おたくみくす 声優まとめ

greaa

1: 名無しさん
アイドル的な活躍をする声優たちの増加により、増え続ける声優志望者……

近年の声優ブームにより、取り巻く環境が大きく変わった声優業界。
はたして、現在の同業界をベテラン声優はどう考えているのか?
近著『声優道 死ぬまで「声」で食う極意』(中央公論新社。以下、『声優道』)で、
仕事の実情や声で生きていくための秘訣を綴った岩田光央氏に、詳しい話をうかがった。

■アイドル声優は“旬”にどう動くかが大切

──それだけ、いまは声優という職業が華やかに見えるのかもしれません。
もちろん、我々を含め、メディア側の取り上げ方にも問題があると思いますが……。

岩田 経済活動なので、取り上げるメディアが増えることは悪いことではありません。
いまは本当にモノが売れない時代です。かつてはアニメDVDが1万枚売れましたが、
現在は3,000枚売れれば良いのかなという時代。そこで、DVDで回収できなかった売り上げをイベント開催などで補っています。
回収方法として、声優が表に出る需要が増えているのは事実であり、メディアが人気先行で取り上げるのもわかります。

──声優が表に出る需要が高まったことで、いわゆる「アイドル声優」と呼ばれる声優が急増しています。
この現状についてはどのようにお考えでしょうか?

岩田 歓迎しています。受け皿が広く深い業界になってきたなと感じています。

──とはいえ、一過性の人気になる可能性も否めません。
『声優道』で声優の旬の期間を「男性7年・女性5年のスパン」と書かれていますが、これは主にアイドル声優のことでしょうか?

岩田 たしかに、アイドル声優のカテゴリに多いです。
彼らは人気に火がつくと急激に売れて、ラジオ、歌、イベント、グッズなどさまざまな展開が用意されるし、人気アニメやゲームの出演も一気に増えます。
ただ、この人気は、いつか必ず飽きられる。ファンだけでなく起用する側も飽きてしまい、キャスティングの段階で『なんか新鮮味がないよね』と。
そろそろ新しい子を……となるスパンが、男性7年・女性5年くらいだと感じています。

──言葉は悪いですが“使い捨て”に近い印象です。

岩田 アイドル声優はそうですね。だからこそ、その時代や旬と合致したときに、どう動くかが大切だと思います。
旬の人気にあぐらをかくか、注目されている段階で10年後、20年後も生き残ることができるように実力を身につけるかで大きく変わるでしょう。

──「旬の人気」を「実力の人気」だと勘違いしたら消えてしまう。

岩田 消える可能性は高いでしょう。でも、本当に勘違いしやすいんですよ。
人気が出てチヤホヤされると、人ってクレイジーになるんです。ある日突然、現場にサングラスで現れるようになった人もいて、
『お前、夜なのに室内でサングラスかよ!』みたいな(笑)。でも、簡単に人を変えてしまうほど、見返りが大きいし、ゆがみやすい。
スケジュールがパンパンに埋まって、お金を遣う暇もないし、変なところで大金を遣うようになった人もいます。

■声優も声優事務所も、過渡期を迎えている

──人気商売になったことで、今後は声優たちもプライベートに気をつける必要がありそうです。

岩田 大手の芸能事務所は、所属している芸能人たちに注意を呼びかけているし、報じられた際の対処法がマニュアルとして存在しています。
でも、この手の報道に対して、声優事務所はまだ経験が浅い。声優個人というよりも、
危機管理とマスコミ対策は今後の声優事務所の課題といえるかもしれませんね。

──そう考えると、声優も声優事務所もいま大きな転換期を迎えているように感じます。

岩田 過渡期でしょうね。ただ、わからないですよ。近い将来、AIに僕らの仕事が奪われる可能性だってありますから。
僕自身、いつ仕事がなくなるかという危機感を抱いています。

(全文)http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4473266&media_id=178
no title

6: 名無しさん
岩田光央が下ネタ以外のことを喋ってるの初めて見た

10: 名無しさん
実はマトモだったんだな

12: 名無しさん
たしかにw
内容より岩田光央がこんなまともな人だったのに驚いたw

3: 名無しさん
そんな事言うたかて捨てる捨てないを決めてるのは制作側やし

5: 名無しさん
声優なんてベテランが引退しねーから上がどんどん詰まってく一方やん

22: 名無しさん
>>5
ベテランもギャラの問題抱えて起用されなくなってんじゃん

7: 名無しさん
女声優は2年ぐらいだろもう

8: 名無しさん
めっちゃ老けてるやん

爆ラジくそ懐かしいわ

13: 名無しさん
5年も売れるのは稀だろ

15: 名無しさん
女は5年くらいやって、ファンが減ってきた頃、結婚しちゃった方が良いと思うわ
ズルズルやると見てらんなくなるよ

16: 名無しさん
岩田光央レベルでも声優学校の講師やらないと
生活安定しないという声優業界。

17: 名無しさん
岩田光央って小野坂なんか比較にならないくらいしょうもないことばっか言って騒いでたやつなのにな
常識人かよ

18: 名無しさん
20代のうちはなんとか頑張って30になったら結婚してフェードアウトしていくのが良いと思うわ

19: 名無しさん
そこそこ名がしれてるやつも20代後半を生き残れるかがカギ

21: 名無しさん
いうても今の30代なんてアイドル声優と元アイドル声優しかいないからな

23: 名無しさん
使ってもらえるならいいだろ。使わずに捨てられる連中もいっぱいおるんやし

24: 名無しさん
ドル売りで5年なんて本当に極々一部だろ
どんなに人気でも大抵は3年で消え始める
少なくともwikiの出演作で太字キャラは減っていく

27: 名無しさん
使い捨ての中から這い上がってくるのが本物ってことなんだろう

28: 名無しさん
ポケットの多さとか襟もとの意味不明な切り替えが声優ファッションて感じだわ
糞ださい

42: 名無しさん
>>28
関係あるかどうかはわからんけど物音を立てるような服装はNGが出る可能性があるから着てこなくなるらしい

31: 名無しさん
嫁さんは若い時からはじけてたからドル売りとは無縁だったな

47: 名無しさん
男声優が同じやつばっかで萎えるねん
俺の知らない声優出せコラ

48: 名無しさん
毎年じわじわと出演本数増えて天狗にならずにユニクロ着てる小松未可子さんは安泰ですね!

51: 名無しさん
しってる

55: 名無しさん
男は売れたら結構長いけど、女は5年も絶対持たんだろ

58: 名無しさん
>>55
日ナレ卒(アーツ系所属))
響(ブシロード)
ソニー系
大手レーベルと契約して音楽活動している声優

コイツ等はなかなか消えない

60: 名無しさん
それを理解した上で声優になっている訳だし声豚共もその前提で金貢いでるんだろ
生涯声優としてやっていけるなんて当人も豚共も思っていない

74: 名無しさん
声優ファンって異様に声優って職を神格化するよな 所詮声当てに来るだけの人なのに
もっと肩の力を抜いたほうがいいと思うんだけど

90: 名無しさん
「ドル売りじゃ先が無い、自分らしさを確立させないと」
と20代でさっさと独自路線を進んだ桑島法子の先見の明

97: 名無しさん
消えるのはむしろ本人か事務所の方から離れていくパターンだな平野とか小西とか椎名とか一時期の丹下とか
あとは体調

99: 名無しさん
声優が調子乗って奇行に走っちゃう系の話好き

109: 名無しさん
男性声優は可哀想だね
ファン層が強すぎて上の人間がどかないから入れ替わりが殆どないし

118: 名無しさん
岩田光央はアニラジブームで人気出てそっから長いね。
あまりアニメで聞かないけど。

159: 名無しさん
まともなこと言いすぎて常識人やな

164: 名無しさん
声に飽きるのもあるけどどっちかつーと年々ギャラが高くなっていくせいでは
でも5年の間になんとか大当たりを1人でも引ければその後もそこそこ生き残れる気がする
どんなにドル売り面で人気が出ようが代表的な人気キャラをやってないと無名糞雑魚扱いで消えていく

167: 名無しさん
>>164
5年間というか、いわゆる新人ランクって奴だな
だいたいまああれ終わるとどの声優も仕事減る
そっからまた回復してくる人とそうでない人に分かれる
後者だとだいたいまあ

172: 名無しさん
声優を守るために出来たランク制が結果として声優を苦しめてる感があるな

189: 名無しさん
ベテランは大概チヤホヤされてるうちになんかやっとけと言うね

192: 名無しさん
まじめな話なんかしやがって
下ネタ疲れるようになったとかいってたな

196: 名無しさん
この人は南條とやってた番組で若い子にもふざけつつフォローも入れてて好感持てたな


糞なのは名前忘れたが現スネオ役のおっさん
大昔から下品で笑えない下ネタを振りまき訴えられるレベルのパワハラやってる

197: 名無しさん
>>196
男性声優で下ネタ連発するのは
関智一・小野坂・岩田だけど
岩田はピー音入るネタ言わないからな
特に関はピー入りすぎて何が何だか分からないレベルになってる

199: 名無しさん
>>197
そう!「関智一」←こいつよ!男から見ても生理的に無理だわこいつは

206: 名無しさん
そういうコネ作りも含めて5年7年の間にどう動くかが重要って話だわな

69: 名無しさん
公務員じゃないんだから若さを失った実力の無いやつが消えるのはしょうがない

1001: 名無しさん
引用元:1
  

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

Comment-コメント-

  1. 1 名無しみくす 2017年03月15日 15:57
    役者の仕事よりラジオの仕事のが圧倒的に多い岩田になんでわざわざ聞きに行ったし
  2. 2 名無しみくす 2017年03月15日 17:08
    そりゃあ、下手でギャラが高い声優なんて価値ないよ
  3. 3 名無しみくす 2017年03月15日 18:27
    この人もAKIRAで突然売れて、その後一発屋から抜け出すのに苦労したんだと思う
    前にラジオで、当時のインタビューが完全に天狗になってると小野坂にいじられてたけど、その経験があるからこそ言えるんだろうな
  4. 4 名無しみくす 2017年03月15日 19:21
    ジョルノ大好き光央さんがまともなことを…
  5. 5 名無しみくす 2017年03月15日 20:44
    ヨゴレが出来るかどうかやろなぁ(爆ラジ直球感
    嫁と一緒にハジけすぎやったからなみっちゃん…
    シリアスも出来るしヨゴレもギャグも出来る
    しかも「岩田光央」でキャラになるくらいキャラクターが立ってたからな
    あれも涙ぐましい努力だったと思うとやっぱすげぇよ岩ちゃん
    爆ラジで「いやんいやーんぷーわお、だーりん、あいしてるっちゃ、わっくs」でリスナーのFAXビリビリに破いたの今でも覚えてる
  6. 6 名無しみくす 2017年03月15日 21:13
    凄いマトモなこと言ってて草生える
  7. 7 名無しみくす 2017年03月15日 21:52
    アイドル枠にかぎらず、新人はみんなそうだろ
    生き残ったもん勝ち
    アイドルってジャンルになったけど、もともとは芸能おためし期間ってことだったしな
  8. 8 名無しみくす 2017年03月15日 22:07
    一時でも人気になればいいやろ
    使い捨てと言うが、10年後だの20年後だの遠い未来のことなんて知ったことじゃないって
    どんなものだってずっと変わらず好きで居られるわけじゃないしやがては冷めるし声も飽きる
    君らなんて好きなアニメもキャラも数ヶ月~数年でコロコロ何度も変わるでしょ?
  9. 9 名無しみくす 2017年03月16日 00:56
    いや、そうじゃなくて絶頂状態だろうと驕らず「役者としての研鑽を積めるか」が大事って話やろ
    そうした声優たちは消えずに今でも一線でがんばってるじゃないか
  10. 10 名無しみくす 2017年03月16日 08:22
    生き残るかどうかは努力ではどうにもならんと思う
  11. 11 名無しみくす 2017年03月16日 09:26
    とある有名な格言を借りるなら
    生き残れるかどうかは努力するかしないかでは決まらないかもしれない
    だが少なくとも生き残ってる声優は皆例外なく努力している
  12. 12 名無しみくす 2017年03月16日 23:50
    パコライブ声優のことかな?
  13. 13 名無しみくす 2017年03月16日 23:53
    下ネタしか言ってないイメージだったからしっかり受け答えしてる岩田さん見て驚いた。聞き手の悪意ありまくりの質問にも全然乗っかってないし
  14. 14 名無しみくす 2017年03月17日 00:01
    今は深夜アニメに限らず若いキャラだらけのアニメが主流で
    BBAキャラがほとんど出ないから必然的に若くなくなれば
    技術力あっても椅子が無くなって行くんだよな
  15. 15 名無しみくす 2017年03月17日 00:13
    声優はもともと劇団で役者をなさっていて、劇団では主役でなかったので、飯が食えず、テレビで洋画の吹替えの仕事を兼務していた人達が人気がでから声優とゆう仕事が世間に知れわ渡った仕事です。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット