

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Comment-コメント-

  1. 1 ごりりんまんEX 極 2020年07月14日 05:32
    なら一生昔のアニメにリターンするしかないな(・_・;)
  2. 2 ごりりんまんEX 極 2020年07月14日 05:33
    フルCGアニメで、このすばみたいな
    エッチなアニメが造れるのか(・ω・)
  3. 3 名無しみくす 2020年07月14日 05:38
    これはとても良くわかる
    自分もダメな方だから次のアイマスアニメがフルCGっぽくて残念
  4. 4 名無しみくす 2020年07月14日 07:06
    自分も共感できるわ。CGは動くとあかん。なんか人形みたいに見える
    あとアルペジオが良かったのはあれ戦闘(潜水艦)以外、キャラクターを極力動かさなかったからな
    宝石の国は、確か結構めんどくさい方法で制作されてたんじゃなかったっけ?
    だから違和感も少なくて済んだとかなんか言ってた様な
  5. 5 名無しみくす 2020年07月14日 07:17
     何つーか え~っと 「サンダーバード現象」っとでも言う様な? ポマエラわかる?
  6. 6 名無しみくす 2020年07月14日 10:36
    新サクラ大戦もサンジゲンでは無い別の制作会社だったらワンチャンあったかな…
  7. 7 名無しみくす 2020年07月14日 12:01
    ああいう違和感って、結局は見せ方の経験値がまだ足りてないのが理由じゃないかと思う。まだ巧い人がいないか少ないんだよ。
    セルアニメだって下手糞が書いたら違和感バリバリ、というか見れない画面になるだろう。それを天才たちの「こう書けばいい」を積み上げて今のクオリティに至ってるんだから。
    CGだと、下手に動かしても作画崩壊が起きないから、下手糞ってのが目立たないんだよ。歴代のプリキュアのEDとかみると徐々に進歩していってるのがわかるよ。
  8. 8 名無しみくす 2020年07月14日 17:56
    いうてセルからデジタルに変わった辺りでも同じ様なこと言ってる奴いっぱいおったろ?
    今ではそのデジタルが絶賛されてるんだぞ
    結局は見る側がもってるこだわりというか、手書きを勝たせたい結果ありきの勝負なんだよね
    3DCGを見るなら、3DCGならではの強みの部分を見てれば言いと思うよ
  9. 9 名無しみくす 2020年07月14日 17:59
    >>6
    サンジゲンはセガと提携してるから、別と言うのがそもそも無理やろね
    例えできても、まともに作れる会社がサンジゲンと白組しかないし
    ちなみにけもフレ3とか作ってるウルトラスーパーピクチャーズもサンジゲンだぞ
  10. 10 名無しみくす 2020年07月14日 19:15
    >>3
    確かにあれは期待できなさそうだった
  11. 11 名無しみくす 2020年07月14日 20:37
    日本のCGの人間キャラって、何かフィギュアを動かしてるみたいで違和感強いんだよね
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