声優の上手い下手って声から役者が想像できない声優が上手い声優だよな
1: 名無しさん ID:otakumix
声優へたくそすぎんか?
2: 名無しさん ID:otakumix
謎定義掲げられても
5: 名無しさん ID:otakumix
>>2
演技できてないってことじゃん
演技できてないってことじゃん
7: 名無しさん ID:otakumix
遊戯王の主人公みたいに声のトーンが切り替えできるかどうかだろう
8: 名無しさん ID:otakumix
MAOか
9: 名無しさん ID:otakumix
この声は大体こんな人やろなあとか想像しながらアニメみてんの?
10: 名無しさん ID:otakumix
子安とか明らかに子安でも演技上手いなぁって思わせる所あるし否定するで😡
11: 名無しさん ID:otakumix
同じ声でもそれが個性あって役に合ってたらそれは上手いと言ってええんやないか?
12: 名無しさん ID:otakumix
つまり特徴が無い声は上手いってことか
13: 名無しさん ID:otakumix
ワイはその声がキャラの地声なんだなって聞かせるような感じやったらなんでもええけどな
最近たまにいるやんお前無理して萌え声出してるだろって奴
最近たまにいるやんお前無理して萌え声出してるだろって奴
14: 名無しさん ID:otakumix
見てる時に声優という存在が頭をちらつかないのがいい演技やろ
見ててなんやこいつってなったらもうその世界のキャラじゃなくて動きに合わせて声が出てるだけの映像に成り下がるやん
見ててなんやこいつってなったらもうその世界のキャラじゃなくて動きに合わせて声が出てるだけの映像に成り下がるやん
15: 名無しさん ID:otakumix
知ってる人なら声聞いたら思い浮かぶわ
20: 名無しさん ID:otakumix
棒演技も酷いけど同じ環境で録音してるはずやのに家でボイスメモで録音してるんかくらい声質も酷いのあるよな
綺麗に録音するための発声の仕方みたいな独特なコツとかもあるんやろな
綺麗に録音するための発声の仕方みたいな独特なコツとかもあるんやろな
22: 名無しさん ID:otakumix
複数の感情が入り混じった演技ができるかどうかやと思う
26: 名無しさん ID:otakumix
可愛い(かっこいい)声してるなぁ
きっとこんな顔しとるんやろなぁ
!?全然違うやんけ!
ってなる奴は本来の声優として上手いって言いたいんやろ
きっとこんな顔しとるんやろなぁ
!?全然違うやんけ!
ってなる奴は本来の声優として上手いって言いたいんやろ
29: 名無しさん ID:otakumix
MAOやな個性か知らんがどのキャラやっても同じ奴はファンが多そうやけどワイも好きじゃ無いわ
31: 名無しさん ID:otakumix
視覚と聴覚の情報量比べたら最低限の水準満たしてたら大差ないと思うで
32: 名無しさん ID:otakumix
なんというかこういう複数の役できるやつが演技上手いと思ってるガイ結構いるよな
ヤクザみたいな見た目のやつがヤクザ役だけ抜群にうまかったらほか何もできなくても演技上手いだろ
むしろそれぞれこういうやつだけで構成するのがいい
ヤクザみたいな見た目のやつがヤクザ役だけ抜群にうまかったらほか何もできなくても演技上手いだろ
むしろそれぞれこういうやつだけで構成するのがいい
39: 名無しさん ID:otakumix
>>32
一つのキャラに対する演技の上手下手は限界あるってのが今のトレンドや
どれだけ上手く演じてもそれ以上は評価されんラインがある
せやから複数の性格演じられるかどうかで序列付けるんや
一つのキャラに対する演技の上手下手は限界あるってのが今のトレンドや
どれだけ上手く演じてもそれ以上は評価されんラインがある
せやから複数の性格演じられるかどうかで序列付けるんや
45: 名無しさん ID:otakumix
>>39
それはあなたが勝手に決めている序列なのでは
それはあなたが勝手に決めている序列なのでは
49: 名無しさん ID:otakumix
>>45
というかこういうのは客の好き嫌いで決めるもんやない?
ワイやったらドリアン食える声優が一番演技上手いと思っとるし
というかこういうのは客の好き嫌いで決めるもんやない?
ワイやったらドリアン食える声優が一番演技上手いと思っとるし
53: 名無しさん ID:otakumix
>>45
同意やね
作品にプラスになるんは視聴者の想像する平均的演技からどれだけ加点できたかやからね
同じ声優の他の作品と比べて全然違う!ってそれ、許されるのオタク2年目までよね
同意やね
作品にプラスになるんは視聴者の想像する平均的演技からどれだけ加点できたかやからね
同じ声優の他の作品と比べて全然違う!ってそれ、許されるのオタク2年目までよね
37: 名無しさん ID:otakumix
若本規夫の悪役とかだいたい分かるけどあの演技好き
40: 名無しさん ID:otakumix
早見沙織最強伝説
41: 名無しさん ID:otakumix
沢城叩きスレ立ててそう
42: 名無しさん ID:otakumix
要はキムタクってことやな
47: 名無しさん ID:otakumix
沢城みゆきってなんでなんjやと叩かれてるん?
ワイめっちゃ好きなんやけど
ワイめっちゃ好きなんやけど
59: 名無しさん ID:otakumix
>>47
仕事が多いがキャラに合わない役も多い
仕事が多いがキャラに合わない役も多い
60: 名無しさん ID:otakumix
>>59
はえー
でもそれってキャスティングがあかんやろ
はえー
でもそれってキャスティングがあかんやろ
50: 名無しさん ID:otakumix
藤原啓治は声質ほぼ同じやけど目瞑って聞いても演技の違いでどのキャラやってるかわかるからな
51: 名無しさん ID:otakumix
こころとコッコロで萌えさせるみっくは本物😊
57: 名無しさん ID:otakumix
つべで配信してた工口ゲ声優がいろんな声出せてもそのうちオファーがなくなるから七色の声を褒められるのも辛いって言ってた
このキャラならこの人ってのが強いって
このキャラならこの人ってのが強いって
61: 名無しさん ID:otakumix
キャラに合ってりゃいいんだよ
62: 名無しさん ID:otakumix
上手い下手の尺度だけで魅力を計ってるやつがようわからんわ
色んなキャラに化けるのもそうやけど、声とか、独特なしゃべり方も含めて魅力やん
上手い下手なんてピッチャーで言うところのコントロールや配球にすぎん
球速や癖玉もそのピッチャーの力やろ
色んなキャラに化けるのもそうやけど、声とか、独特なしゃべり方も含めて魅力やん
上手い下手なんてピッチャーで言うところのコントロールや配球にすぎん
球速や癖玉もそのピッチャーの力やろ
66: 名無しさん ID:otakumix
MAOのオタクが「どこに出てたかわからん!ステルス!」っていうのを
どうやら褒め言葉に使ってる時があるみたいなんは結構見ててきついから
やめたほうがいいとおもう
どうやら褒め言葉に使ってる時があるみたいなんは結構見ててきついから
やめたほうがいいとおもう
67: 名無しさん ID:otakumix
そもそも上手いからこそ色んなアニメに出て声覚えられるわけやしな
69: 名無しさん ID:otakumix
正直最低限満たしてたらエエと思ってるわ
最近のはゴリ押し枠ですら上手いから助かる
響みたいな事務所のは知らんが
最近のはゴリ押し枠ですら上手いから助かる
響みたいな事務所のは知らんが
73: 名無しさん ID:otakumix
>>69
まあ最低限派が多いのはそうやろな
声優の生存戦略として強いのと作品にプラスに働くのは残念ながら異なる
まあ最低限派が多いのはそうやろな
声優の生存戦略として強いのと作品にプラスに働くのは残念ながら異なる
79: 名無しさん ID:otakumix
>>73
まあそうよな
でも最低限のラインはどんどん上がってるから最悪の出来にはならん事が多いし上手い新人もどんどん現れるからエエと思うわ
数撃ちゃ当たるのアニメにぴったりな戦略やと思う
まあそうよな
でも最低限のラインはどんどん上がってるから最悪の出来にはならん事が多いし上手い新人もどんどん現れるからエエと思うわ
数撃ちゃ当たるのアニメにぴったりな戦略やと思う
72: 名無しさん ID:otakumix
そのキャラの声であることを疑いようがなければ合格なんや
だから声優のうまさは作画にも依存する
だから声優のうまさは作画にも依存する
85: 名無しさん ID:otakumix
いろんな声が仮にだせたとしてもそう自由には動けないでしょ声優多すぎてベテランでそれをやろうとしたらバッシングすごそ
96: 名無しさん ID:otakumix
まってまって
それ言うなら俳優の上手い下手も
「演技から役者本人が消え去ってる俳優」ってことになるけど?
なにやってもキムタクとかなにやってもガッキーとか
ええんか?
それ言うなら俳優の上手い下手も
「演技から役者本人が消え去ってる俳優」ってことになるけど?
なにやってもキムタクとかなにやってもガッキーとか
ええんか?
101: 名無しさん ID:otakumix
>>96
なにやっても藤原竜也って同業や制作サイドからどんな評価受けてるんだろうな
なにやっても藤原竜也って同業や制作サイドからどんな評価受けてるんだろうな
103: 名無しさん ID:otakumix
>>101
ああいうのこそ自分のキャラに合った仕事だけやりゃいいのにな
なんでもやって演技できますみたいな風体を取るから嫌われるんや
ああいうのこそ自分のキャラに合った仕事だけやりゃいいのにな
なんでもやって演技できますみたいな風体を取るから嫌われるんや
100: 名無しさん ID:otakumix
よく分からんけどヒロシも全部声はヒロシだけどすごいよかったと思うんだよね
106: 名無しさん ID:otakumix
MAOはわからんぞマジ
なんていうかステルス声優や
無属性をそのまま声にした感じや
なんていうかステルス声優や
無属性をそのまま声にした感じや
108: 名無しさん ID:otakumix
>>106
だからなんなのかその先を一回語ってみようか
だからなんなのかその先を一回語ってみようか
109: 名無しさん ID:otakumix
>>106
それじゃあ変わりは幾らでも居るって事だな
生き残れないタイプだわ
それじゃあ変わりは幾らでも居るって事だな
生き残れないタイプだわ
112: 名無しさん ID:otakumix
>>109
それがそうでもねえんだよ
仕事の場が絶賛拡大中だからな
それがそうでもねえんだよ
仕事の場が絶賛拡大中だからな
117: 名無しさん ID:otakumix
>>112
そら20代後半やからな、一番仕事が来る時期や
でも三十路になったら誤魔化しが効かんようになるんよね
そら20代後半やからな、一番仕事が来る時期や
でも三十路になったら誤魔化しが効かんようになるんよね
111: 名無しさん ID:otakumix
MAOは別にいなくてなっても特に困らんのがな
122: 名無しさん ID:otakumix
>>111
これやろな
いてもいなくてもどうでもいいやつや
これやろな
いてもいなくてもどうでもいいやつや
114: 名無しさん ID:otakumix
脇役声優ならその定義でいいのかもしれんが主役は華のある人でないとアカンわ
具体的にはあやねる
具体的にはあやねる
118: 名無しさん ID:otakumix
野沢雅子を持ち上げる時は個性が大切と言うし山寺宏一を持ち上げる時は演じ分けが大切と言うで
119: 名無しさん ID:otakumix
>>118
山寺宏一もバリバリ個性派やんけ
山寺宏一もバリバリ個性派やんけ
74: 名無しさん ID:otakumix
声優は人員過多だと聞いた
声を聴いてこれは誰とわかるように位置どって主張してそのポジションの中でやりくりする、それがふつうだとおもうが
声を聴いてこれは誰とわかるように位置どって主張してそのポジションの中でやりくりする、それがふつうだとおもうが
1001: 名無しさん
Comment-コメント-
個性のある声質がある前提であとは如何にアニメに違和感無く馴染ませられるか。それだけ。
声変えられるかどうかなんて見当違い甚だしい。モノマネ芸人じゃないんだわ。
演技のえの字も知らないオタクが演技を語るとか勘違いすも甚だしい
これは声に特徴ないだけじゃん
何かを演じるわけだからモブじゃないなら声に特徴は必要
種﨑敦美とか松岡禎丞は声もいいけど演技力も凄いと思う
まあ結局は上手い下手以前に好みの問題だろこんなの
それ演技が下手なんじゃなくて声質が硬いだけやで
でも東映とコネあるからそうでもないのか?
どいつもこいつもどっかで聞いた声で萎える
上手い声優でも持ってるパターンは数種類しかないから、必ずイメージが被る
キャラクターの記号化を促進してて、作品にとって害でしかない
昔もいただろうけど。
今のアイドル声優さんや若手声優さんたちは決まったキャラは凄い上手い。けどキャラに幅がないようにも思う。
事務所がやらせてくれないのか。自分がやりたくないのかはわからぬが、同じようなキャラばかりやってる
俺の声聞いて俺の顔浮かぶやつ居ないだろうし
なのはの映画んときに植田佳奈の演技が迫真すぎて作画をやり直したって話もあるし、そりゃ台本通りに演じられるのが上手い声優なのかもしれんが、逆にキャラと一体化した声優の演技から作られていく場面もあるんやなって感心したことがある
個人的にはキタエリの演技がすごい好き
七色ボイスだし、天真爛漫な幼女からおっとりお姉さんまで幅広くてすごいと思う
声音を変えられるのは声優ならではのオプションで武器にはなるけど芝居で演じ分けできるのが前提
悟空も悟飯も悟天もターレスもバーダックもゴクウブラックも、声とか雰囲気がそれぞれちゃんと違うもんな。
その人がやる意味ないよね
器用貧乏タイプはこれだけは負けないってものが無いと消えると思うわ