おたくみくす 声優まとめ

4: 名無しさん ID:otakumix
儲かっても変わらない

6: 名無しさん ID:otakumix
アニメ会社っていつも潰れてるよね

7: 名無しさん ID:otakumix
深夜アニメはそうだろうな

8: 名無しさん ID:otakumix
儲からないわりにめっちゃ作るやんアニメ

20: 名無しさん ID:otakumix
>>8
10本作って1~2本で利益が出ればいいと制作委員会の人が言ってた

9: 名無しさん ID:otakumix
上の方の人間が搾取しまくってて下っ端まで予算が回ってこないだけ

11: 名無しさん ID:otakumix
>>9
確実にこれだな

13: 名無しさん ID:otakumix
>>9
これ
元請けだろうが何だろうが動画マンは辛いよ
まぁ給料上げたら根本的に製作可能本数は極端に少なくなるけど

10: 名無しさん ID:otakumix
出資する側に回らない限りはどうしようもないな
失敗するとGONZOみたいになるが

14: 名無しさん ID:otakumix
儲からなかったら、こんなに作らんだろ

15: 名無しさん ID:otakumix
無駄に数だけ増やして質が疎かになっているから
営業が無駄に仕事だけ取ってきて現場を困らせている

19: 名無しさん ID:otakumix
>>15
仕事取ってこないと倒産する自転車操業だぞ

23: 名無しさん ID:otakumix
>>19
取ってきても結局首絞めてるだけじゃん

30: 名無しさん ID:otakumix
>>23
それでもアニメ作りたい奴が集まるんだから仕方ない

17: 名無しさん ID:otakumix
配信サイトの契約なんかで安定して儲かるんだろうな

21: 名無しさん ID:otakumix
テレビ局と広告代理店が抜きすぎ

28: 名無しさん ID:otakumix
>>21
これな

アニメの担当 年収300万
アニメの総監督 年収2000万
テレビ局の営業担当 年収1500万
テレビ局の営業部長 年収3000万

22: 名無しさん ID:otakumix
製作委員会でリスクを分散してるし損金として税金対策にもなるだろうからな
ただあまりにオタクが金使わず作品収入が少ないと今後どうなるかだな

24: 名無しさん ID:otakumix
京アニとかヤオヨロズみたいな方向にみんな行きたいんだろうな

25: 名無しさん ID:otakumix
クソアニメ作るのが悪い

26: 名無しさん ID:otakumix
製作委員会方式って度々批判されるけどリスク云々考えるとまぁって感じ
どこもかしこもジブリ方式できるわけじゃないんだぞ

29: 名無しさん ID:otakumix
TV局が儲けの七割持っていってその残りの内七割を制作会社が持っていって
監督が残りの内七割をその下がまた七割………で、最終的に残ったのを動画マンで分け合うなんて話を昔聞いたが今もそうなんだろうか?

31: 名無しさん ID:otakumix
究極的にはこのビジネスモデル作った手塚を責めないとな

33: 名無しさん ID:otakumix
>>31
ただアニメが作りたかっただけの手塚治虫の作ったビジネスモデルを
ほぼ変えずにやってきた業界の方が悪いだろ

35: 名無しさん ID:otakumix
>>33
究極的にはつったろ
萌芽がこれだから改革はなかなか難しいってのがね

34: 名無しさん ID:otakumix
>>31
企業化防げなかったのは悪かったな

32: 名無しさん ID:otakumix
2クール以上のアニメはネトフリ方式で作って、1クールの単発アニメは制作委員会方式でいいよ

36: 名無しさん ID:otakumix
庵野がなんとか変えようと頑張ってるけどな
どうなるか

38: 名無しさん ID:otakumix
「お金出すから作れ」が「作ったけど幾らだす?」にならんとな…

39: 名無しさん ID:otakumix
>>38
金出せ言うならそれは儲かるの?根拠は?ってなるだろ
結局どんな方法でも見てる奴が金落とさない事にはどうにもならんわ

40: 名無しさん ID:otakumix
したっぱがちゃんと平均的な給与貰えればもっと発展するんじゃないのって思うんだが、やっぱそれは出来ないの?
ルーと夜明けの歌 だったかの事務所はめっちゃホワイトだったよな

41: 名無しさん ID:otakumix
>>40
クリエイティブ産業は本質的には製造業とサービス業の合いの子みたいなものだからな
ものは作るけど機械化的効率化はよっぽどAIが高度化しない限り無理だから結局人の手を借りないといけない
あとはサービス業の論理だ、人の手を借りる以上生産性は上がらないから儲けるには賃金を下げるしかない
他のサービス業とは違ってデジタル化つってもやれることに限度があるから余計タチが悪い

42: 名無しさん ID:otakumix
安いU局・BS&アマプラ・ニコニコ・ネトフリ配信だけにすればちゃんと下々まで行き渡るんじゃねーかな
深夜アニメなんておもちゃ屋スポンサーでもないのに高い金払って地上波キー局で流す意味なんてあんのか

43: 名無しさん ID:otakumix
>>42
実際今のアニメは殆どほう
テレ東や愛知県から深夜アニメが消えた理由

44: 名無しさん ID:otakumix
>>42
最近その傾向強いじゃんか
地上波利権を破壊したら今度はそうしたプラットフォーマーが暴利を貪るだけだけどな
ある程度両者間の緊張関係が残っていたほうが都合がいいかもしれん

45: 名無しさん ID:otakumix
>>42
浮いた分を下っ端に還元するとは思えんがな
安くなったからと本数増やすだけになりそう

46: 名無しさん ID:otakumix
>>45
まぁ必ず上流のどっかで止まるな…

47: 名無しさん ID:otakumix
結局のところアニメ制作における根本的生産性向上がないと一人あたりの給与増加は夢のまた夢
ドラえもんにアニメーカーって道具あったろ?一人でシナリオ書いて適当に入れたら過去の声優情報とかを使って声合成してくれてアニメの出来上がりって奴
それくらいドラスティックな機械化ができない限り効率化は無理だし効率化が無理なら労働集約を進めるしかないからいつまで経ってもアニメーターの給与は上がらない
まぁアニメーカーみたいなのを導入したら今度はアニメーターの数が減少することになるがまぁそれは製造業の必然だし

48: 名無しさん ID:otakumix
最低賃金割ってんじゃねーの

51: 名無しさん ID:otakumix
>>48
アニメーターって社員か個人事業者だから社員ならそこまで低収入じゃない

37: 名無しさん ID:otakumix
倒れるまで働いて薄給は悲しいいわな
それだけ働いたら最低月収30万は欲しい

1001: 名無しさん
 

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Comment-コメント-

  1. 1 ごりりんまんEX 2019年04月24日 06:42
    ブラックに成り果てたアニメ会社は複数あったしな( 一_一)
    今から根本的に変えるのは難しそうだ(・_・;)
  2. 2 名無しみくす 2019年04月24日 07:31
    アニメーターもゼニ稼ぎたきゃそーすりゃーいいだけ。結局自分らが立ち上がることしてねえだけだから。徒党組んででも個人でも委員会制作でもクラウドなんちゃらでも、ユウチュウバアになったってええやん
  3. 3 名無しみくす 2019年04月24日 07:36
    制作費3000万の内、利益が1000万で制作したとして。
    数十億の大ヒットしても、アニメ制作会社の利益は1000万で固定だからな。
    のこりの利益は全部製作委員会に分配される。
  4. 4 名無しみくす 2019年04月24日 07:46
    ※2
    ぽこじゃが新しいスタジオを建てて独立しているじゃろが
  5. 5 名無しみくす 2019年04月24日 08:12
    真ん中が中間搾取してるんやね。
    1本の制作費自体はそんなに安くはないw
  6. 6 名無しみくす 2019年04月24日 08:41
    中間搾取もだがヒットしてもそれによって生まれるグッズなんかのボーナスが全部製作委員会に流れるのが致命的
    一発当てて流れを変えてやるとなりようがない
    アニメーターは好きだからとかほざいてないでもっと金寄こせって言わんと本当に詰むよ
  7. 7 名無しみくす 2019年04月24日 08:44
    ツイッターで文句いうだけのプロデューサーとか必要ない人間がいるもんな
    そら下の方には殆ど金降りてこんわ
    あんなんに大金持ってかれて自分たちは数万円しかもらえないとか憤慨しないんやろか
  8. 8 名無しみくす 2019年04月24日 09:09
    安い金と長時間労働だと分かってて働く奴も問題がある
  9. 9 名無しみくす 2019年04月24日 09:56
    詳しくは知らんが、製作委員会が絡むと儲からんのだろ?
    最近だとケムリクサが製作委員会無しじゃなかったか?
    どっちにしろ賭けになるけど、製作委員会無しで作ったらどうよ
  10. 10 名無しみくす 2019年04月24日 12:05
    アニメ業界なんてバカばっかなんだから当然
    儲からないなんて話は30年以上前から言ってるわけで、それは収益構造が悪いから
    従って、それを改善すべく、各社の社長が連携してアニメ業界全体としてTV局や映画会社と交渉を重ねて改善すべきこと
    しかし、残念ながら、この業界にはなんJ並みのガイジしかいないから、業界全体としてずっと流されたままここまできてる
    むろん、東映アニメーションのように社員に対しては適正な労働時間と給与が定められてる会社もあるが、下請けに関しては・・・
    まあ、こんな自転車操業のデタラメ業界には優秀な人材なんてこないし、この先もずっとこうで、最終的には衰退してなくなってくんじゃね?
  11. 11 名無しみくす 2019年04月24日 12:12
    どこの業界も一緒だが、一番働いてない奴が一番儲かる世界
  12. 12 名無しみくす 2019年04月24日 12:15
    >>2
    こげなとこで、誰に吠えてんのか
  13. 13 名無しみくす 2019年04月24日 16:45
    1、アニメを金に換える手段が少ない
    2、ディズニーなどと比べて供給の価格決定力が弱く、市場規模が小さい、日本語以外の言語圏に高値で売れない
    3、アニメーターが団体交渉をしない
    以上。
  14. 14 名無しみくす 2019年04月24日 16:56
    声優はギャラ安いって言ってて高い車買えちゃう位だし儲けてるぞ
  15. 15 名無しみくす 2019年04月24日 18:50
    スポーツに例えると幾ら球団が儲けていたってスタジアムの売り子やグラウンドキーパーの給料が上がる訳じゃ無いのと一緒。
  16. 16 名無しみくす 2019年04月25日 13:11
    ※15
    それな。
    車でたとえると、トヨタ最高益更新でも。部品を作る町工場が貧困なのと同じ。
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