おたくみくす 声優まとめ

3: 名無しさん ID:otakumix
なくはないが大体はそこまで設定練りこまれへん

5: 名無しさん ID:otakumix
転生したのに言語面のアップデートなかったら詐欺でしょ

8: 名無しさん ID:otakumix
>>5
それがあるなら、その異世界文化についてのアップデートもないとおかしいって話になるだろ
食や文化には驚くのに会話はできるっていうことがほとんどやん

19: 名無しさん ID:otakumix
>>8
どこまで対応するかは程度の問題やないの?
言葉が通じてチート能力があれば生きるに困らない世界なら必要ないし

6: 名無しさん ID:otakumix
転生なら会話できるの当然では?
産まれた時からその言語下で育ってるじゃん

7: 名無しさん ID:otakumix
>>6
百里ある

11: 名無しさん ID:otakumix
女神パワーでだいたいなんとかしてるやん

12: 名無しさん ID:otakumix
それやってる作品大体冗長なんだよな

14: 名無しさん ID:otakumix
なんとかの加護とかいって文字も読めるし言葉も通じるぞ

15: 名無しさん ID:otakumix
イッチは言語が理解できるなら異文化についても最初から知識アプデせいってことか

作品としてはつまらんけど確かにそうやわ

16: 名無しさん ID:otakumix
ないことはないけどやろうとすると言語自体をテーマにしなきゃいかんから
結局他の事メインに描きたいなら翻訳魔法とかなんかですませたほうが簡単って感じやろ

17: 名無しさん ID:otakumix
まぁ野暮なツッコミなのはわかってるけど
そういうのってみんな1度は頭によぎるし引っかかるからスッキリして欲しいわ
てか言語の壁さえ整合性取れればあとは大抵何があっても不思議じゃないし

18: 名無しさん ID:otakumix
>>17
転移なら野暮やないやろ
転生ならお門違いや

21: 名無しさん ID:otakumix
イッチ転生なのか転移なのかもようわかっとらんやん

26: 名無しさん ID:otakumix
転移に関してはスキルだなんだでそれ自体は一応解消してる作品は多いと思う
いきなり王様と会話してるような作品は知らん

27: 名無しさん ID:otakumix
全知全能スキル物とかないんけ?

29: 名無しさん ID:otakumix
>>27
全知全能の作者なんておらんやろ?

37: 名無しさん ID:otakumix
>>29
自分の書いた世界については全知全能やん?

34: 名無しさん ID:otakumix
このすばはそういう設定あったやろ

35: 名無しさん ID:otakumix
ファルシのルシがコクーンでパージとかやってもつまらんやろ

36: 名無しさん ID:otakumix
転移と転生はごちゃ混ぜに考えてはすまん
てか異世界じゃなくてもいいんよ、同じ世界のラノベでも海外の人間と当たり前に会話する作品多すぎだろ
とある魔術の禁書目録とかなんでみんな会話できんだって

39: 名無しさん ID:otakumix
>>36
みんな主人公に合わせて日本語喋ってるんやぞ

42: 名無しさん ID:otakumix
>>39
イタリア人もフランス人もロシア人も天使もなんもかんも日本語話せますってあぁそうですかとはならんやろ

47: 名無しさん ID:otakumix
>>42
マジやぞ
学園都市が日本にあるから魔術師は日本語必修や

52: 名無しさん ID:otakumix
>>47
なるほどな、そう言われるとまぁ不思議でもないな

38: 名無しさん ID:otakumix
面倒くさいから

40: 名無しさん ID:otakumix
たまに関西弁のキャラが出てくると笑っちゃうわ

48: 名無しさん ID:otakumix
>>40
異世界での方言を実際の方言に置き換える奴割とすこ

49: 名無しさん ID:otakumix
>>40
別におかしくはないやろ
ただ全員性格が明るいとか大阪出身なのに語尾が「じゃん」とかやめてほしいわ

99: 名無しさん ID:otakumix
>>49
おかしいでしょ異世界じゃないけど恋姫無双のキャラに関西弁の子がいて笑いが止まらんかったわ

46: 名無しさん ID:otakumix
異世界に落ちて言葉が通じないから領主の食客になって1年経過して言語習得したぞ

57: 名無しさん ID:otakumix
gateしか転移モノ知らんけど言葉についてはちゃんと書かれてたで

58: 名無しさん ID:otakumix
独自言語作って中で文法や単語の解析をやってる作品もあるで

60: 名無しさん ID:otakumix
じゃあドラゴンボールとか銀魂はどうなるねん
世界中の人間だけじゃなく、動物型のやつとか宇宙人とか人造人間も同じ言語話しているしな

62: 名無しさん ID:otakumix
特に客引きつけな話にならんなろうの序盤で
そこらの整合性ぐだぐだやっとる暇はないやろなぁ

65: 名無しさん ID:otakumix
現実から離れた世界を舞台にするときに理想的な主人公がFFのクラウドとティーダのどちらかってのはどこかで聞いたな
博識なエリートで自分で解説するクラウドか、右も左も分からずに~~って何なんスか?って聞いて回るティーダか、って

67: 名無しさん ID:otakumix
わいファンタジー世界のやつが序の口だぜ!とか言うとその世界に相撲あるんかいって気になってまう

86: 名無しさん ID:otakumix
>>67

言葉なんて語源を辿れば大概はその国に根ざしたもんになるから
整合性言い出したら大半の異世界作品が崩壊するわな

92: 名無しさん ID:otakumix
>>67
まあそこらへんは翻訳の都合ってことでしゃーないやろ
と思うけどたとえばファンタジー世界なのに平気でジェット機のようなとかミサイルのようなとかいうたとえが出てきたらさすがにええ……っってなりそうやし多少は配慮も必要そうやね
雰囲気づくり的に

68: 名無しさん ID:otakumix
その昔宇宙や次元を統一したゴールデンバウムクーヘン王朝みたいのがあって

言語を統一したって裏設定で転移ものは解決や

73: 名無しさん ID:otakumix
ナーロッパは大体一緒の展開やな

77: 名無しさん ID:otakumix
>>73
いうてナルニア国物語とか古典的名作も言語関連はガバガバやぞ

83: 名無しさん ID:otakumix
>>77
あいつら英語なのがズルいわ
ちょっと捻るにしてもラテン語とか使ってりゃなんかそれっぽくなるやん

74: 名無しさん ID:otakumix
単位にツッコミ入れるのは自由やけど尺貫ヤードポンドメートルグラムですら面倒な現実考えたらご都合主義大いに結構やない?

80: 名無しさん ID:otakumix
なろうに関していえば、その辺ごちゃごちゃやったところでおもんないし
さっさとスキルでスルーしたほうが展開を早くできてええんや

81: 名無しさん ID:otakumix
リアル志向のこと言うなら
異世界の内容にもよるけどファンタジーにありがちな中小国家乱立状態の世界なら言語が統一されてたらかなりおかしいと思う

88: 名無しさん ID:otakumix
なろうはそんなちまちまやってると読者離れてくからしゃーない

93: 名無しさん ID:otakumix
言語面はかなりの商業作品でもおざなりっつーか流されるからしゃーない
例えばワンピでも、なんで島ごとに言語分岐してないねんとかになる

104: 名無しさん ID:otakumix
トールキンは設定厨の極みですごE
言語や文化まともに考えてなろうでウケるとは思えん

105: 名無しさん ID:otakumix
ひとつの解決策として謎単位が出てくるけど内容はメートルやグラムと同じってことにする手もあるで
つまり名前が違うだけ

118: 名無しさん ID:otakumix
>>105
お金は基本それよな

117: 名無しさん ID:otakumix
昔からっから異世界に飛ぶ話はあったけどそれが転生になったの闇深いわ
一時逃避じゃなくて現実が嫌で嫌で仕方ない奴向けって事でしょ
主人公もおっさんだったりするし

123: 名無しさん ID:otakumix
>>117
完全に退路を断ってるからな…

129: 名無しさん ID:otakumix
まあ野暮っちゃ野暮なことも多いし翻訳魔法とか読者向けに翻訳されてるとかそんな感じでええやんとも思うが
設定に突っ込んで考えてみるのもそれはそれで昔からある楽しみ方ではある

158: 名無しさん ID:otakumix
ぶっちゃけ、こんな些末な事に変にリアリティ出すよりも本筋のストーリーが面白いか否かのがよほど大事やな
実際言語からして全然違ってそこからいきなりウダウダ躓く作品とか書き手も大変やし読み手も好まんやろ

160: 名無しさん ID:otakumix
そもそもなろう小説って言ってる通り腐るほどあるんやから
探せばめんどくせー設定のやつもあるやろ
結局その中で読者に受け入れられてランキング浮上してきてるのが
ストレスフリーの作品ってだけや

185: 名無しさん ID:otakumix
オタクがそこまで考えて書いてるわけがない

1001: 名無しさん
 

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Comment-コメント-

  1. 1 名無しみくす 2020年02月26日 13:59
    そういう無駄なことを無駄に描きまくるのがなろうだけど無駄だからいらんぞ
  2. 2 名無しみくす 2020年02月26日 14:02
    アンパンマンの世界に文句言ってるようなもん、深く考えてはいけない。
  3. 3 名無しみくす 2020年02月26日 14:19
    スマホ→神様の力
    デスマ→レベルアップで得たスキルを言語に振り分け
    覇王→現地の言葉を自分で覚えた

    大体この3つのどれかじゃね?
  4. 4 ごりりんまんEX 2020年02月26日 14:33
    細かいところまで気にしてたら楽しめんわ( ´ω` )
  5. 5 名無しみくす 2020年02月26日 14:34
    転生過程の白い世界で、
    主人公「言葉は」→神「通じるようにしておきます」って会話入れたりしてるじゃんよ。
    いざ文字を読もうとすると、(日本語じゃないけど、意味が分かる・・・)ってなったり。
    気づいたら翻訳スキルや異世界言語のスキルを持ってるって描写がある話も多いぞ。

    むしろ翻訳機能が便利すぎて、古文書読解で無双するシーンがある話すらあるわ。
  6. 6 名無しみくす 2020年02月26日 14:42
    だいぶ前のゲームだが永遠のアセリアってゲームだと主人公が現地語を覚える所からスタートってのがあったな
    当然テキストも音声も現地語で進行して物語上数ヶ月進行しないと意思疎通すら困難って感じだったような……
    あれを標準にされてもあれを求めてる人は少ないだろう
  7. 7 名無しみくす 2020年02月26日 14:56
    >オタクがそこまで考えて書いてるわけがない

     言語学オタクが極まって架空言語を作り更に架空世界を創作したトールキン先生激怒不可避。
  8. 8 名無しみくす 2020年02月26日 15:24
    なろうに限らずその手間を面白く表現できるかってのがあるんじゃないの
    ってか、それだけで作品が書けるだろう
  9. 9 名無しみくす 2020年02月26日 15:50
    外国のゲームでも日本で発売されたら吹き替え音声か字幕が付くから、読む奴や作る奴にそれを任せるメーカーは無い

    13ウォーリアーズで言葉の通じない仲間にはんば強制的に入れられて仲間の会話内容が全部悪口だったアラブの戦士の話しが有名だろ、言葉は通じなくてもみぶりはほりで褒めてるか悪口かぐらいは解かる、頭のいい人はそれで覚える、最後は仲間に認められて国に帰ったけど、日本じゃ作れないだろ
  10. 10 名無しみくす 2020年02月26日 16:13
    異世界おじさんとかヘテロゲニアとか、異種族や異世界人とのコミュニケーション能力を能力にしたりテーマにしたりしてる作品はわりとある
  11. 11 名無しみくす 2020年02月26日 16:30
    神様かスキルで終わるしな
    んなとこ噛みついても
  12. 12 名無しみくす 2020年02月26日 18:27
    読者が求めてるのは、俺TUEEE! でハーレムなんだよ
    言語がどうのとかどうでもいい
    むしろ、そんなのやったらブラバされるw
  13. 13 名無しみくす 2020年02月26日 19:08
    でもこの手の人って、こういうこと言うだけで
    独自言語設定して~とか言う拘った作品は読めないのよね
    馬鹿だから
  14. 14 名無しみくす 2020年02月26日 20:27
    転生でも転位でも呼んだやつがいるんだし呼べるってことはそれなりの力があるんだからそれくらいの調整はしてくれてるだろ
  15. 15 名無しみくす 2020年02月26日 20:38
    その辺きっちり書いてるの多いぞ。書いてない方が少ないのじゃないかな。
    異世界転移系はだいたい※3になる
    無職転生などの赤ん坊から始まる話は自分で覚えたのが多い
    「平均値」のような憑依転生系はそれまでの自分が覚えていた系が多い(悪役令嬢系で特に多い)
  16. 16 名無しみくす 2020年02月27日 03:24
    >>4
    大きな範囲なら現実世界で無能が異世界でも無能の方がいいよね
    そうすれば、読者も親近感もってくれて喜ぶよ
  17. 17 名無しみくす 2020年02月27日 20:17
    大抵は原作の文章では説明されてる事が多いけど、映像化される際には(それ自体がテーマでもない限り)そのへんって切り捨てられることも多いからナ
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