おたくみくす 声優まとめ

7: 名無しさん ID:otakumix
セル画に取り残された技術でもあるんかな

12: 名無しさん ID:otakumix
>>7
セル画のほうがいいとは言わんけど、中割とかは雑なんおおいよな

10: 名無しさん ID:otakumix
出来の良し悪しとは違うけどBGMが静かになって熱いBGMとかなくなったよな

11: 名無しさん ID:otakumix
金やろ

20: 名無しさん ID:otakumix
>>11
むかしのほうも大概少ないって聞いたぞ

14: 名無しさん ID:otakumix
作画崩壊の基準は上がっている

16: 名無しさん ID:otakumix
昔のアニメってのはゴールデンタイムにそれなりに視聴率取ってたような連中ばかりだからな

25: 名無しさん ID:otakumix
>>16
アニメーションスタジオ少なかったから人材を集中できたってのはあるやろうね

18: 名無しさん ID:otakumix
納期とリソースやろ

27: 名無しさん ID:otakumix
>>18
昔は納期が緩かったって話なん?

21: 名無しさん ID:otakumix
蓄積があるって黎明期に面白いネタやりまくって
今は先人が掘りまくった後でつまんない奴が踊ってるだけの世界やし当然やろ
世界レベルだと話は違うけど

34: 名無しさん ID:otakumix
>>21
戦闘シーンとかならいざしらず、日常ものは原作そのままやからまだましやとおもうんやが

22: 名無しさん ID:otakumix
実際2010年あたりからそんなに進歩してない気はする

24: 名無しさん ID:otakumix
昔と違って1作品にかける人の数も出せる金も減った
アニメ業界が質より量に入ってる

38: 名無しさん ID:otakumix
>>24
今はネットで製作費募るシステムにしたほうがええんちゃうか

ちうごくから出資引き出せるやろ

40: 名無しさん ID:otakumix
>>38
クラウドファンディング作品が次々コケてるの知らんの?

29: 名無しさん ID:otakumix
アニメに限った話じゃない
「教えてもらおうと思うな!見て学べ!とりあえず10年はパシリな!」の老害が一番多い世代や
ロストテクノロジー言うならまさに80年代~2000年代中盤の日本のほとんどの残業でそれが起こっとる

32: 名無しさん ID:otakumix
昔は金かけられただけや0083とか

43: 名無しさん ID:otakumix
>>32
サンライズで言うなら今のほうが金かけてるやろ

33: 名無しさん ID:otakumix
見る側が変わったことを頑なに認められないガイじゃん

37: 名無しさん ID:otakumix
アニメの放映数が増えたから

49: 名無しさん ID:otakumix
>>37
それを言うならアニメーションスタジオの質が下がったっていうことやね

55: 名無しさん ID:otakumix
>>49
作画が良いアニメの数自体はそんな変わって無いと思うけど単純に数が増えたせいで相対的に減ってるように見えるだけや

79: 名無しさん ID:otakumix
>>55
なるほど


しかも、優良なところは映画アニメっていうところに人材投入するしな

41: 名無しさん ID:otakumix
アニメの面白さなんて絵コンテのセンスがほとんどやし個人の才能頼りやろ

56: 名無しさん ID:otakumix
>>41
まぁ、核となるところに有能な人材配置しとけばパラパラまんがだって面白くなるやろうしな

47: 名無しさん ID:otakumix
例えば∀ガンダムの代わりにクソアニメ扱いされてる近年のロボアニメ持ってきたらめっちゃ売れるよ
これしかないからむりやり面白いと思い込んで見てたんやろ

65: 名無しさん ID:otakumix
>>47
まぁ、昔はアニメ数少ないっていうのはあるわな

今のアニメは同期でランキングの序列から入るし、同じジャンルでのランキングもあるし
昔の作品を超えてトップ層になるのは難しいわな

特にオリジナルは

51: 名無しさん ID:otakumix
蓄積して蓄積して蓄積しまくったけど10年くらい前に頭打ち状態になったんじゃね
3DアニメとかCGアニメならまだまだ進化するんだろうけど

64: 名無しさん ID:otakumix
>>51
日本の3dアニメってマジで技術ねぇよな
いや技術以前の問題だわ
単純に動きや顔が気持ち悪いもん
なんで20年前のトイ・ストーリー以下のものしか作れないんだよ

84: 名無しさん ID:otakumix
>>64
一言でいうとセンスが無い
これに尽きる
これ以上でも以下でもない

112: 名無しさん ID:otakumix
>>84
一昔前の3dアニメなんぞ気持ち悪くて見てられなかったぞ
センスが無いというよりセンスを実現するだけの技術がまだ無いんだと思う

63: 名無しさん ID:otakumix
そら昔の名作と今の駄作くらべりゃ誰でもそうなるやろ

69: 名無しさん ID:otakumix
そもそも昔の方が出来がいいってのがイッチの懐古でしかない

115: 名無しさん ID:otakumix
>>69
まぁ、映像産業なんか明確な指針あるわけちゃうしね

153: 名無しさん ID:otakumix
>>115
話のわかるやつやな
結局売上がよければええねん

85: 名無しさん ID:otakumix
作画も映像技術も上がってるやんけ
原作の面白さなら知らんがアニメ化技術は今の方が圧倒的やわ

89: 名無しさん ID:otakumix
別に出来はよくないやろ
昔のアニメを今のアニメしか知らんのが見たら枚数少ないわ作画崩れまくりだわで無茶苦茶だってキレ散らかすぞ

94: 名無しさん ID:otakumix
技術は今の方がええ
ただあまりにもハイペースで作りすぎててかなり雑になってる
深夜アニメ多すぎ

97: 名無しさん ID:otakumix
シナリオ音楽以外は今の方がいいんじゃないの

180: 名無しさん ID:otakumix
>>97
シナリオ無くなったらどうしようもないんですが

98: 名無しさん ID:otakumix
過去の傑作だけしか記憶に残ってないから

183: 名無しさん ID:otakumix
>>98
たしかにそれはあるな

今のアニメで記憶に残ってるのも少なそう

100: 名無しさん ID:otakumix
ストーリーもBGMも作られれば作られるほどネタ切れしていくのもあるやろ

105: 名無しさん ID:otakumix
蓄積しない
昔のいいものだけが残る

117: 名無しさん ID:otakumix
やっぱり最近はアニメ作り過ぎやわ
映画とか見たら分かるが力入れて作ろうと思えばいくらでも出来るけど今は速さと量やろうし

125: 名無しさん ID:otakumix
>>117
テレビアニメは若手にやらせて劇場アニメを中堅ベテランがやるって言うのはサイクルとしてはええような気はするんやけどな

121: 名無しさん ID:otakumix
なんつーか最近の視聴者って何がダメかってことを探しすぎてないか?

128: 名無しさん ID:otakumix
糞アニメだろうと一年はやって欲しい

226: 名無しさん ID:otakumix
>>128
ほんそれ

原作ラノベ知らんのに、途中で切られるとモヤモヤしかのこらへん

続き物ならしゃーないけど、わざと作ってないのはいただけへん

240: 名無しさん ID:otakumix
>>226
アニメなんて販促のためにやるんやから続きが知りたければ原作買えで終わりやで
オリジナルアニメなら続きやれってのもわかるけど

137: 名無しさん ID:otakumix
アニメの数が増えたのと作業量が増えたから結果的に人数不足で質が落ちるんやろ

142: 名無しさん ID:otakumix
蓄積なんか参考にしかならん
出来を左右するのはその時のスタッフの才能次第

149: 名無しさん ID:otakumix
原作の枯渇

164: 名無しさん ID:otakumix
昔の出来の悪いアニメ見とらんだけやろ

172: 名無しさん ID:otakumix
>>164
ほんこれ
結局使う技術変わってるだけや

186: 名無しさん ID:otakumix
>>164
昔の作品が今語ってもわかる人多いのは名作だっただけやしな
埋もれた駄作は腐る程あると思う

179: 名無しさん ID:otakumix
正直10年前のけいおんハルヒ2期より出来の悪いアニメばっかだと思う

202: 名無しさん ID:otakumix
有能な人材が失われつつあるから

231: 名無しさん ID:otakumix
時代によって変わる出来映えについて文句つけてもな

241: 名無しさん ID:otakumix
衰えがあるやろ
あとずっと最前線で原画やってるわけじゃないやろ

274: 名無しさん ID:otakumix
昔のアニメの作画褒める奴「ここの表情や仕草にはキャラクターの気持ちが籠ってる、鬼気迫る表情で怒りがありありと伝わってくるわ」

今のアニメの作画褒める奴「ぬるぬる動くし動きに破綻がない神やわ」

見てるとこ少し変わって来てるよな

288: 名無しさん ID:otakumix
>>274
ワイは今のアニメの方が不自然さ拭いきれんで見てられんのやが

293: 名無しさん ID:otakumix
>>288
重視してるもんが変わって来てるから違和感はあるやろな

291: 名無しさん ID:otakumix
結局人が描いてるんやからそりゃ金と時間とやる気と人材の問題でしょ

1001: 名無しさん
 

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Comment-コメント-

  1. 1 ごりりんまんEX 2019年12月11日 08:33
    昔の方が良くて今はてんで駄目なのが多いと言うのか( ・_・)
    だが今のアニメの方がクオリティ良いのがよく見受けられる( ・ω・)
  2. 2 名無しみくす 2019年12月11日 08:47
    昔の方が出来がいいんじゃなく、昔のヒット作品のイメージが昔だからでしょ
    ダメやクソアニメの事なんて記憶から消えてる
  3. 3 名無しみくす 2019年12月11日 08:48
    昔の方が出来がいいんじゃなく、昔のヒット作品のイメージが昔だからでしょ
    ダメやク○アニメの事なんて記憶から消えてる
  4. 4 名無しみくす 2019年12月11日 09:56
    下請けに中国や韓国に出すようになって
    コスト削減できるようになった今の方がすごいよな
    更に彼らの技術もどんどん上がってるからアニメの未来は明るい
  5. 5 名無しみくす 2019年12月11日 11:21
    まず人が作る以上は蓄積できない部分がどうしてもあるしな
  6. 6 名無しみくす 2019年12月11日 12:13
    アニメは個人の力量にかなり左右されるものだぞ
    昔、今じゃなくて誰が関わっているかだ
    作画じゃなくて彩色や表現の仕方には蓄積は関係あるだろうけど
    黎明期のデジタル彩色はひどかったけど今はしっかりしてるとかね
  7. 7 名無しみくす 2019年12月11日 12:25
    単純に本数多いのと各作品が短いせい。あとおもちゃ会社から横槍が入らないのが実は良くないのかもしれない。
    作品のカラーや手法みたいなのが確立される前に終わって、すぐに次の作品に移るかそれっきりで終わるから現役のスタッフに積み上がらないんじゃないだろうか。
  8. 8 名無しみくす 2019年12月11日 12:40
    蓄積なんて無いぞ
    めっちゃ画力高い個人やスタジオがあっても、引退したらそれっきり
    そういうのに限って変態じみた技法使ってるから、まったく受け継がれない
  9. 9 名無しみくす 2019年12月11日 12:49
    この手の話題ってなんで作画の良し悪しや動きがあるどうかの話になるんだろうか?
    面白さの基準って他にもあるのに
  10. 10 名無しみくす 2019年12月11日 13:43
    そもそも名探偵ホームズが手放しで誉められる作品じゃないでしょ
    宮崎さんが関わっててた数話のデキは素晴らしいが、それ以外は並のアニメだし、話数によってはちょっと作画に難があるものまである
    名探偵ホームズの企画のいきさつや、予算・期間・スタッフについて調べるだけで、疑問そのものが解決すんでしょ
  11. 11 名無しみくす 2019年12月11日 16:08
    >>4
    下請け→韓国に出す
    これ30年以上も前から。
    国による施策の1つ。
  12. 12 名無しみくす 2019年12月11日 21:44
    技術の蓄積出来てたのが個人レベルまでで、スタジオとしての蓄積じゃなかったから
    技術継承できなかったんでしょ
  13. 13 名無しみくす 2019年12月11日 22:36
    単に昔の視聴者のレベルが低かったから
  14. 14 名無しみくす 2019年12月12日 22:53
    今のアニメなんか、どう頑張っても90年〜2000年代のアニメを超えることは絶対にないわw
  15. 15 名無しみくす 2019年12月14日 01:23
    違いとしては昔は作りたい物が出来た、今売れる物を作らされている、言いたい事分かるよな
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