アニメ声優業界、友人作りより権力者に媚び売りした方が良い模様wwwww
1: 名無しさん
『ああっ女神さまっ』や『吉永さん家のガーゴイル』などを手がけた現役プロデューサー・大宮三郎が書いた『声優サバイバルガイド~現役プロデューサーが語る"声優の戦い方"』(くびら出版)から、その実態に迫ってみよう
http://news.livedoor.com/article/detail/10984716/
キャスティングは、オーディションや原作関係者、制作関係者などによって決められる。
オーディションは主に主役を決める際に行われるが、主役や名前のある脇役は、原作関係者や監督、プロデューサーといった制作関係者が決める場合もあるという。
オーディションにも、制作側からある程度参加者を絞り込んで行われる「クローズド」と言われるものと、
作品の概要やキャラクターのプロフィールなどを各事務所に提示し、参加者を募る「オープン」と言われるものがある。
「オープン」の場合、まれにプロ・アマ問わずに募集を掛けることもあるそうだが、プロを対象としたオーディションの場合、すべての事務所に声がかかるわけではない。
さらに、たとえ事務所に声がかかっても、社長やマネージャーなど、誰を参加させるか決める権限のある人に気に入られていなければ、参加するチャンスも得られないのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/10984716/
キャスティングは、オーディションや原作関係者、制作関係者などによって決められる。
オーディションは主に主役を決める際に行われるが、主役や名前のある脇役は、原作関係者や監督、プロデューサーといった制作関係者が決める場合もあるという。
オーディションにも、制作側からある程度参加者を絞り込んで行われる「クローズド」と言われるものと、
作品の概要やキャラクターのプロフィールなどを各事務所に提示し、参加者を募る「オープン」と言われるものがある。
「オープン」の場合、まれにプロ・アマ問わずに募集を掛けることもあるそうだが、プロを対象としたオーディションの場合、すべての事務所に声がかかるわけではない。
さらに、たとえ事務所に声がかかっても、社長やマネージャーなど、誰を参加させるか決める権限のある人に気に入られていなければ、参加するチャンスも得られないのだ。
2: 名無しさん
また、名前はないがセリフのある役、ガヤなどは音響の制作関係者が決めるというが、こちらも制作関係者が仲の良い事務所のマネージャーに声をかけ、候補を出してもらうそうだ。
つまり、事務所に所属していないフリーの声優は、音響監督や音響の制作担当者と直接コネがなければ、声がかかることはないということ。
いずれにせよ、たんに「仲が良いから」というだけでキャスティングされることはなくても、「自分が知っている声優の中からもっとも役に適した人」が選ばれるのが必然。
「事務所に所属すれば仕事がもらえる」という考えは間違いだが、新人でどこの事務所にも所属していないと、よほどのコネでもない限り、スタートラインにすら立てないということになる。
といっても、すべての人の要望を満たさなければならないということでもない。
たとえば、スクウェア・エニックスの主要クリエイターである野村哲也に気に入られたことで、
野村がプロデュースした『すばらしきこのせかい』の主人公役として推薦された内山昂輝のようなパターンもある。
ただ、これらの基準を知っていれば、「審査員席の誰に、何をアピールすればよいのか、自ずと見えてくる」し、事務所や仕事現場での立ち居振る舞いも変わってくるという。
現役声優である浅野真澄が原作を担当したアニメ『それが声優!』で、新人が名札を下げて事務所のロビーに並び、先輩やスタッフに挨拶する描写があった。
ネットでは声優業界の闇だと話題になったが、同じようなことは実際にあるらしい。
大宮も、「アフレコが終わった後は、先輩たちが帰るのを「お疲れ様でした」と元気よく見送り、自分は最後に帰るようにしましょう」とアドバイスしている。
たしかに、話だけ聞くととんだブラック企業のように思えるかもしれないが、声優という仕事の性質上、こういったところからも他と差をつけていくしかないのだという。
なぜなら、
「声優としてのスキルを上げるには、100回の練習より1回の本番が効果的」
「アニメ業界では"仕事が仕事を生む"」(『声優サバイバルガイド』)からだ。
絶対プロの声優になる」と決めているなら、「同級生と仲良くする必要はありません」。
周りから「付き合いが悪い」「こびを売っている」と言われても、「同級生よりも仲良くしなければならない人が周りにいる」という。
それが、「学校であれば講師や担任の先生、養成所であれば講師や担当者(声優事務所のマネージャーを兼ねている場合が多い)」だ。
つまり、事務所に所属していないフリーの声優は、音響監督や音響の制作担当者と直接コネがなければ、声がかかることはないということ。
いずれにせよ、たんに「仲が良いから」というだけでキャスティングされることはなくても、「自分が知っている声優の中からもっとも役に適した人」が選ばれるのが必然。
「事務所に所属すれば仕事がもらえる」という考えは間違いだが、新人でどこの事務所にも所属していないと、よほどのコネでもない限り、スタートラインにすら立てないということになる。
といっても、すべての人の要望を満たさなければならないということでもない。
たとえば、スクウェア・エニックスの主要クリエイターである野村哲也に気に入られたことで、
野村がプロデュースした『すばらしきこのせかい』の主人公役として推薦された内山昂輝のようなパターンもある。
ただ、これらの基準を知っていれば、「審査員席の誰に、何をアピールすればよいのか、自ずと見えてくる」し、事務所や仕事現場での立ち居振る舞いも変わってくるという。
現役声優である浅野真澄が原作を担当したアニメ『それが声優!』で、新人が名札を下げて事務所のロビーに並び、先輩やスタッフに挨拶する描写があった。
ネットでは声優業界の闇だと話題になったが、同じようなことは実際にあるらしい。
大宮も、「アフレコが終わった後は、先輩たちが帰るのを「お疲れ様でした」と元気よく見送り、自分は最後に帰るようにしましょう」とアドバイスしている。
たしかに、話だけ聞くととんだブラック企業のように思えるかもしれないが、声優という仕事の性質上、こういったところからも他と差をつけていくしかないのだという。
なぜなら、
「声優としてのスキルを上げるには、100回の練習より1回の本番が効果的」
「アニメ業界では"仕事が仕事を生む"」(『声優サバイバルガイド』)からだ。
絶対プロの声優になる」と決めているなら、「同級生と仲良くする必要はありません」。
周りから「付き合いが悪い」「こびを売っている」と言われても、「同級生よりも仲良くしなければならない人が周りにいる」という。
それが、「学校であれば講師や担任の先生、養成所であれば講師や担当者(声優事務所のマネージャーを兼ねている場合が多い)」だ。
6: 名無しさん
常識やぞ
10: 名無しさん
アニプレックス社員は声優と合コンするのが仕事と言われてるからなぁ
425: 名無しさん
>>10
なんか辛そう
なんか辛そう
5: 名無しさん
落合福嗣とか言うコネに見せかけた実力者、経験浅いのに上手いわ
9: 名無しさん
>>5
いうほど上手くはないぞ
いうほど上手くはないぞ
125: 名無しさん
>>5
ファミスタのしか知らんけど普通に下手だった
ファミスタのしか知らんけど普通に下手だった
12: 名無しさん
コネなんてどこの世界でも当たり前やろ
13: 名無しさん
底辺はなんでそんなにコネを敵視するのかね
コネは自分では掴み取れないものだと思ってそう
コネは自分では掴み取れないものだと思ってそう
20: 名無しさん
>>13
底辺は出会い自体がないから妄想捗らんのやろうね
底辺は出会い自体がないから妄想捗らんのやろうね
29: 名無しさん
>>13
コネさえあれば底辺じゃなかったと思いたいんやろ
コネさえあれば底辺じゃなかったと思いたいんやろ
14: 名無しさん
芸能人がみんな実力だけで仕事取れる訳ない
15: 名無しさん
ふくしくんとか話題の塊やからよほどでない限り使わない理由はないな
16: 名無しさん
そりゃそうよ
ごり押しが起きるのはこれやろ
ごり押しが起きるのはこれやろ
18: 名無しさん
声豚「枕なんかない!」
25: 名無しさん
コネのない業界ってなんだよ
28: 名無しさん
コネって言い方は悪いけど三谷幸喜の映画にいつも出てる奴いるみたいなことやろ
41: 名無しさん
顔面セーフ早見沙織
49: 名無しさん
>>41
やつは声にパラメーター振ったからね、仕方ないね
やつは声にパラメーター振ったからね、仕方ないね
42: 名無しさん
コネじゃなくて「多様な手段で勝ち得た信頼」って言えや
43: 名無しさん
なんかよアニメが雑誌の付録のOVAになる時、作者の趣味でモバマスの声優で固められたのは笑った
46: 名無しさん
外回りしなかったら商品売れないし仕入れも苦戦するのは普通のことじゃん
53: 名無しさん
つまらない声の無能ばかり出てくるからそうやと思っとったわ
実力で採用しろや
実力で採用しろや
57: 名無しさん
今の世の中下手なキャスティングしたら大体気づかれるけどな
59: 名無しさん
スポンサー 広告代理店 音響監督
このあたりはたくさん声優の卵の女の子を食えるんだろうなあ
ババア声優は仕事なくなるのは自然かあ
このあたりはたくさん声優の卵の女の子を食えるんだろうなあ
ババア声優は仕事なくなるのは自然かあ
61: 名無しさん
実力なんて必要無いんやで
63: 名無しさん
マジかよ大坪最低だな
64: 名無しさん
コネは別に悪くないよ
合ってないのが悪いだけ
その合ってないのがコネ採用となればそら怒るよ
合ってないのが悪いだけ
その合ってないのがコネ採用となればそら怒るよ
66: 名無しさん
観る側としては実力で選んでほしいわ
76: 名無しさん
選ぶ側も人間やから顔や体つきが影響するのはしゃーない
79: 名無しさん
コネなんでどの業界でもあるやろ働いたことないんか?
209: 名無しさん
>>79
働いたことないんだが?口の利き方に気をつけろガイジ
働いたことないんだが?口の利き方に気をつけろガイジ
213: 名無しさん
>>209
草
草
93: 名無しさん
コネも実力のうちやぞ
94: 名無しさん
コネで入ってきたのが有能ならOK
無能ならNG
無能ならNG
105: 名無しさん
枕ってシチュがエロすぎる
たまらんわ
もっと枕増えろ
たまらんわ
もっと枕増えろ
117: 名無しさん
だがしかしみたいなクソキャスティングが無くなればなんでもいいよ
151: 名無しさん
全員枕してると思って見た方がエロくていいだろうが
156: 名無しさん
コネって言葉自体良くも悪くも取れるから悪い意味のコネはごり押しと表現したほうが割りと適切
187: 名無しさん
わいも声優とやりたい
173: 名無しさん
枕シチュほんと最高
1001: 名無しみくす
引用元:1
Comment-コメント-