おたくみくす 声優まとめ

xrtjft

1: 名無しさん
ニュータイプ最新号より
http://ryokutya2089.com/archives/11903

「声優」という職業が認知されたのはゲーム業界とレコード業界が入って来てくれたおかげで今のような華やかな職業になった気はしている 

ただアニメ業界単体を考えるとそんなに基礎体力は変わっていないと思う。 
なぜかというとアフレコで画のないことが多いから・・・(苦笑)
本気で子供向けに作っているオリジナル作品が少なくてさびしい。
そういった作品からスターキャラや命声優が現れてきていたんですよね。 

アニメ1本の主役をやるという重さと大きさが今は小粒になっている気がする。
1クールでは新人が育つのは難しいし本来なら1年演じて演出や共演者にもlまれてやっと何かつかめるかな?という感じ。
1年やっていれば「セーラームーンなら私がしゃべるエッセンスとかにおいを
シナリオや画に反映させていただきいい相乗効果がにじみ出てくる。
昔はそういう作品がいっぱいあった。 

(新人が現場で成長する前に作品が終わることが多いことに)今後デビューしてくる方たちが
長く声優を続けたいなら危機感を持って臨んだほうがいい。現場以外で表現方法を吸収しないと。何か自分で見つけて勉強したモン勝ちかも。
(今の新人声優はイベント、ラジオなど作品に付随した活動も多く勉強する時間も取れないが)
そんなこといって使い捨てにされるのは嫌でしょう。新人、の期間は短い。 

驚いたのはキャスティングで今はボイス審査よりも先に写真選考があったりする。
あとは「ツイッターのフォロワー数が多い人からキャスティングする」なんてことも・・・。本当なんですこれ。
 

あるディレクターが「この役者はうまいので番組に呼びたい」といったら製作委員会が
「この方はツイッターをやってないからダメです」といわれいれられなかったという話も実際にありました。 

ごく一部なのか分からないけど今の方たちはそういう状況の中で役を勝ち取って次へ繋げないといけない。 

なぜか作品を宣伝を声優が担っている本業の仕事中にスマホチェックするより
「このお話と自分の役に集中しましょう!」と思うのは私が古いのかな・・・? 

「キャラソン・イベント出演OK」という条件がアニメもゲームも多くなっている。
アニメや外画にくらべアプリゲームのギャラはいい。
桁が違うの新人でもそれだけで生活できてしまう。 
なのでバイトしながら「売れてやる!」と思ってがんばるハングリー精神は今希薄かも。 

声優業だけで生活できるのはすばらしいことですが・・・。私が心配することじゃないし
合えて苦労をしろとはいわないが苦労を知っている人と知らない人ではセリフの重みも違うでしょう。
(その中でも次世代を担う声優の原石は)もちろん出てきます。悲観していません。

2: 名無しさん
そうなんだ

6: 名無しさん
こいつらいつも今の若いのはダメ言ってんな

27: 名無しさん
>>6
逆やろ
三石が批判してるのは業界の体質であって
こいつはむしろ昔から今の若い声優の置かれてる境遇を心配してる方

4: 名無しさん
声優なんか顔が99%やろ アホか

8: 名無しさん
Twitterやってるかどうかって何に関係あるん?

17: 名無しさん
>>8
宣伝になるかどうかやろ

80: 名無しさん
>>8
フォロワー数と拡散力

9: 名無しさん
(´・ω・`)ドル売り使い捨ての繰り返し

12: 名無しさん
10年生き残れてるやつって一握りだよな

15: 名無しさん
言うてこのおばさん上手くないやん

16: 名無しさん
貴方の演技力は成長しましたか・・・?

18: 名無しさん
当たりキャラ引くの凄いよねこの人

20: 名無しさん
でもSNS禁止の大沢は全排除なっちゃうな

22: 名無しさん
三石琴乃と久川綾が出てるラジオかなんかでセラムンとかやってた昔のギャラに今は2人足しても届かないとか言ってて泣けたわ

45: 名無しさん
>>22
まあセーラームーンはえぐいくらい展開してたからなあ
アニメ・映画・ゲーム・キャラソン・CM・着ぐるみショー・音声入りおもちゃとか色々あってそれぞれがプリキュアなんて比べ物にならんレベルで売れてたし

23: 名無しさん
売れてやるというハングリー精神でイベントやら水着やら本分とは関係無い部分まで力入れとるんやぞ

514: 名無しさん
>>23
確かにバイトするのは良くて
イベントやツイッターは悪いってのはなんかおかしいな

それ、バイトで時間取られて芸を磨く時間作れへんやん

26: 名無しさん
三石琴乃や池田秀一あたりが若手の演技力がーとか語ってると笑ってしまう

33: 名無しさん
>>26
まぁでもシャアはシャアで味があるからな
上手いかどうかは別にして池田以外がやると違和感しかないやろ

445: 名無しさん
>>33
最近勘違いしてるアホが多いからな
山寺宏一みたいな声色使い分けられるのが凄いみたいな
それは勿論凄いんやけどだったら野沢雅子とか田中真弓は下手くそなのかと
演技=演じ分けだと思ってる様なのが一定数居るからな

453: 名無しさん
>>445
ちょっと大声で叫んだだけで声優すげええええやぞ

464: 名無しさん
>>445
むしろ同じ声で全く別のキャラクター演じられる方が凄いよな
芳忠みたいな

31: 名無しさん
セーラームーン
エヴァ
ガンダムseed
の人

54: 名無しさん
>>31
今はgoingのナレーター

63: 名無しさん
>>31
俺の中ではパワプロ

39: 名無しさん
この人は前にも「業界が長い目で新人を育てる気がない」って言ってたな
若いアイドル声優を起用して、ある程度使い倒して、若くなくなったらポイ→また新しい子を探す
の繰り返しになってると

580: 名無しさん
>>39
声優に限った話やないな
どんな業界でも育成放棄で使い捨てや
その方が短期的なコスパはええからな

40: 名無しさん
ツイッターのフォロワー数が多いからキャスティング

こんなんあるんか…
ドル売りくっそ有利やん

51: 名無しさん
2018春アニメ本数
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1522409744
■女
6 大西沙織 花澤香菜 悠木碧
5 加隈亜衣 茅野愛衣 佐倉綾音 田村ゆかり
4 伊藤静 上田麗奈 釘宮理恵 沢城みゆき 芹澤優 日笠陽子
■男
7 梅原裕一郎 梶裕貴 諏訪部順一
6 石川界人 中村悠一
5 櫻井孝宏 杉田智和 細谷佳正 宮野真守 森久保祥太郎

2018夏アニメ本数
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1530258432
■女
5 小松未可子 花守ゆみり M・A・O
4 小倉唯 佐藤利奈 島袋美由利 花澤香菜 早見沙織
■男
8 櫻井孝宏
6 小山力也 日野聡
5 杉田智和
4 石川界人 石田彰 岡本信彦 神谷浩史 子安武人 鈴木達央 諏訪部順一 津田健次郎 羽多野渉 森川智之

57: 名無しさん
>>51
ざーさんまだいけるやん

62: 名無しさん
>>57
ざーさんはいい役者に成長したと思うわ
よりもいの芝居素晴らしかった

58: 名無しさん
演技より宣伝力でキャスティング選んでるのかよw

64: 名無しさん
>>58
Twitterやってないから駄目は正直引くわ
さすがに演技の質優先しろよって思う

75: 名無しさん
>>64
客が客だからしゃーない

66: 名無しさん
製作委員会「お、この田村ゆかりさんっていう人はフォロワーが70万人もいるのか。しっかり宣伝してくれそうだな。」

@yukari_tamura 憂鬱だなあ
@yukari_tamura はあ。。。もうやだ
@yukari_tamura イライラする

「」

100: 名無しさん
>>66
田村ゆかりはそういうキャラだから

114: 名無しさん
>>66
ツイッターの正しい使い方やぞ

68: 名無しさん
あやねるとか本渡楓とかTwitterやってなくても飽きるほど見るが

81: 名無しさん
>>68
全部が全部そうではないってだけで
実質俺つえーみたいなアニメの焼き回し見たいのはそういうとこで知名度上げたがる制作側の思惑もあるんじゃね

69: 名無しさん
あと三石は
今は1クールくらいでで、似たような年格好のキャラばかりの作品が多いから
若手は若手ばっか、ベテランはベテランばっかで集まって収録することが多くて
新人や若手が間近でベテランや大御所の演技を体感する機会が減っているとも言ってたな

86: 名無しさん
>>69
この人はセーラームーンの頃に
ド新人の自分が両脇に古谷徹と潘恵子を従えて主役の収録するのが
毎回胃が痛くなるほどしんどかったらしいな

93: 名無しさん
悠木碧が最近ツイッターを始めたのもこれか
ソシャゲーの宣伝よくしてるし

119: 名無しさん
アニメはある程度のクオリティがあれば大抵面白いって思われる。

昔は面白いものを見つけるのが得意な人から人気が広がっていったから特に面白いアニメが評価されてたけど今はまず目につくことが優先される。

すると人気声優の起用や話題づくりにばっかりお金がかかって作品自体のクオリティが下がる傾向にあると思う。

133: 名無しさん
神谷明が主役やりまくる時代も異常や
昔から健全な時代なんてあったんかこの業界

148: 名無しさん
>>133
90年代の林原めぐみブームもやろ
流行り物を持て囃してガンガン起用していく本質は何も変わってないやろなぁ

137: 名無しさん
声優界のご意見番がすごい勢いで同意してきそう

144: 名無しさん
運が良ければ短期間でそれなりの貯金ができるならまぁええやろ
ピーク後の人生は本人次第や

201: 名無しさん
今の時代に三石琴乃が若手で出てきても棒読みってぶっ叩かれて消えてたでしょ
こいつと千葉千恵巳と椎名へきるは運だけで売れた声優だと思ってるよ

218: 名無しさん
>>201
三石って棒読みというよりむしろ抑揚がキツすぎるパターンやと思うけど

202: 名無しさん
後進が育ってきてるというより一部の才能あるやつが勝手に伸びてきてるだけ感もあるけどな
大半は育つ環境になくて中途半端な顔意外なんのとりえもない量産型声優にしかならないやろ

1001: 名無しさん
 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

Comment-コメント-

  1. 1 名無しみくす 2018年07月09日 10:11
    もし本当なら業界が衰退していって自分たちの首を締めることになるだけだろ
  2. 2 ごりりんまんEX 2018年07月09日 10:12
    声優結構増えてきたもんな( ・_・)
    中には同じ名字のも増えてきてちょっと判別しづらいのもいるし( ・_・)
  3. 3 名無しみくす 2018年07月09日 10:16
    2018の出演本数みたら案外妥当やん
    人気は確かに必要やけど上手い人はちゃんとキャスティングされてるし
  4. 4 名無しみくす 2018年07月09日 10:23
    声優だと喘ぎ声出させて、エロシーンをいくらでも取っていいというのが…なんだか首を傾げてしまう。アニメだとセクハラOKな風潮だよね…。あと、声優さんの妊娠出産のニュースも、ネット記事のライターが小銭稼ぎで挙げる事が多くて、ちょっと見苦しい。

    声だけ…って免罪符がモラルの逃げ口上になってて、声優の格落ちに繋がりはしないだろうか。
  5. 5 名無しみくす 2018年07月09日 10:31
    よくこの業界、この業界って、声優業界だけがこんな体質みたいな扱いだが
    そもそも芸能界って所が、そういう体質の塊だろ。一応声優も芸能界の一部なんだから、必然とそうなる
  6. 6 名無しみくす 2018年07月09日 10:32
    ※4
    あのVシネマって知ってます?舞台とか見たことあります?
  7. 7 名無しみくす 2018年07月09日 10:33
    顔やTwitterで落とすって糞だな
    こっちは端から顔・性格・宣伝より演技で評価してるから構わんが演技そっちのけでドル売り専念するようなら漫画しか買わんぞ
  8. 8 名無しみくす 2018年07月09日 10:46
    ※4
    おまえみたいなキモ豚のせいで名義やら彼氏やら隠さないといけないんだぞ反省しろ
  9. 9 名無しみくす 2018年07月09日 11:14
    素人が演技云々わかるわけないだろ 経験がないんだから 評価してるのは顔と声質だろ
    アニメの本数は供給過多だし声優多すぎるから一回更地にして役者のアルバイトに戻ったほうがいいんじゃね
  10. 10 名無しみくす 2018年07月09日 11:19
    >声優なんか顔が99%やろ アホか
    ってアホか
    じゃぁ、なんで大坪由佳を叩く奴がいるんだよ
  11. 11 名無しみくす 2018年07月09日 11:24
    ※7
    アニメ業界はお前だけに向けて商売してない定期www
    そんな書き込みしちゃうお前自身が、アイドル声優を崇める幼稚な声豚と同じような知的レベルだって気づこうなw
  12. 12 名無しみくす 2018年07月09日 12:56
    食えない俳優の腰掛けだった声優業を職業声優に仕立てた人は立派だけど、そういう人たちの一瞬しか見てないバカな声優志望のガキは無名塾や薔薇座にでも入ればいいんだよな。野沢那智もういないけど…。
  13. 13 名無しみくす 2018年07月09日 12:57
    >演技=演じ分けだと思ってる様なのが一定数居るからな
    野沢雅子の伝説 ~事務所の電話番してたら「オタクんとこ電話番何人いるんですか」と驚かれた~ なのに声優としては全部同じ演技ってやっぱおかしいんじゃないですかね
  14. 14 名無しみくす 2018年07月09日 16:01
    アニメ業界が完全に使い捨て産業になったからな
    商機に一定の売り上げに期待して その後は忘れ去られてもよいというスタンスで作っている
  15. 15 名無しみくす 2018年07月09日 17:38
    ※514 確かにバイトするのは良くてイベントやツイッターは悪いってのはなんかおかしいなそれ、バイトで時間取られて芸を磨く時間作れへんやん

    それは思いっきり脱線した理屈やな。イベントやラジオってただ出るだけちゃうんやぞ。イベントやラジオの打ち合わせやらやる内容の勉強やら復習やら、更にその合間合間にいろんなレッスンが入る。アフレコにプラスでバイトしながらのほうが遥かに声優のスキルアップの時間は取れるわ。
  16. 16 名無しみくす 2018年07月09日 18:06
    案外小松未可子とかMAOみたいに非イロモノが生き残るんだよね
  17. 17 名無しみくす 2018年07月09日 18:28
    仕事ではなくバイトみたいやな声優業界は
  18. 18 名無しみくす 2018年07月09日 22:16
    声優の数が多過ぎるんだよ
  19. 19 名無しみくす 2018年07月09日 22:38
    まぁアニメ業界は衰退していくだけだろ
    中国のアニメーションの作画力が上がる中、日本アニメが誇れるとしたらストーリーの展開や脚本くらいだろうと思うが、最近のアニメ見てるとそれもイマイチになってる感がある。そもそも量産しすぎだし、制作側もとりあえず作れさえすりゃ良いと考えてるんじゃね。
    今はブームに乗って声優と名乗ってても、数年後には声優の肩書き綺麗さっぱり捨ててる奴いそう
  20. 20 名無しみくす 2018年07月10日 08:42
    けもフレの悲劇がなぜ起こったか業界はまだ理解せずにつき捨てを続けるんだろうな。
  21. 21 名無しみくす 2018年07月10日 13:14
    ツイッターのフォロワー数云々については、以前別の所でも
    読んだことあるから本当なんだと思う…
  22. 22 名無しみくす 2018年07月12日 00:01
    ※17
    バイトも立派な仕事やぞ
  23. 23 名無しみくす 2018年07月12日 15:53
    婚活イベントで空振りばかりだった不細工なワイに彼女ができた訳!野口英世2枚弱で買えるからおまいらもやってみろよ。
    goo.gl/3dtVP
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット