アニメって脚本が一番大事なんじないの?
1: 名無しさん
脚本が悪いと作画良くても台無しだからな
2: 名無しさん
そらそうよ
3: 名無しさん
脚本よくても作画がダメだとやっぱり台無し
5: 名無しさん
まあ2chや動画サイトで評論家気取ってる脚本厨は脚本の何が大事かも分かってないけどな
4: 名無しさん
シリーズ構成と脚本とコンテって何が違うのか教えてくれ
7: 名無しさん
作品として一番大事なのは脚本だけど
アニメとして一番大事なのは作画
アニメとして一番大事なのは作画
8: 名無しさん
やっぱ花田先生って神だわ
9: 名無しさん
脚本てにわかが飛びつく言葉ナンバーワンだよな
一話完結ならまだしもストーリーものなら監督や構成のプランニングのほうが重要だし
実際に脚本書くまでにホン打ちで内容固めるし、脚本上がったら上がったでコンテが減らしたり増やしたりするし
まあいちばん大事なのはのへん取りまとめる演出じゃねっていうオチ
一話完結ならまだしもストーリーものなら監督や構成のプランニングのほうが重要だし
実際に脚本書くまでにホン打ちで内容固めるし、脚本上がったら上がったでコンテが減らしたり増やしたりするし
まあいちばん大事なのはのへん取りまとめる演出じゃねっていうオチ
11: 名無しさん
その脚本にGoサイン出してる監督と制作プロデューサーの方が責任重いけどな
12: 名無しさん
脚本もコンテも見れないからな
そもそも見れてもロクに読めない
脚本をただのお話だと思ってる奴はもう論外
そもそも見れてもロクに読めない
脚本をただのお話だと思ってる奴はもう論外
13: 名無しさん
脚本ていうかストーリーだよな
1番大事なのは
1番大事なのは
14: 名無しさん
細かいこと抜きにしてストーリーが面白いかっていう意味でレスしたんじゃないかな
15: 名無しさん
演出が一番派
16: 名無しさん
脚本って言いたかったのか
可愛いね
可愛いね
17: 名無しさん
ストーリーって言えばいいものをちょっと通気取りたくて「脚本」って言葉をチョイスするからにわかに愛される言葉ナンバーワンなんだよ
18: 名無しさん
高橋ナツコみたいな無能を没にできるぐらい腕のある監督やプロデューサーがいないとだめだと思う
19: 名無しさん
プリキュアを見てて思うのは大事なのは演出
(今年のは違うけど)スタッフクレジットで絵コンテと一緒くたになってる臭いけど
(今年のは違うけど)スタッフクレジットで絵コンテと一緒くたになってる臭いけど
20: 名無しさん
詳しい人やプロ以外は一般的に脚本=ストーリーって認識だと思うけどな
22: 名無しさん
脚本だけ見たらゴミもいいとこだけど作画が良かったから神回扱いされてる黒咲vs素良戦
23: 名無しさん
アニメ制作の大まかな役割分担も知らないのに「なにが一番大事か」なんて考えるほうがどうかしてるわな
24: 名無しさん
演出ってコンテの意図を読み取って原画マンに仕事割り振ってキャラクターの演技指導する人だよね
違うの?
違うの?
26: 名無しさん
虚淵玄が昔ラジオで「物語の大筋は構成とプロデューサーが決めててそれに沿って書いてるだけだからあんま好きに書かせてくれない」って嘆いてた
27: 名無しさん
ストーリー決めてんのって誰?
29: 名無しさん
>>27
原作
原作
28: 名無しさん
演出だ脚本だと言う話になった時点でアニメを純粋に楽しめなくなってる
裏方はなるべく気にしないようにしたほうがいい
裏方はなるべく気にしないようにしたほうがいい
30: 名無しさん
プロデューサー≧監督>シリ構>脚本会議の流れ>コンテマン>脚本家
だいたいこの順序
脚本家が思い通りに脚本書けるかどうかはケースバイケースでの力関係による
だいたいこの順序
脚本家が思い通りに脚本書けるかどうかはケースバイケースでの力関係による
31: 名無しさん
>>30
最終的な脚本の出来が大事って話だろ
過程とかどうでもいいよ
最終的な脚本の出来が大事って話だろ
過程とかどうでもいいよ
32: 名無しさん
>>31
脚本よりもコンテマンが力持ってるから最終的な出来はコンテによるとしか
神脚本をゴミコンテに変えるのは簡単、ってね
脚本よりもコンテマンが力持ってるから最終的な出来はコンテによるとしか
神脚本をゴミコンテに変えるのは簡単、ってね
34: 名無しさん
>>32
コンテが大事なのはわかるわ
脚本+コンテが漫画でいうところのネームだろ
大事だよな
見やすさが変わるわ
コンテが大事なのはわかるわ
脚本+コンテが漫画でいうところのネームだろ
大事だよな
見やすさが変わるわ
35: 名無しさん
>>34
強いて言うなら
原作=脚本
ネーム=コンテ
作画=作画
かな
ネームを「見やすさが変わる」くらいにしか思ってないやつには伝わらんだろうけど
強いて言うなら
原作=脚本
ネーム=コンテ
作画=作画
かな
ネームを「見やすさが変わる」くらいにしか思ってないやつには伝わらんだろうけど
37: 名無しさん
>>35
糞なろう原作を漫画家の力で名作にできんの?
無理でしょ
原作は大事だよ
糞なろう原作を漫画家の力で名作にできんの?
無理でしょ
原作は大事だよ
40: 名無しさん
>>37
???
言ってる意味がわからんが糞なろう作家を脚本家に据えたアニメがあんのか?
原作完全無視したネームを切って別作品にした漫画はあるし
脚本完全無視したコンテを切って別作品にしたアニメもあるぞ
???
言ってる意味がわからんが糞なろう作家を脚本家に据えたアニメがあんのか?
原作完全無視したネームを切って別作品にした漫画はあるし
脚本完全無視したコンテを切って別作品にしたアニメもあるぞ
33: 名無しさん
結局アニメでもゲームでもそうだけど誰か一人のせいにして貶したいだけなんでしょ
39: 名無しさん
だって糞脚本をコンテで名作に変えるのは無理じゃん
脚本が良いことが第一条件でしょ
脚本が良いことが第一条件でしょ
41: 名無しさん
クソつまんない脚本でも演出がよければそこそこ面白くなるよ
話に何の工夫もない作品でも面白く見られる作品はあるんだし
単に1+1=2になるか1+0=1みたいな話になる
話に何の工夫もない作品でも面白く見られる作品はあるんだし
単に1+1=2になるか1+0=1みたいな話になる
42: 名無しさん
脚本家がシナリオ全部決めてると思ってるやつが混じると話がややこしくなる
んでそういうやつはどういうわけだか声が大きい
んでそういうやつはどういうわけだか声が大きい
44: 名無しさん
むしろ全くもって面白く感じないなと思ったら脚本も演出も及第点に届いてないと思えばいい
59: 名無しさん
漫画家も小説家も全部一人で話考えてるわけじゃないからな
68: 名無しさん
作画よければある程度は売れるね
10: 名無しさん
脚本>作画はまぁ面白いからいいかってなるけど作画>脚本だとあれ作画いいだけの糞アニメって言われることが多い印象
1001: 名無しさん
Comment-コメント-
それでも合わないものがあるからな( ・ω・)
監督プロデューサー構成が中心の脚本会議で内容を決めて、そこで決まった内容を活字に起こすのが脚本
だからど素人でもできる→コネ採用が蔓延する
そもそも脚本家なんてコネ以外にないよ。そこらへん別に隠してないだろ。
あと脚本家はアニメ製作者連中の中でも切り離された存在(組合があったり印税報酬あったり)だから、プロデューサーや監督はお気に入りの人しか使わなくなる。
追加だけど、構成に起用された脚本家はその権限を利用して構成した各話に自分の弟子や同じ脚本家グループの人に割り振っていくって感じ。当然プロデューサーや監督の同意は取りますし弟子が書いた脚本の出来が悪ければ自ら修正したりするんだけどね。その際連名になったりならなかったりはするけれど。
機動戦士ガンダムSEED Destiny
をお忘れか?
脚本家っていうのはそもそも単体ではなんの価値もないんですよ、小説家と違うところはそこ。だから脚本家の賞や教室があってもそれはコネづくりの一環なんですよ。ある程度の実力は必要ですが。そこから脚本家に紹介してもらって弟子という名のアシスタントやアイデアマンになったりするんですわ。
ちょっと前に話題になった朝ドラの脚本家のアイデア出しに協力したっていう駆け出しの脚本家のTwitterとかあったでしょ?あれももともとの有能なアシスタントがやめて困ってそういう事になったようで結果その朝ドラって脚本で酷評されてますしね。