おたくみくす 声優まとめ

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1: 名無しさん ID:otakumix
1中 作画崩壊
2右 低賃金
3三 声優
4投 視聴者と制作側の価値観の乖離
5捕 制作進行
6一 外注
7遊 総作画監督
8二 背景美術
9左 第二原画

作画多めというかほぼ作画やな。他のは誰か作ってクレメンス

4: 名無しさん ID:otakumix
1中 作画崩壊

 これは有名やな。まあいろいろアカンことになってるやつや。更にまずいことにちょっと暴れた作画すると作画崩壊言われる模様。
 崩壊は正直DYNAMIC CHORD辺りから……たまにヤバイのないこともないけど。ある程度普通なら崩壊と言わんといてや…

5: 名無しさん ID:otakumix
2右 低賃金

 原画マン「え!?このカット、やたらデコデコしいスカートはいた女がターンしたあと微笑みかけるんですか?これは半日かかるでぇ…」←1カット3000円
 動画マン(原画を清書して間の絵を足す人)「一枚200円かぁ」→「一日頑張って20枚が限界やんけ…」→「」

 原画はカット、動画は枚数単位なんや。どんなに内容がエグくても変わらん。
 まぁ流石に原画は、大変なところを作画監督が直々に書いたり、会社に拘束されてるアニメーターがやる場合が増えたンゴ。

7: 名無しさん ID:otakumix
3三 声優
制作に超重要な人材、且つ作品の顔として見られる割に作業の辛さに関しては……まぁそのぶん肖像権とか放棄してるからやっぱり大変そうだと言うことで()でも作業が死にそうなときに(この人らどうせアニメの設定すぐ忘れとるやろ……)思ってしまったンゴ本当に申し訳ない。
唯一無二のタレント職本当にご苦労さまです。人間そもそも聴覚>>>視覚やったな!

10: 名無しさん ID:otakumix
4投制作側と視聴側の価値観の乖離

制作側「作画はまぁ普通だが撮影(デジタル効果合成…なんかあの光のブワーってした感じのアレ)で相当カバーしている」
視聴者「神作画やんけ!」

制作側「はえ~Fateapcrypha22話すっごい…」
視聴者「なんやこのゴミ…やっぱりufo○ableのほうが(ry」

…Ufoの撮影って凄いですよね…視聴者あっての作品やから制作側は本当によく考えないとアカンですよ…わいも自由な作画大好きやねんけどな、視聴者が嫌うんやから……だったら綺麗に撮影できる方法を模索しましょうや。

ちなみに業界では「作画」という単語は原画、動画に対して使うンゴ。背景は「美術」やな。キャラクターの色塗りは「仕上げ」そして出来上がった素材をAftereffectsで加工するのが「撮影」や。みんな大好きufoは撮影部署が超有能。
「作画」はかなり人材が流動的やから会社単位で語れへんのや。

11: 名無しさん ID:otakumix
5補 制作進行

 なんでこの仕事しに来たんや……もっとええ仕事あるやろ…
 低賃金&クソハードな割に運転技術と都内の全地図及び緻密かつ臨機応変なスケジュール管理能力が必要なお仕事。
 今日もワイに原画を催促してくれる優しい人。
 声優に会える(が、その理由が少しでもあるなら絶対に向いてないというか来ないでクレメンス)。アニメ制作に興味があり、かつ絵を描くつもりはないというよくわからん性格にも関わらず、それなりに大人な性格であるという突然変異が活躍できるお仕事。
 昔ワイジが原画書き終わるまで帰らないと言って側で体育座り待機をし続けていた彼は今では素晴らしいプロデューサーに。

12: 名無しさん ID:otakumix
6一外注

 ワイらが(くっそ非効率な)修正の修正の修正の末に生み出された珠玉の原画をわざとズラしたような動画(=清書)にしてくれる心強い存在。
 そもそも自社で回す気が無いこの制度が悪いといえばそうなんやが……時間がないときに修正をしない前提で海外に送ることがあるんやがもうドキドキ…しないな。こっちもいちいち考えてられないんや…シロバコにも出てきたやろ?動仕撒きってやつや。

 なお韓国中国ニキのガチ勢は超上手い模様。Studio mirとDr.movieの上手い人たち頭おかc

14: 名無しさん ID:otakumix
7遊 総作画監督

 キャラの線はどんどん増えていき、画質はどんどん上がっていく。キャラの顔がちょっと違うとすぐ叩き出す、「日本のアニメーションを何一つとして理解していない割に通ぶっている者共」のために製作委員会が作り出した新たなる役職。
仕事内容はダルい。お金は悪くない(悪くないとは言っていない)。総作監の修正漏れは見逃してクレメンス……視聴者ニキたち頼むやで

15: 名無しさん ID:otakumix
8ニ 背景美術

 背景美術作業者スレは資本主義の闇。
 最近は素材レタッチでかなりそれっぽいものが作れるどころかそっちの方が見栄えがいいとか言われて、どんどん絵を書けなくなる謎の部署。Fat○U○Wの背景はリアルでキレイ!ポスカラなんて使う必要ないないない()
 有名な直角急斜面住宅街の崩壊背景あるやろ?アレは実のところワイジみたいな原画マンが、望遠レンズを意識して適当に書いたレイアウト(背景原図)を元にしていて、つまり背景美術ニキたちはなんにも悪くないんや。色塗っただけやからな。だから背景仕事しろとか言わないでクレメンス。
 でも写真にちょっと効果をかけただけのやる気ない背景書くやつは死んで、どうぞ。さらにそれを「リアルだ!すごい!」っていうガイジは実写ドラマ見ればいいんじゃないですかね……

17: 名無しさん ID:otakumix
9左 第二原画

 通称二原。ラフに書いた原画をちゃんとしたものにするシステム。例えば上手い人がたくさんラフ原画を書いて、あとは若手に任せるとか、若手の勉強にもなってwinwinやな。
 
?? なお、現実は

原画マン「ファーーーwwwww時間足りないンゴぉwwwwラフは書いたけどこれ全部完成させるとかアカンこのままじゃわいが死ぬぅ!」
原画マン「…………よし!」
→二原お願いするやで~(責任放棄)

 ところでSAOのテロップ見たけど原画と二原の数がなんでほぼ同数なんでしょうね……

16: 名無しさん ID:otakumix
最近アマプラでSHIROBAKO見たワイにはタイムリーなスレ

18: 名無しさん ID:otakumix
>>16
シロバコはちょっとだけキレイやな

24: 名無しさん ID:otakumix
>>16
みゃーもり有能過ぎ問題

25: 名無しさん ID:otakumix
>>24
あんな有能な制作進行希少やで…

26: 名無しさん ID:otakumix
ワンクール制作費2000万から300万ってマ?
安すぎひん?

28: 名無しさん ID:otakumix
みんなも!ニコニコのコメで、いい背景美術に対して「作画いいな」ではなく「美術気合入ってる」のほうがわかってる感じするやで!是非

36: 名無しさん ID:otakumix
こういうの見ると作画崩壊に文句言えなくなるンゴ
というかアニメの数減らせばいいのでは…?

37: 名無しさん ID:otakumix
>>36
数打たなアカンのやで

47: 名無しさん ID:otakumix
まあアニメの本数減らしたのに売り上げ本数変わらなかったら中小下請け一瞬で蒸発するししゃーない

42: 名無しさん ID:otakumix
最近車運転する制作進行は減ったぞ
デジタル様様やで

49: 名無しさん ID:otakumix
>>42
それのせいで外回りにすら出られなくて気分転換も出来ずに鬱鬱としていく奴の多さと来たら

48: 名無しさん ID:otakumix
どの仕事でも進捗管理ってのは重要で
みゃーもりはその基本が出来すぎてる(アニメだから)

56: 名無しさん ID:otakumix
原作無視とか?監督がはっきり嫌いっていった作品があったような

61: 名無しさん ID:otakumix
>>56
昔は頑張ってた監督が徐々に流し目の作品を作って行くの見てて辛いですよ………

58: 名無しさん ID:otakumix
作画高めることよりうまく手抜きすることの方が重要やで どうしてもスケジュールはきつきつやし

60: 名無しさん ID:otakumix
>>58
上手くない手抜きが多すぎるンゴぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!モチベ高いニキたちが頑張って修正をして、どんどん死んでゆく

59: 名無しさん ID:otakumix
今も割とそうだと思うけどワイジがやってた頃はまだ液タブに関しては美術しか使ってなかったンゴ
でも最近はツイッター見ると液タブ増えたんでもしかして制作進行のお仕事も変わったのかなぁと、誰か教えてクレメンス

63: 名無しさん ID:otakumix
途中で制作先が変わったメダロット魂も闇なのだろうか

66: 名無しさん ID:otakumix
>>63
制作変わるのはよくあることやで()

70: 名無しさん ID:otakumix
動きとしてはいいけど止め絵で見るとあれっ、っていうのあるよな
動かすために描いてる絵であって止め絵で見る用ではない感じというか

73: 名無しさん ID:otakumix
>>70
専用用語なかったっけそれ アグレッシブに見せるために描く手法的な奴

なお作画崩壊ツイカスはそこを重点的に攻める模様

84: 名無しさん ID:otakumix
フェイトアポクリファで作監が演出として線の少なくしと動きを重視したって言っても手抜き作画崩壊と叩くしな

87: 名無しさん ID:otakumix
>>84
アポを「クソ作画」と呼ぶやつは一生ディズニー映画見てればええんやぁ…………

80: 名無しさん ID:otakumix
仕上げさんの塗りミスを作画ミスっていうのやめるンゴぉぉぉぉ作画じゃない仕上げやァァァァ

99: 名無しさん ID:otakumix
ヴァイオレット・エヴァーガーデンなど絶対死人が出ていると思いながら観ていた

103: 名無しさん ID:otakumix
>>99
京アニは良質なスタッフ揃っているし何より社員寮と最強スケジュール管理があるから死人は出ないと思うンゴ。作画を自社内で全てできるの頭おかc。

106: 名無しさん ID:otakumix
>>103
毎回毎回あの異様にクオリティの高い背景作画はなんなんや
ユーフォの時などただの高校の風景が異様にみずみずしくてやべえと思ったゾ

113: 名無しさん ID:otakumix
>>106
背景美術と呼んでクレメンス……
京アニは「全員絵がかける」っていうのがでかいと思うで。いやこれ冗談抜きで

101: 名無しさん ID:otakumix
メルヘンメドヘンは結構マジで楽しんで見てただけに作画崩壊でネタにされると殺意沸くわ
2週間落としてその次があの回やったわけやがその次は普通に良かったから9話は捨てて次に力入れたんやろなぁってのが伝わってきたわ

105: 名無しさん ID:otakumix
>>101
主人公覚醒シーン熱くて好き

114: 名無しさん ID:otakumix
>>105
分かってくれるやつおって良かったわ
あの一連の展開はホンマにすき

107: 名無しさん ID:otakumix
でもグリッドマンの金田調作画をあまり叩かなくなったのはちょっとホッとしたンゴ

109: 名無しさん ID:otakumix
>>107
グリッドマンは最初の15秒の作画でやべえと思った

118: 名無しさん ID:otakumix
毎年1本か2本かは「業界の威信を背負ってきました」みたいな超クオリティのアニメあるよな

121: 名無しさん ID:otakumix
>>118
結構、人脈ゲーやな。「あの上手い○×ニキが監督やるんか!!?参加するンゴ!」みたいな

124: 名無しさん ID:otakumix
イッチは百錬の作画やばいのどう思ってるんやあれ(ワイはちゃんと見た上でやばいと思ってる。やばくなかったらすまん)

131: 名無しさん ID:otakumix
>>124
時間なかったんやなぁって感じ。あとはメインスタッフのモチベとか。

ちなみにだけどワイ昔クソ作品を20カットだけ作監督やったんや。ノンクレジットの筈だったんやが………何故かわいだけが………

作画監督 ワイジ

に………

134: 名無しさん ID:otakumix
>>131
ああ、押し付けられましたね……

クソ作品のスタッフやる時のモチベって何なん?

141: 名無しさん ID:otakumix
>>134
作業

128: 名無しさん ID:otakumix
そういや作画ってきくと信長協奏曲を思い出したわ
アレ局の放送ウン年記念に作られた奴だから気合の度量は違うけど、一度生身の人間を撮ってそこからトレースしていくスタイルは驚いたわ

3DCGと2D作画の良いところどりって感じがして今後流行るんかなぁと思ってたんだけどなぁ…

132: 名無しさん ID:otakumix
>>128
アレロトスコープやったんか
技術的にすごいんやろうけどそれで成功したもんはたんま聞いたことないな
ちなみに君の名はの宮水姉妹の神楽のシーンはロトスコープとかなんとか

138: 名無しさん ID:otakumix
>>132
ロトスコはかなり感覚が必要やで……なんかそのままトレースすると、軽く見える。質量が減る感じや。

139: 名無しさん ID:otakumix
https://www.youtube.com/watch?v=sf4XtrEGU2s



ワイが地味にすげぇと思っているのが境界線上のホライゾン2期のOP
たった1分30秒でそんなせかせかしてる印象もなければ
特に目新しい感じでもないのに説明力が高くてかっこよくてすごいと思う

162: 名無しさん ID:otakumix
>>139
田中宏紀大尊師の原画ほんまカッコイイ。いいopや…

165: 名無しさん ID:otakumix
>>162
数えたら24人ぐらいキャラクターが出ていてそれぞれ見せ場があった
たった1分30秒で頭おかしなるで

171: 名無しさん ID:otakumix
ベテランでもギャラ安いんか
いくらなん

189: 名無しさん ID:otakumix
>>171
一応会社に拘束されれば20万固定プラス作監量諸々で………400万………ベテラン……そんなもんや……激ウマ大権現は1000万行くのもいるんやろうか…………○上○之最強作画神っていくらもらってるんやろ?

174: 名無しさん ID:otakumix
ユーリオンアイスとかいう1話が100点満点のアニメ

178: 名無しさん ID:otakumix
>>174
ユーリは液タブ作画のいいところが出たわね……たなかじゅんぺい様素晴らしい

182: 名無しさん ID:otakumix
>>178
仕事をしている時のミツロウはほんま有能やなと思った

204: 名無しさん ID:otakumix
制作スタッフは基本フリーランス多いから、会社単位でクオリティはあんまり語れんで………

217: 名無しさん ID:otakumix
ピエロさんも作品によって大分違うわね
dynamic cordでクソ作画やってる裏でBORUTOで超作画やっとるとか

224: 名無しさん ID:otakumix
>>217
監督もスタッフも何もかも違うで……会社ってなんなんやろな……施設?

221: 名無しさん ID:otakumix
やっぱアニメでカキカキするより漫画書いたほうがええんやろうか..

235: 名無しさん ID:otakumix
>>221
絵で確実にお金がもらえるで(白目)

337: 名無しさん ID:otakumix
ufotableの作品って何であんなできええんやろ
やっぱ制作環境整ってるんかな

352: 名無しさん ID:otakumix
>>337
最初に書いたんやが実はユーフォは作画自体は割と普通の凄いアニメなんや。そこにデジタル撮影が超優秀だとああなる。

正直ワイはfateの枚数使ったアクションは……原作要素全部拾ったって言われてなるほど思ったんやけど……演出的には………ちょっと………

353: 名無しさん ID:otakumix
>>337
作画はええねんけど……刀剣乱舞とか批判されまくりやった

実際ついさっきまではいたキャラが斬り合いの最中なのに消えてたり、
あるキャラが原作の別キャラ二人足したような別人になってたり、
何より基本ストーリーも中心キャラも迷走しとった

366: 名無しさん ID:otakumix
>>352
>>353
意外と散々なところあるんやな
HFの映画と衛宮さんちの今日のごはんはなかなか良かったのに

373: 名無しさん ID:otakumix
>>366
散々というか、要は見る側の評価と作る側の評価がずれがちってことや。見る側が好きならそっちが正義よ

409: 名無しさん ID:otakumix
作画って不憫だよな
悪いと鬼の首を取ったように叩かれるけど、良くて大して評価はされないという
標準的かそれ以上が当たり前になってる

489: 名無しさん ID:otakumix
原作付きは展開がわかっとる分ワクワクが半減するのがね…
オリジナルのアニメ増えてえ欲しいけど難しそうね

500: 名無しさん ID:otakumix
>>489
オリジナルやるのって難しいわよ…しかも企画側は初期の給料ゼロや♪

502: 名無しさん ID:otakumix
>>500
ひゑ~www

505: 名無しさん ID:otakumix
>>500
ほげ~

513: 名無しさん ID:otakumix
>>500
やっぱトリガーって神だわ(白目)

872: 名無しさん ID:otakumix
タダでアニメ観れる
円盤は一枚に2話。しかも高い

これも闇

490: 名無しさん ID:otakumix
ワイはアニメはプリキュアしか見らんけど平和な世界であってほしい
だからたまにある手抜き回も許すゾ

1001: 名無しさん ID:otakumix
 

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Comment-コメント-

  1. 1 名無しみくす 2018年11月02日 17:38
    いもいもは何であんなことになってるん?
    外注のせいなん?
  2. 2 ごりりんまんEX 2018年11月02日 18:04
    声優のせいで台無しになるのもあるのか(゜-゜)
  3. 3 名無しみくす 2018年11月02日 19:46
    残念だがApocrypha面白かったわただジャンヌとジークが不快だったけど
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