おたくみくす 声優まとめ

9: 名無しさん
漫画ヒロアカでも来世に期待してワンチャンダイブって出てくるぐらいだからな

10: 名無しさん
そこまではまだ分かるけど大体ゲーム的な世界に転生してるのが嫌だわ

15: 名無しさん
>>10
書いてる人がゲームの知識しかないんやろ

110: 名無しさん
>>10
なろうで転生系を検索すれば判るけど、ゲーム的世界観以外だと殆ど読まれないから埋もれちゃうんだよ。

読まれないので書籍かもされないし、アニメなんて夢のまた夢。

150: 名無しさん
>>110
とすれば書き手はどうか分からないけど読み手として求める側が
なんとなく中世なんとなくゲーム的なんとなくファンタジーって範囲を求めてるってことか

11: 名無しさん
ニート脳の脳内を再現しとるだけやで

16: 名無しさん
ニートから転生するのとリーマンから転生するのは雲泥の差やと思う

18: 名無しさん
でも生まれ持った才能や環境こそが全てとかいう風潮もあるから
面白いかはともかくその恵まれた環境に転生して無双って言うのも一理あるよな

20: 名無しさん
未来に希望ないからね仕方ないね

21: 名無しさん
生まれ変わりは幸福だっていう宗教なんやろ

25: 名無しさん
現実が嫌だから現実逃避
ゲームとアニメしか知識がないから、ゲームみたいな世界しか書けない

マジで終わってる業界

48: 名無しさん
>>25
お手軽フォーマットにお手軽設定
それを求める消費者

アイドル業界と似てる気するんはワイだけか?

73: 名無しさん
>>48
アイドルとか限らず底辺に受ける物って大体がそういうもんやろ
パチやソシャゲだってそうや

26: 名無しさん
異世界に主人公でもない奴が行ったらどうなるかを主人公との対比をしつつ突きつける十二国記、名作

29: 名無しさん
転生神ナロウ

32: 名無しさん
妄想世界にトリップしないとやってられないんやろなぁ…

33: 名無しさん
現代版宗教やんけ

69: 名無しさん
>>33
昔の宗教も案外こんな感じで広まったんかもの

35: 名無しさん
アニメがやばいんやなくてそれがウケてる世の中がやばいんやで

54: 名無しさん
なろうは異世界で成り上がりのイメージやったんやが、ランキング見たら異世界でスローライフ多かったわ

90: 名無しさん
>>54
成り上がりとか読んで疲れるぐらい疲れてるんやろ

57: 名無しさん
宗教とか大体みんな死んだあとのワンチャンにかけてるやん

60: 名無しさん
転生物の主人公って妙にイラっとくる性格してるよな

66: 名無しさん
まあ言われてみりゃ創作物の中なのに現実生活を何らかの手段で改善するよりも転生する事で全てをリセットしてなんか強い感じで無双したい感じばっかなのはなんか闇深いな

70: 名無しさん
冴えない主人公の元に異世界からヒロインがやってくるのが定番だったのが逆になっただけやん

71: 名無しさん
みんな今に疲れてるだけやぞ
優しくしたれ

72: 名無しさん
別にゲームの世界でもええがスキルやステータスを明文化するのは萎えるからやめーや
没入感削ぐやろうがそんな文章

79: 名無しさん
まあぶっちゃけ転生して不幸な人生を送る小説を見たいやつはおらんでしょ

84: 名無しさん
転生ガチャに当たったものだけチョイスされてるんやで
本当は数多の地獄界で魑魅魍魎度もがのた打ち回ってるんや

104: 名無しさん
なろうの異世界転生の前の流行りが幻想入りシリーズという事実
異世界転生するってこと以外ほぼ変わらんからな内容

105: 名無しさん
ステータス表記とかはRPGを覗いてるみたいな感じやな
なんだかんだでRPGゲームやとプレイヤー兼主人公が最強ってなるからそこに通づるんやないか

109: 名無しさん
単純に書きやすい面もあるだろう
心情描写を現代人の感覚で描けるとか細かい部分まで練らなくても始められるとか
あとは未開の原住民に敬われて関係を築きやすい、逆にその世界で無知であることも話を広げる材料になる

113: 名無しさん
現実逃避はオタク産業の基本やからな

119: 名無しさん
最近の流行りはパーティから追放されたけど実は超有能パターンやぞ

135: 名無しさん
>>119
なとうって一個受けるとそればっかになるよな

153: 名無しさん
>>135
商業主義の極みみたいなもんで
一個大ヒットしたのあるとコピー商品が流行るってのはまぁそうやろなと

123: 名無しさん
転生するけど生前のスキル活かすのって序盤だけなのが多い気がする
転スラのマンガ読んだけど童 貞リーマンがあんな急に為政者みたいな振る舞い出来るわけないやろ

124: 名無しさん
なんかもうやばいよな
どんだけこの世から消えたいねん

137: 名無しさん
ステータスが可視化ってのは
自分への不安のあらわれなんやないの?

143: 名無しさん
ワイは現実クソやからこそフィクションで親切な人の恩義に報いたり気の許せる仲間とバカやって冒険したいと考えたりもするけど
なんやろなぁなろうはそういうとこゴッソリ削って勝利やハーレムしかないのが合わへん

146: 名無しさん
ただ実は有能自体はどの人気作品にも通ずる要素やないか?
いわゆるなろう系はコンプが強く出てしまってるけど上手く扱えてる作品はやっぱおもろいで

171: 名無しさん
>>146
表現が極端なんだよな
Sランクパーティから主人公が抜けた途端にボロボロに壊滅しました!とか

162: 名無しさん
昔のラノベ「異世界からヒロイン来たンゴ!でもやっぱり現世が一番ンゴね」
今のラノベ「さっさとリアル終わらせて異世界行ったるで~!」
なぜなのか

173: 名無しさん
さっさと死んで次回に期待しようぜ!

っていう感じが流行ってるのってある意味恐怖だな
自分自身で勝負できないっていう悲しみを感じる

182: 名無しさん
この手のやつって大抵目的がないのが最高にクソ
スマホ太郎にデスマ次郎とかな

201: 名無しさん
>>182
オバロとかめっちゃくちゃ嫌いだろうな

236: 名無しさん
>>201
オバロは目的あるやろ
ギルメン探しや

256: 名無しさん
>>236
ギルメン探しは目的じゃなく希望やんけ
しかも、今のアインズ様はギルメン探しを諦めて名声を轟かせなくて良いって考えてるしな

193: 名無しさん
自分が最強だったら、めっちゃイケメンだったら、めっちゃ頭よかったら
みたいな自分が最上位に位置して幸せな生活送る想像はしやすいんだよな
そうじゃない世界を頭の中で想像出来るのはやっぱ天才じゃないと無理や

251: 名無しさん
別に転生やら周りがアホとかもギャグとしては見れなくもないんやが
主人公の口調がどいつもイキってる上からなのがダメや
書いてるの人と会話した事ないコミュ害やろあれ
あとハーレムもやが

300: 名無しさん
強いだけならいい
強さだけでなんでも解決できるのがダメ

298: 名無しさん
でも大人の知識持って人生やり直し的な話は割とよくあるから
それにRPG要素入れてヲタ層にとっつきやすくしたのは上手いこと考えたと思うで

1001: 名無しさん
 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

Comment-コメント-

  1. 1 ごりりんまんEX 2018年10月04日 20:03
    何だか結末が全く一緒というわけではなかったな( ・ω・)
  2. 2 名無しみくす 2018年10月04日 20:23
    異世界転生というより、ゲーム的世界かどうかなんだよな
    ゲーム的世界であれば読まれるし、そうでなければ読まれない
    転生というのはそういうゲーム的世界へ行くための手段でしかない
  3. 3 名無しみくす 2018年10月04日 20:52
    多分、書いてる側も観ている側も説明不要な『お約束』で楽に消化できるのがポイントなんじゃないか?
    結局日本でのファンタジーってゲーム的な記号でしか定着しなかったんだよ
  4. 4 名無しみくす 2018年10月04日 22:19
    転生後に期待とか頭沸いてるのかな?特殊能力で独走する様が爽快で面白いからうけてるだけだぞ。韓国ドラマの内容がお約束だけど楽しめるってのも似たようなもん。
    社会に出て働いても、大した事考えなくてもあれだけトントン拍子に事がすすむとかあり得ないからな。
  5. 5 名無しみくす 2018年10月05日 00:21
    ワイ、今の人生に結構納得してるから、異世界転生に共感できない
    もし人生をやり直せるとしても、どうせ不確定要素が多すぎて思い通りの人生なんて歩めないし、きっと今みたいな有様に収束してしまう
    むしろ、やり直したという記憶が自責の念を生んで、今よりも人生をつまらなくさせるかもしれない
  6. 6 名無しみくす 2018年10月05日 03:42
    一時期流行った携帯小説の悲劇のヒロインや純愛にあこがれる連中と根っこは同じ。
    現実にないからこそ理想で、ありえないからこそ空想の物語として楽しい。
    オタクに限ったことではないのに、なぜかオタクがオタクを叩くための要素として使われている。
  7. 7 名無しみくす 2018年10月05日 09:13
    現実がクソだと思ってるから、死んだら極楽浄土だの、死んだらソプンガルデなんてのが蔓延するわけで
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット